2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京バンドワゴン」小路幸也。

東京バンドワゴン作者: 小路幸也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04/26メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (117件) を見るこの作家さんは、ミステリーの人なのかな〜初読みで他のはどんな風なのか分からないけど、これは若干ミステリ…

風強〜い。前の道路を何かが飛んでいる音がする。カランカラン。多分発泡スチロール。 …… 先週、お隣の方が引っ越してこられました。お嬢さんが4月から小学生と幼稚園、らしい。これくらいの年齢から定住すると「地元」の意識が出るよね、きっと。 ウチの息…

昨日一号が帰って、今日から普通営業。 休み中は、ず〜っとZガンダム見てた。人を殴るシーンが多いな、と改めて思いました。

図書館。

返却日にかかったのがあったので行ってきた。 新たに借りてきたのは、「しずかに流れるみどりの川」ユベール・マンガレリ、「塩の街」有川浩、「ひとがた流し」北村薫、「竜巻ガール」垣谷美雨、の4冊。 予約したのは、「化物語(上)(下)」西尾維新。3…

「リズム」森絵都。

リズム (講談社青い鳥文庫)作者: 森絵都,金子恵出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/15メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る講談社青い鳥文庫版は「ゴールドフィッシュ」が同時収録でお買い得。 あまりに普通の中学生の話で…

雫石スキー場からみた岩手山であります。盛岡市民の心の山(と盛岡に住んでいたイリさんは言っていました)。 伊坂の「魔王」に出てきたよね。盛岡方面から見れば、もっと形は富士山に近い美しい山です。 二号は「懐かしい」を連発。どの記憶をもって懐かし…

昨日と今日、二号の学年末テスト。 私はいつも彼より先に寝てしまうので、彼が勉学に励んでるのかどうか確かな事はわからないわけだが、さすがに試験前ぐらいは遅くまで勉強してたんだろう、と思い、ゆっくり寝かしたろと気を使って、今朝は心持ち遅めに起こ…

「ハヅキさんのこと」川上弘美。

ハヅキさんのこと作者: 川上弘美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/30メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (76件) を見るエンタメ系ばかり読んでると、こういう短編集は新鮮だ。 ああ、このかんじわかるな〜と思う事が気持ちよい。 書…

colocoloちゃんが、お怪我をしてリハビリ中だそうで、驚いた昨日。だって全然教えてくださらないんですもの。てっきりお元気になされてるんだと思っておりましたわ。 といっても、人一倍気を使われる方なので、見舞いに行くのも憚られるわね。 優しい夫の方…

「金春屋ゴメス」西條奈加。

金春屋ゴメス作者: 西條奈加出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (51件) を見るこの本、以前から気になっていたんですけど、たまたま図書館にあったのでやっと読めた次第で。 「きんしゅんや」かと…

「チョコレートコスモス」恩田陸。

チョコレートコスモス作者: 恩田陸出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2006/03/15メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (227件) を見るこれは、面白かった! 恩田陸さんは「夜のピクニック」が一番でしたが、これからはこちらを一番にした…

図書館。

借りてきたのは、「東京バンドワゴン」小路幸也、「あの日にドライブ」荻原浩、「クジラの彼」有川浩、「リズム」森絵都。 今日予約したのは、「しずかに流れるみどりの川」ユベール・マンガレリ、「図書館危機」有川浩、「ひとがた流し」北村薫、「夜は短し…

ユーコちゃんと図書館に行ってきました。 長々と話をしてしまいました。懲りずに又遊んでくださいませ。

昨日は、二号の部活の送迎があったりしてバタバタしていましたが、今日は終日家でゴロゴロ。 今週末には二号の学年末考査があるので、一応そのモード。 私は「チョコレートコスモス」読む。これってガラスの仮面じゃないですか?オマージュって奴?女優怖い…

「ミーナの行進」小川洋子。

ミーナの行進作者: 小川洋子,寺田順三出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (178件) を見る新聞に連載されていた時に、飛び飛びで読んでいたんだけど、そのときは子供向けかな、と…

ケロロ軍曹 14―劇場2公開記念特別版 (角川コミックス・エース 21-23)作者: 吉崎観音出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/02メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (40件) を見る14巻に、ちびケロとメール・マールのストラップがついて…

「ミーナの行進」読み終わった〜いい話だった。明日感想書こうっと。 やっぱり「一日一冊」の生活は無理がある。他の事がみんななおざりになっているわ。 …… はてなの新しいサービスらしいRimoを早速みてみたら、初っ端から「BLEACH」の一昨日放送分だったん…

一時間前から、二号のケータイが鳴りっぱなしでうるさい。着メロがスターウォーズ。相手はケイタ。誰だろう?粘り強い子みたいだ。 二号は、まだ学校から帰ってきてないんだけど。まさか母が出るわけにもいかないだろうな〜?操作もよくわからないから、マナ…

「七姫幻想」森谷明子。

七姫幻想作者: 森谷明子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/02メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (38件) を見る漢字が多くて、読むのに時間かかった(汗)。 雅で幻想的。で、ミステリー。一見変な取り合わせですが、話しはちっとも不自…

「ガール」奥田英朗。

ガール作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (208件) を見る30代OLの話だけどみんな元気。パワフル。悩みはあっても、楽しそうじゃありませんか。どれもラストがスッ…

「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい!

の、キャンペーンで当たっちゃったみたいですよ。どうもありがとうございます。 いや、ほんとに当たる人いるのですね。これからサイト見させてもらいます。(ゴメンナサイ、まだ見てなくて。)

「空色ヒッチハイカー」橋本紡。

空色ヒッチハイカー作者: 橋本紡出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (43件) を見るブラザーコンプレックスを抱えた少年が、克服して独り立ちするお話。お兄ちゃんだって普通の人だよ、ってこと。み…

図書館。

予約していた本が3冊届いたので取りに行ってきた。 「ハヅキさんのこと」川上弘美、「ミーナの行進」小川洋子、「チョコレートコスモス」恩田陸。あと調子に乗って「金春ゴメス」西條奈加。こんなに読めるかな? 一号も行ってしまったので、しばらくは読書…

昨日はスキーにいって参りました。 ここ2回程、山形の穴場のようなところで滑っていたのですが、二号たっての希望で今回は「えぼし」。 混雑は覚悟の上、と割り切ってはいましたが、もう許しがたい混雑でしたよ。バブル時のブーム再来を思わせるような。 リ…

昨日は雨降りだったのでスキーはなし。ホームセンターに行ったり、車やさんでひやかしたり、ボザールで例の缶を買ったり(2500円だった。あれ?こないだ見たとき2900だったような?バーゲンだったからかしら?)、スポーツオーソリティやスポーツD…

「体の贈り物」レベッカ・ブラウン。

体の贈り物 (新潮文庫)作者: レベッカブラウン,Rebecca Brown,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (81件) を見る又すごい本を読んでしまった。感想書くのが大変。言葉に出来ない…

雨竜君と織姫ちゃんはバンダイの食玩。つい買ってしまいました。 …… 今夜一号がやってきて、明日スキーに行くんだって。雪が溶けない程度に晴れればいいな。

パズル・ザ・ジャイアントVol.20届きました。気のせいか、いつもより厚い感じ?チャッチャカやってしまいませう。

クンシラン、咲きました。 一昨年は4月、昨年は7月に咲いていた彼ですが、今年は2月。 温暖化は関係なくって、部屋に取り込む時期の都合。 特に「この時に咲かせたい!」という野望があるわけではない。枯れなければそれでいい。

はまぞう、変わったんだね。そういえば、お知らせにも書いてあったか。 …… あっしも、BLEACHを地上波でみる事にするぞ。ちょうど、ルキアと再会するあたりらしいから、途中からでも話がわかりそう。忘れないように気合入れないと。つーか、予約しとけばいい…