2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しのことを考えていたら眠れなくなった昨夜。今日は絶不調だ。考えても詮無い事なのにね。

三浦しをん「むかしのはなし」。 このあいだの直木賞候補作。これは予約を入れていたわけではなく、棚にあったのが目に付いただけで、なんの前知識もなかったもんで、途中SFチックになって驚いたのでした。しをんちゃん、凄いよ。あのエッセイを書く人と同…

響鬼のことは公式HPを見れば大体わかる。 痣を作ったり殴られたり、傷つく事もたくさんある人生だけれど、心は強く持って自分の信じる道を行けばいい、みたいなこと。少年よ、逞しく。 ・・・ 別宅は社宅で、今般の社会情勢を鑑み合理化対象として廃止の方…

ちょっと棚を整理。引き上げた奥田英朗の本は、このブログの中にカテゴリーを作って振り分けた。書店の書庫は著者別に並べ替えられないので、一旦棚から下ろすと再び棚に戻す時面倒この上ないのだ。 ・・・ 川上弘美「古道具 中野商店」。 これ、いいですね…

9月になったら、仕事を探そうかな、と思っていたわけで。ところが、一号がなんだかんだと文句をつけてくる。時給が安過ぎるとか、云々。パートだもん、こんなもんだよ。夫婦一致協力してローンの早期返済を目標に掲げようではないか、と意気込んでいたのに…

TVの話。

昨日は運命を見てない。DVDにとってあるのだけれどね。明日みっかな(といってみないで終わる可能性大。)。 さて、今朝はエウレカから始まったいつもの日曜日。エウレカは相変わらず良くわからない。やはり最初からちゃんと見なかったからか?それにした…

久しぶりに町に出た。友人と会って茶を飲みながら話して、本屋に寄って帰ってきた。夕刻、帰りに浴衣の人多数と出会う。どこかでお祭りなんでしょうか。

購入したのは本の雑誌の9月号、と「へやわけマン」。当分暇しないで済みそう。 ・・・ 「眉山」を返したら「解夏」を渡された。トホホ。また涙出そうな話だね、きっと。

さだまさし「眉山」。 ストーリーは、徳島にいる母親の様態が悪くなり、東京から帰郷した娘が病院に見舞い、そこで母のこれまでの生き方に触れるというもの。母はチャキチャキ江戸っ子で、未婚で娘を産み育てるために徳島にやってきたのでした。そのあたりの…

今日の図書館。2冊しか返せなかったので、借りてきたのは2冊。川上弘美「古道具 中野商店」と三浦しをん「むかしのはなし」。予約したのは植村靹音「直木三十五伝」待ち順1番。

以前使っていたメアドは二号に譲りました。敢えて二号にメールしたい場合は遠慮なくどうぞ。不審なメールは即行削除されますので、キッチリ名乗って下さいませ。 ・・・ 明日の図書館は、台風でも何でも行くつもりだけれど、「こりゃどうにも無理」という決…

ガンダム。

あなたのガンダマー度チェック! あなたは 52.7% ガンダマーです。 ◆カロッゾ・ロナLv◆ あなたはひょっとして強化人間かもしれません。 感情を抑えて理想を実現するために頑張りますが、 いきすぎの感があります。 なにごともほどほどが良いかと思われます…

PJ

クロスワードの縦の鍵がなかったよ。何度やり直しても表示されないので、ウチのPCの問題かな〜と思いそのまま解いてしまいましたが、どなた様もそうだったようで。 そういう趣向だったのかな?解けたからいいや。 来月は1.5倍か。取り敢えずは在庫一掃を…

夜になっちまったい。「眉山」の感想を書こうと思ってたけど、明日にする。 その他も明日。

土曜日に友人と会う約束をしたので、慌ててさだまさしの「眉山」を読む。友人は「さださん」とさん付けで呼びます。コンサートにも何度も行っています。ファンなのね。好きなものがあるというのは好い事だ。

↓のことについて、いらぬ反応をしないように。君とは全く異なった人種のお話です。一応言っとく。

大道珠貴「傷口にウォッカ」。 親が金持ちって良いな、というお話。 ・・・ではないけれど、読んだ人の殆どはそれを感じずに入られまい。お金に不自由していない人は、いつまでも曖昧模糊な生活をしていられるのだな、ふむふむ。 主人公は40歳独身彦野永遠…

東野圭吾「白夜行」。 東野圭吾作品初読み。実は以前「殺人の門」を挫折した悲しい過去が・・・。忙しかったのもあるけれど、あれもかなりキツイテーマの話で、根性出して読み切る気になれなかったのでした。 さて、そんな昔もありましたが、人気のある東野…

なかなかPCが使わせてもらえなくて、エライ迷惑しております。早く宿題終わらせておくれ、二号よ。 図書館から連絡があったので、今週も行かなければなるまい。また金曜日かな。もう学校始まっている頃。

PJ

昨日の早解き問題はすごかった。感動した。解けたから尚更。

暑くて何も言う事はありません。 夏休みも残り一週間となって宿題に精を出す二号。こんな早く終わる夏休みは初めてで調子狂っているわけでもあるまいし。全く惚けたお子だ。休み明け一番に実力テストだよ。どうするんじゃろか。

鍵は見つからず。でもラベンダーの香りでリラックスだね。 ・・・ああ、遠くで雷が。二号は大騒ぎ。

NHKニュース見ました。ニコリの名前は出なかったような。本当に流行ってるのね、数独。 教育現場でも使われていると言われると、単純に反応してしまう母。やらせてみっか?

PJ

さんざんぬりかべについて不平を言ってきた私でしたが、対処法をやっと思いつきまして。それは「サイズを小さくする」こと。何で今まで気が付かなかったんだろう。おかげで飛躍的に(大げさ)タイムが伸びました。アララ。 今までは大きな盤面になるとウンザ…

本日の借り出し本。 ・戦場のピアニスト ウワディスワフ・シュピルマン(継続) ・傷口にはウォッカ 大道珠貴 ・ねじとねじ回し−この千年で最高の発明をめぐる物語 ヴィトルト・リプチンスキ ・白夜行 東野圭吾 ・麦ふみクーツェ いしいしんじ

やっと、エソラを購入。いつ読むことやら。

明日は、気持ち早めに行きたい。5分ぐらいね。

古川日出男「ベルカ、吠えないのか?」 明日返さなければならない都合上、2日で読み終えました。いや、なかなか良かったですわ。 第二次大戦のときにキスカ島に置き去りにされた日本軍用犬4匹のうちの3匹の子孫の系譜ですね。世界中に広まった子孫の血筋が…

地震、その後。

もう昨日の事は忘れました、って感じがするくらいの平穏さ。何だったのだろう、いったい。いつかは来ると思っていたけれど、引っ越してきて半年もたたぬ内に遭遇するとはね。まあ、でもこれは予想される宮城県沖地震ではないであろう。27年前の地震はこん…

ここんとこ爽やかな日々。快適じゃ。