「僕は、そして僕たちはどう生きるか」梨木香歩。

僕は、そして僕たちはどう生きるか

僕は、そして僕たちはどう生きるか

これはすごかった。おそらく10代の子たちに読まれることを想定して書かれたのだろうけど、大人が読むべき。
14歳のコペル君と同級生のユージン、従姉のショウコたちが一緒に過ごしたある一日の出来事。野草を摘んでご飯を食べた、なんでもない一日のなかで交わした会話が、世界を一変させる衝撃的な出来事になった……というストーリー。
僕たちは、ずっと考え続けよう、という哲学。人間は一人では生きられないから群れるけど、大勢の中にあってなお疑問を持てる感性が大事、ということか。私自身大勢でいないと不安な人間で、そうあることに慣れきっていて必要な想像力が欠如していることは否めない。だからこそ心に留めていなければいけないと思った。

数々の問題提起は結論の出せないことも多々あったけれど、あからさまにわかるあの本の批判はあまりにもショッキングで、気になってぐぐったら、どうやら復刊されるっぽい?それはよいのか?
YA向けとうたわれる本がすべて(それがたとえきちんとした出版社であっても)青少年にとって有益とは限らない、ってこと、忘れちゃいけないな。