昨日、「探偵伯爵と僕」の書評を書いたのでしたね。
探偵伯爵と僕 (ミステリーランド)
そういえば、
来店者数の数字って、なんか妙な感じ。

書店のレヴュー

有名作家が続々と登場する講談社ミステリーランド。児童誘拐殺害事件を小学生の視点から描く物語。最近は、子供が巻き込まれる残酷な事件が多発している。一家団欒の時、そのようなニュースをTVで見たら親としてどのような態度をとるべきなのでしょう?この作品は、大人向けミステリーとして読むと説明不足の箇所が多々あって物足りない気がしますが、あくまで児童書。子供を醜悪なものから遠ざけようとする大人と、知りたがる子供とのやり取りが興味深い。理不尽な殺人事件や、戦争など、そういったことを無くすために、次の世代を担う子供らは何を考えるべきか、指針になるのでは。※森作品は初読みになります※04/08/28★★