優しい音楽瀬尾まいこ「優しい音楽」追加。良いお話です。私も出来る限り誠実な人間になるよう努力します。と、恥ずかしげに言ってみたくなりました。そういえば瀬尾さんって正式に中学校教員になったそうで、それは公務員でしょうから、益々品行方正なお話ばかりになっていくのかもしれない、と思ったり。「不倫」「隠し子」「自殺」あたりは駄目なのかしら。自由はなくなるのは確実かもね。

書店のレヴュー

ジーンとしみるような優しさにあふれた短編集。3作品とも主人公はお人好しとも言えるほどの優しさだが、決してそれは悪い方へは行かず幸せをもたらす、安心して読める結末。お気に入りは「タイムラグ」。不倫相手の娘佐菜を不承不承預かる事にした深雪は自分でも認めるお人好し。佐菜と触れ合う内に意外な展開に・・・。ストーリーは読んでのお楽しみだけれど、この話には参りました。本来憎むべき対象かもしれない人なのに、相手の本質の良さを知って弁護する潔さといったら。もう一つ「がらくた効果」はとてもありえないような話なのに、読んでいるうちにこういう出会いもいいな、という気に。05/06/03 ★★★★★