「RDGレッドデータガール」1,2,3,4 荻原規子。

読書メーターで人気だったので手を出してみました。アニメにもなるんですって。
1と2と3は2月から3月にかけて読み、4をようやっと読了、残る既刊はあと1冊、近々読む予定ですが、とりあえずここまでひとまとめで感想をば。
熊野古道の玉倉神社にすむ中学3年生の少女、泉水子は学校と家の往復だけで、都会に出たことは1度もなく育った。。。その少女の隠された秘密と、成長と活躍を描いた冒険ファンタジー…って感じのお話ですが。RDG…絶滅危惧種の少女、なんとも意味深。
3巻までは、とにかく話が、関係が、謎の真相が、なんでもかんでも全然進まなくてじっれたいのだ!小出し過ぎる。泉水子もずっとウジウジしっぱなしであまり成長も見られない。ま、それもこれも続けざまに3冊読んでしまったからと思われる。1冊ずつみれば、盛り上がりがあって終わるので「次が楽しみ!」となるのかもしれなかった。
4冊目もあまり話は進まないのだけれど(いよいよ学園祭か、と思いきや「準備」だけだったし)、とうとう泉水子の正体が明らかになって心躍りましたわ。泉水子も自分の定められた運命にくよくよするばかりでなく、受け入れて前向きになってきた様子で、なによりだぜ。これからの流れは恋愛ストーリー方向に行くんだろうか、で、次は楽しみですぅ。