2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「こいわすれ」畠中恵。

こいわすれ まんまことシリーズ 3作者: 畠中恵出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/09/28メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る「まんまこと」「こいしり」に続くシリーズ3作目。町名主跡取り息子の麻之助がちょっとした事件…

今年のまとめ。

もうこれ以上読まなさそうなのでまとめちゃう。 読書メーターによると、今年の読書数は、120冊でした。例年比約マイナス30だけど自分で褒めたいのでパチパチパチ 震災で読書どころでなかったのと、後半は猫にかまけてたから、まあ、こんなもんかと。 来年…

「藁にもすがる獣たち」曽根圭介。

藁にもすがる獣たち作者: 曽根圭介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/05メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見るやくざから借金をして窮地に立たされた刑事。FXに失敗して借金したのが夫にばれてからDVに苦しむ主婦。不景気…

「四色の藍」西條奈加。

四色(よしき)の藍(あい)作者: 西條奈加出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/05/14メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る紺屋の女将、環は、3ヶ月前に主人を殺され真犯人を追っていた。疑わしい東雲屋の…

「異国のおじさんを伴う」森絵都。

異国のおじさんを伴う作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/10/18メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (1件) を見る連作でない短編集って、まとまりがなくって印象に残らないイメージでしたが、これは違った。 とってもよく…

猫のめんどうはみない宣言をしてたのに、べったりまったりの今日。また猫の話で恐縮ですが。 予定通り土曜日の午前中にワクチンを済ませてほっとしたのもつかの間、夕方にはすっかり元気がなくなってしまったクロコさん。食べず飲まず、横になったまま。多少…

はじめまして。

下の方のコメ欄でブツブツ言ってましたが、もう諦めました。 新しい子、クロコです。どうぞよろしく。 ニャン田さんとは似ても似つかぬ面容と性質でどうにも馴染めませんが、家庭円満のためには共存するしかないかと。 今朝も不平不満をつぶやいてたら、一号…

ニャン田さんが家出してしまいました…(ノД`)シクシク 2週間戻ってきません。一号が一度見かけたらしいけれど、脱兎のごとくだったそうで。ワクチン接種するため追っかけまわしたので、嫌気がさしてたんだと思います。が、脱走されたのは失敗だった。 ついこない…

「真夜中のパン屋さん」大沼紀子。

真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ (ポプラ文庫)作者: 大沼紀子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/06/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (72件) を見る巷で人気のようだったので、買って読んでみた。図書館じゃ2冊に8…

「シアター!2」有川浩。

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/01/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 243回この商品を含むブログ (137件) を見るずーーーっと前に読んだんだった。ええっと、4月?購入本。 …

「天使はモップを持って」「モップの精は深夜に現れる」「モップの魔女は呪文を知っている」近藤史恵。

天使はモップを持って (文春文庫)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/09メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (53件) を見るモップの精は深夜に現れる (文春文庫)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/0…

図書館の予約がなかなか回ってこないので新刊は読めず、ちょっと前の本を借りたり自前の本を読むことが多い今日この頃。積読を消化しなさいってことか。冷え込む日が続いていますが、皆様お元気ですか。 行きつけの図書館(宮城野図書館ですが)は、地震で使…