犬神家の一族。

犬神家の一族 [DVD]

犬神家の一族 [DVD]

ケロロ軍曹のピカ風呂の回のパロディ「すけきよ」を見た二号が、
キノピオと関係あるの?」
とか、力の抜けたことをいうので、元ネタを観ようってことになり借りてきた。まったく、キノピオとどこが似てるっていうんだい。
私も随分以前に観たきりで、詳細は忘れてましたので、ちょっとワクワクしながら観ましたよ。
昔は、かなり気味悪い感じがしたものでしたが、今観直すと、そうでもなく、ちゃんとミステリー。
「犯人はあなたですね」と金田一石坂浩二の科白が、ちっとも大仰じゃなくって、最近の大げさ映画に慣れきってる身には新鮮でした。
役者も大物ばかり、横溝正史ご本人もちゃっかり登場していたり。さすが角川映画、当時としてはお金かけてたんだろうな〜。
でもでもやっぱり、時間が足りなくて説明不足じゃないの?てな場面多し。
ああ、でもトータルでは面白かったよ。
で、肝心の目的は、ですね〜、二号が余りにも怖がりで、おどろおどろしい雰囲気にビビッてしまい、ほとんど見ることが出来ず、「すけきよ(佐清)」が湖に突き刺さってる場面のみ、後で見せてやりました。チャンチャン。