2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「町長選挙」の「カリスマ稼業」のお話は、身にしみました。 私も最近は、甘いものや揚げ物はトンとご無沙汰。あの不安に包まれる感じ、同じだよ。 運動するのも疲れるし、疲れるし、疲れるし・・・マジで疲れたまってる。明日は休もうかな〜。

吾妻ひでお「うつうつひでお日記」。

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (402件) を見るなんか感想が書きづらい。やっぱり、「失踪日記」から読むべきだった。…

奥田英朗「町長選挙」。

町長選挙作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/17メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (268件) を見る「空中ブランコ」の時にも書いた気がするけど、伊良部先生の変態さ具合がゆるくなって、ただの大人気ない中年になっ…

「町長選挙」と「うつうつひでお日記」を読んだ。感想は明日にでも。 「うつうつ〜」のあとがきに「増刷したことないやつ」と書いてあったので、ダンボール箱をひっくり返して「不条理日記」を掘り出してみた。 私の持っていたのは、奇想天外社のもので、昭…

難しいイラロジに四苦八苦の一日。 今日お買い物に行ったら、ファンヒーターが売ってた。 もう、そんな季節ですか。 今年は、灯油も高いのかな〜などと思いました。 明日は本読もうっと。

今日からガッコーが始まりました。二学期制なので、いきなり授業。よいことだ。 明日は、実力テスト。 ・・・ 朝、二号が「これ書いて」と持ってきたのは、夏休みの計画表で、そこに「家の人からひとこと」欄があり、印鑑まで押さなければならない。中学生に…

先日買ったイラロジ10月号をチマチマと。 この手の雑誌を買ったのは、2年ぶり?いや3年かな。 それにしても少女チックな雰囲気が軽さをかもし出していて、いいんだかわるいんだかわからない。問題もアニメ・TV関係が多いし。 イラロジ以外も載っているの…

次は「町長選挙」。 手持ちの本もちょっと読みたい気分。

フィリップ・プルマン「琥珀の望遠鏡」。

琥珀の望遠鏡〈上〉 ライラの冒険III (新潮文庫)作者: フィリッププルマン,Philip Pullman,大久保寛出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06/27メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 9回この商品を含むブログ (24件) を見る琥珀の望遠鏡〈下〉 ライラの冒険III…

今日は、例の航空祭の日でして。ハハハ。 県内に住む一号の弟さんと、一号の実家からジイ・バアとニイチャンがやってきたのだった。 昨日の夜まで今日がその日とは知らなかったので(昨夜電話が来たのよ)、心の準備がイマイチだったのですが、お茶飲むぐら…

まだまだ「琥珀〜」読み中にて、書くことがありません。 え〜今は死者の国にいて、幽霊たちを自由にしてやるとか。ライラは正しい選択ができるのでしょうか。 この作品って、もしや教会批判? 明日明後日中には読み終えたい・・・あ、一週間かかっちゃうのか…

涼しい。もう秋が来たんですかね。 体を動かしても、汗みどろにならないから、ダイエットには最適の季節となりました。(まだやってるらしい。) 二号の夏休みも、明日限りとなりました。宿題はどうなったんでしょう。母は知らない、聞かない。それが心の平…

爽やかに暑い一日でした。あの鬱陶しい日々はなんだったのか?ってくらいのカラッとした空気。 本はまだまだ「琥珀〜」読み中。まだ半分もいってない。さすが重いだけあって長いわ。 文庫だとP400超で上下巻だもんね。長いよね。この三作目は、登場人物多…

ハッチポッチステーション ?ベスト・オヴ 江戸川サリバンショー?アーティスト: グッチ裕三とグッチーズ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2002/02/14メディア: CD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (21件) を見る危うくア…

朝のひととき。 洗濯物を干しながら、iPodで「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を聞いていたら、ゴミ収集車が「一週間」を流しながら通り過ぎていった。 もう何だか、落ち着かなくなって、ツタヤさんから借りてきましたよ。

今夜は、8時から夜の巡視。万が一、フリョーとかいたら、マジ怖いです。この辺に存在しないことを祈ります。 そうそう、とうとう健育委員会に認知されちゃったのよね〜それまでは忘れられてたみたいだ。忘れられてても何の不便もないから良かったんだけどな…

次は、エデルはなしだそうで。それで構わないと思う。あれは、やはり、世間で流行っているから入れただけのことなのかも。 解きたい人は、イラストロジックを。(自分のことだったり^^;)

せっせと「琥珀〜」読み中。イオレクが又登場した〜かっこいいね。 それにしても、単行本は重い。やっぱり文庫版を借りたかった。

市図書館。

今日の借り出しは、プルマン「琥珀の望遠鏡」と奥田英朗「町長選挙」。 ユーコちゃんから、吾妻ひでおの本をお借りしました。 予約したのは、奥田英朗「ガール」(18番目!そろそろ空いてるかと思ったのに)、橋本紡「流れ星が消えないうちに」、有川浩「S…

フィリップ・プルマン「神秘の短剣」(上)(下)。

神秘の短剣〈上〉 ライラの冒険II (新潮文庫)作者: フィリッププルマン,Philip Pullman,大久保寛出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (30件) を見る神秘の短剣〈下〉 ライラの冒険II (新潮…

久しぶりに青空を見たので、写真とってみた。 海ですが、通りすがっただけで、泳いではいませんの。 もう、海の家も撤収が始まっていて、夏も終わったな〜と哀愁漂う砂浜でした。

暑いよ。 なんすか、この蒸し暑さは。ただ暑いのより、たちわるいね。日は差さないし、洗濯物は乾かないし、何日こんな天気続いてるんだろう。 いきわるくなってるので、ダイエットもサボり中。 皆々様も、ご自愛くださいね。

「神秘の短剣」上巻読み終わり、下巻に突入しました。今勢いついたところで、ぐんぐん読み進め中。

シービスケット。

シービスケット プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/08/18メディア: DVD購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (90件) を見る原作も良かったが、映画もよかった。ほんと、がっかりしなくて良かった。好き…

いや〜MY青い車が戻ってまいりました。よかった、よかった。 「破損した部品を見せて欲しい」と希望していたのですが、メーカーに返さなければいけないとかで、急いで写真を撮って返しました。一号がね、どうしても見たいって言ってたから。 こういうものを…

森絵都「風に舞いあがるビニールシート」。

風に舞いあがるビニールシート作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (254件) を見るこれは良かった。 正直「砂漠」は負けた、と思いました。 伊坂さんは、次回でいいです…

メンフィス・ベル [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/11/18メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る終戦の日記念。 これはかなり好感が持てました。 非常に困難な状況でも、決して諦めず、任務を遂行し且つ…

天童荒太「包帯クラブ」。

包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)作者: 天童荒太出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書 クリック: 32回この商品を含むブログ (188件) を見る天童荒太さんの本は、今まで読んだことがないのです。 有名な「家族狩り」…

シザーハンズ

シザーハンズ〈特別編〉 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/07/07メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (59件) を見るジョニー・デップって、パイレーツ・オブ・カリビアンぐらいしか…

一号は、戻っていきました。平常運転に戻りましょう。夏休みはもうおしまいよ。 ・・・ 次の図書館は、22日(火)の予定。 ・・・ ツタヤからDVDレンタルしてみた感想を、ボチボチ書くつもり。