昨夜PTAの集まりがあって、先週もあったのを具合も悪かったのでサボってしまっていたので渋々出かけてきたのでした。
そろそろ来年度の役員を決める季節で、お子さんがいる家庭では戦々恐々か、鼻っから諦め半分かそんなところだと思うけれど、私のところは何とか快く引き受けてくださる方がいたみたいで免れることが出来ました。\(^o^)/
驚くことに、今年もやって、来年もやる、って方もチラホラ。偉い。偉いぞ。
・・・
その集まりで聞いた話。二号の学年では、陰湿な嫌がらせ、というかいじめ?が出回っているらしい。そんな話、暮れ頃にも聞いていたけど忘れていた。まだやってるのか。ガッカリ。
ぱっと見平和そうな子どもたちの内に、そういう陰の部分がある。自分の中学生時代を思い起こせば、当然あるに決まってるよな、とは思うものの、自分の子には経験して欲しくない。毎日幸せな気持ちで過ごさせてあげたい・・・とかいってたら甘っちょろい大人になっちゃうのかもしんないけどさ。