2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、本が読み終わったとき以外、ここを書くのをさぼり気味だな。 …… 二号が、 「わかったよ!」とか 「別に」とか 「関係ねーだろ」とか 言うと、 「こいつ喧嘩売ってんのか」と思ったものだが、 中二病という言葉を知ってからは、なぜか腹も立たない、と…

よくみたら、子宮がん検診は来週からだった。出かける前に気付いてよかった。 …… 今日は授業参観の日だったけど、二号が頑固に「来ないでくれ」というので行きませんでした。後で聞いたら、来たのは6人ぐらいらしい。どこのお子達も「来ないでくれ」って言…

有川浩「海の底」。

海の底作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 115回この商品を含むブログ (235件) を見る面白かった! 横須賀に巨大ザリガニの群れが押し寄せて人を食らい、それを駆除する話なんだけどね。 地…

アリステア・マクラウド「彼方なる歌に耳を澄ませよ」。

彼方なる歌に耳を澄ませよ (新潮クレスト・ブックス)作者: アリステア・マクラウド,中野恵津子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (43件) を見る読むのに時間がかかったけど、良い本で…

市図書館。

今日の借り物は、スチュアート・ダイベック「僕はマゼランと旅した」と、なんと奇跡的にあった有川浩「海の底」の2冊。 予約したのは、カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」と、有川浩「図書館内乱」の2冊。 …… 買っちまったい。邪魅の雫 (講談社ノベル…

昨日は突然の腹痛で寝込んでた私。 今日は違和感はあるものの、痛くはないです。はい、ひどくなったら必ず病院行きますから。

米澤穂信「夏期限定トロピカルパフェ事件」。

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/04/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (529件) を見る「春期〜」の時は軽くて楽しい雰囲気だったのに、今回は終始重苦し…

荻原浩「押入れのちよ」。

押入れのちよ作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (62件) を見る一つ目のお話「お母さまのロシアのスープ」のオチが何となく不快だったので(これをホラーにするのは不謹慎…

「Sweet Blue Age」

Sweet Blue Age作者: 有川浩,角田光代,坂木司,桜庭一樹,日向蓬,森見登美彦,三羽省吾出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/02/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 603回この商品を含むブログ (109件) を見る角田光代「あの八月の、」 これは非常に同感…

お彼岸で、お墓参りに。 実家の親も年ですから、いざとなれば、親戚付き合いのあれこれもやっていかなければならないことになるだろうから、、、と思いたち、同行したわけで。 しっかし、多い。多すぎる。今日は母親の親戚筋の4つのお墓。叔父叔母で亡くな…

スパイダーマン2。

スパイダーマンTM 2 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/09/28メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (119件) を見る「1」は観たけど、「2」はまだ観てなかったから、と、なんてことない理由で借りて…

犬神家の一族。

犬神家の一族 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2000/08/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 110回この商品を含むブログ (150件) を見るケロロ軍曹のピカ風呂の回のパロディ「すけきよ」を見た二号が、 「キノピオと関係あるの?」 とか、力の抜けた…

昨日も暑かったけど、今日も暑いね。フェーン現象ですか。台風は北海道も抜けたかな。 ・・・ 期末考査は、先週の木金、新人戦は日曜日。これでホッと一息。 colocoloちゃんに「ゆっくり休ませて」と言われたけど、今日から塾です。忙しい息子さん。

今日は、「スパイダーマン2」を見て、あとは自動車保険の更新など。一号が、不注意にもゴールド免許じゃなくなったので(5年前のことなんだけどさ〜未だに影響があるんだ)、e君と青い車の2つの任意保険を、なんだか私の名義(?)にして契約するってな…

ちょっと前に、ケロロ軍曹の余波で、ユーコちゃん方面で「すけきよ」が話題でしたが、本日ツタヤさんから借りてきて見ましたよ。犬神家の一族(石坂浩二金田一)。 犯人が誰だったかも忘れてましたが(すけきよかと思い込んでた)、みるみる蘇る記憶!ああ、…

「来ない」と言っていた一号が来るらしい。今新幹線に乗っているそうで。わ〜いわ〜い。 てなわけで、しばらくはそっちモードで。

結局、明日も一号は来ないらしい。連休台無し。

市図書館。

電話が来たので、受け取りに行ってきた。「夏期限定トロピカルパフェ」。 T図書館からのお取り寄せだったけど、思いっきり「YA」のシールが貼ってあったり。 ・・・ 今読本は「Sweet Blue Age」なんだけど、有川浩の作品は、「海の底」を読んでからにした…

リチャード・ペック「ミシシッピがくれたもの」。

ミシシッピがくれたもの (創元ブックランド)作者: リチャード・ペック,斎藤倫子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/04/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るリチャード・ペックの新刊が出てたので読んでみた。 いや、予想外に重い話だ…

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

又新たな「欲しい!」キャンペーンですね。万が一当たったらうれしい。 ・・・ なんと、今夜一号が来なくなりまして、、、相変わらず装置がぶっ壊れているらしい。上手く立ち上がれば、土曜の午前中には来られるかもしれないっつーことで。 休日出勤した分は…

体鍛えるのに一生懸命で、家事に支障をきたすのは本末転倒ですね。なんか、今日はダルダル。 ・・・ 明日の夜には一号がやってまいります。 8月のお盆明けからこの前の土曜日まで、工事&トラブルで一日も休みなく会社に行っていたので、さぞかしストレスが…

市図書館。

本日の借り物。 リチャード・ペック「ミシシッピがくれたもの」、アリステア・マクラウド「彼方なる歌に耳を澄ませよ」、荻原浩「押入れのちよ」、有川浩ほか「Sweet Blue Age」の4冊。 本日の予約。 瀬尾まいこ「強運の持ち主」、米澤穂信「夏期限定トロピ…

明日は図書館の日。いつもの時間に。 ・・・ 二号の塾の話が、いよいよ本決まりになりそうな予感。来週、体験授業に行くことになりました。 何と電車通塾かもしれない。出来る限り送迎はしようと思ってるけど、昨今のガソリン代の高騰で、「行って帰って又行…

リディア・デイヴィス「ほとんど記憶のない女」。

ほとんど記憶のない女作者: リディアデイヴィス,Lydia Davis,岸本佐知子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (71件) を見るこれはかなりの異色作。決して人には薦められないな〜なんか話が…

まだ本を読み終わってないので、なに書こうかな〜と思いつつ、先日ユーコちゃんにお話した「納豆をまぜる話」を思い出した。 探しました。 見つけました。 『納豆を一万回混ぜる』 ウニではなく、別のものでした。m(__)m ついでにこっちも、、、 『泡立つ卵…

次回の映画鑑賞ツアーのお知らせです。colocoloちゃん、どう? (話ふっとけ、とユーコちゃんに言われてたの、忘れてた・・・) 次は、「カポーティ」で。 場所はチネ・ラヴィータ、10月14日から。レディースデイは火曜日。 ・・・ 最近欲しいものといっ…

昨日、ニコリと数独通信が届いたので、しばらくはこれにかかりっきりかもね。 それにしても、表紙の暗号は、新しいペンパなのね。イラストがなければ、私にはムリぽ。

相変わらず、朝の3時ぐらいに起きている私。 今朝は4時半ぐらいにウォーキングに出かけましたら、見えましたよ、魚座の満月。5時過ぎに、西の空に大きな満月が沈んでいきました。 しかも部分月食だったんですってね。それは後から知りましたが。 二号の塾…

橋本紡「流れ星が消えないうちに」。

流れ星が消えないうちに作者: 橋本紡出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 840回この商品を含むブログ (109件) を見る昨日、難解な本を読んで悶々としていただけに、さらさら気分よく読めました。わかりやすい話は…

リチャード・ブローティガン「不運な女」。

不運な女作者: リチャード・ブローティガン,藤本和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/29メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (29件) を見る感想は、難しい。訳者のよるあとがきでも納得できなかった。「引力の影響を受けない」とあ…