図書館のこと。

借りてきた2冊を読み終えたので、明日にでも図書館に行くつもり。
前回初めて行って思ったのは、「読みたい本はない」ということ。ネットで検索すると蔵書はあるらしいが、棚には無い。つーことは、貸し出し中なのだろう、きっと。リクエスト入れまくらないと駄目ぽ。・・・それも10冊まで、と制限がかかっている。借りられるのは5冊までだし、ストレス溜まりそう。当面は様子見つつ試してみるしかないか。
他と比べても詮無いことだけれど、他の良さを知っているだけに、それを生かして要望するべきなのかな・・・と思っているところ。
冊数制限は止むを得ないか。
一番に思うことは、「今その本がどんな状態にあるのか」自宅でわかると便利かと。せめて貸し出し中なのか、予約は何人入っているのか、とかね。出来ればネットで予約させておくれでないかい?