2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「つきのふね」読了。ユーコちゃんが苦手な(と言っていたような気がする)森絵都ですが、私には救いの書でした。人の優しさが嬉しい。 感想は明日か、そのうち。

考えすぎはよくないことがわかりました。世の中考えなさ過ぎの人間が多い中、私たちって何でいつもいつもこんなに考えているんでしょうか。これからは、もっと勝手にやりたいことやって生きることにします。 というわけで、今日は随分すっきりしました。よく…

コニー・ウィリス「犬は勘定に入れません」。

犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎作者: コニー・ウィリス,大森望出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/04/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (145件) を見るまず、長い。小さな活字で2段組で…

お買い物。

「沖で待つ」は文藝春秋で読んだのでした。選評が見たかったので。 都知事は選者やめればいいのに・・・と思いましたわ。今までに彼が全面的に推した作品ってあるのかな?でも最近該当作なしってこともないしな。商業的には何が何でも選んでもらわねば困るの…

絲山秋子「沖で待つ」

沖で待つ作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (251件) を見る芥川受賞作品の表題作と、もちょっと短めの「勤労感謝の日」。「勤労〜」の方が最初のページでしたが。 「…

オリンピック効果。

荒川選手、おめでとう! ・・・ スケート見ながらいじっていたら、ヘッダとフッタを全部消してしまいました。(・。・; 何故一体こんなことに・・・頭悪すぎ。 元に戻すついでにデザインも変えて、心機一転。 ・・・ 今回のオリンピックで初めて真面目に観戦…

図書館

今回も行き当たりばったり。角田光代が継続できなかった。チェッ。 松村栄子「雨にもまけず粗茶一服」、コニー・ウィリス「犬は勘定に入れません」、山本幸久「はなうた日和」、田川研「虫屋のみる夢」、と、「つきのふね」を継続。

昨夜PTAの集まりがあって、先週もあったのを具合も悪かったのでサボってしまっていたので渋々出かけてきたのでした。 そろそろ来年度の役員を決める季節で、お子さんがいる家庭では戦々恐々か、鼻っから諦め半分かそんなところだと思うけれど、私のところは…

ワルシャワ・ゲットー日記―ユダヤ人教師の記録〈上〉 書影がありません。すみません。 長いこと借りっぱなしでしたが、明日返します。 実際にあったことの記録ですから、感想を書くとするとホロコーストをどう思うか、ということになってしまうわけですが。…

天使の梯子 Angel's Ladder作者: 村山由佳,小瀧達郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/10/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (155件) を見る去年の今頃読みたかった本をようやく読了。 「天使の卵」は、今になって思えば、…

虹とクロエの物語作者: 星野智幸出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/01/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (38件) を見る主なストーリーはわかりやすいんだけれど、なんだかわからないところも多い。 ユウジ君は吸血鬼…

文庫占い

やってみました。 uminokanataさんは創元推理文庫 です! ● 創元推理文庫さんのあなたは、奥ゆかしく見える才人です。恋愛パターンは見た目同様、古風です。情の深いタイプなので、現代風のドライな恋愛観を持つ相手は不向きです。カンの鋭さから、出会った…

孤虫症作者: 真梨幸子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (48件) を見る第32回メフィスト賞受賞作品です。図書館で他に借りるものがなかったので、通りすがりに借りてみました。ああ、これね…

通夜に行くのはやめました。なんて意気地がないのでしょう。でも具合悪いし(無理矢理口実にしている風でもあるが本当ですから。)。

花火師リーラと火の魔王 (ポプラ・ウイング・ブックス)作者: フィリッププルマン,Philip Pullman,なかがわちひろ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2003/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る普通の児童書です。ファンタジーで、少女が一…

又、親戚に不幸が。明晩はお通夜。

又、子どもが殺されたそうです。悲しいね。 ・・・ 今日はなんだか調子がいい。昨日の絶不調に比べたら実に晴れやか。マジョラムが良かったのか、牛乳のがぶ飲みが良かったのか、9〜10時と3〜5時まではよく眠れました。なんじゃそりゃって感じだけど、それで…

ある秘密 (新潮クレスト・ブックス)作者: フィリップグランベール,Philippe Grimbert,野崎歓出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (33件) を見る第二次大戦、傀儡政権下にあったフランス…

今日は遊んでくれてどうもありがとう。テンション高くてすまない。 今夜はゆっくり眠れるかな。

愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ作者: 琴音出版社/メーカー: ライブドア パブリッシング発売日: 2005/12/17メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (22件) を見るなんて感想書いたらいいのだろう。ファンタジーというより純文学。 愛って…

琴音「愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ」

先月末に、琴音さん本人から、書店にメッセージを頂きました。簡単にいえば販促ですね。 「フーガ」は去年、日本ファンタジーノベル大賞を辞退した作品でした。私はというと、受賞したことも辞退したことも知っていました。辞退を知ったのは、確か粕谷知世さ…

一号が戻っていってしまいました。ガッカリ。 一号が来てると、サービス♪サービス♪な私は、その他が疎かになってしまって、おかげで、昨夜のローゼンメイデンを見損なってしまいました。最終回だったのにショック・・・。TUTAYAにあるかな?

seiitiさんから薦めていただいた「噂」、面白かった。ありがとう。荻原浩さんは今後注目しときます。 先週図書館から連絡があったので、受け取ってきました。星野智幸「虹とクロエの物語」。ついでに借りてきたのは、フィリップ・プルマン「花火師リーラと火…

噂作者: 荻原浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見る刑事物は久しぶり。この作品の2人組みはなかなか魅力的で好感持てました。 事件はホラーというかサイコというか、気味が悪く残酷。でもって犯人…

一号と二号はスキーに行ったのだけれど、吹雪で断念、一号実家で遊んできたそうな。私は留守番。茎捻転の心配で激しい運動はしないほうがいいと言われたのだった。。。スキーは激しくないよな〜多分飛んだり跳ねたりが駄目なんだと思うが、家でぬくぬくして…

昨夜から一号が来ております。おかげ様様で、今日はケロロ見たり、BLOOD+見たり、マクロスゼロ見たり。 ・・・ BS-hiとは迂闊だった。山田章博なのね、そうなのか。 ・・・ 病院のこと、皆さん御心配おかけしますm(__)m 今のところ、そっちの方は痛くもかゆ…

ジェイン・エア (集英社文庫)作者: C・ブロンテ,吉田健一出版社/メーカー: 集英社発売日: 1979/01/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る 長いことかけて読み終わりました。 ストーリーを簡単に書いておこう。 幼いころ…

大学の時って、アニメの話題とかしてたっけ?記憶にないんだけど、多分それ程はなかったような気がする。漫画は読んでたよね・・・確か。あまり知られてないみたいだが高校の時は私、アニメ同好会だったんだよな。。。 ・・・ もう仕方がないので病院に行っ…

明日から一号が来るので、読書は当分お休みかもね。まだまだ夫婦円満なので、一緒に遊ぶんだ。ルンルン。 で、今日の図書館遠征も控えめに、、、でも読みきれないだろうけど。

本日の新たな借り出しは、角田光代「空中庭園」、森絵都「つきのふね」、フィリップ・グランベール「ある秘密」、荻原浩「噂」、真梨幸子「孤虫症」の5冊。いっぱいメモしていったのに惨敗。予約は池上永一「シャングリ・ラ」と星野智幸「虹とクロエの物語…