uminokanata2011-12-12

猫のめんどうはみない宣言をしてたのに、べったりまったりの今日。また猫の話で恐縮ですが。
予定通り土曜日の午前中にワクチンを済ませてほっとしたのもつかの間、夕方にはすっかり元気がなくなってしまったクロコさん。食べず飲まず、横になったまま。多少熱が出て具合が悪くなる、と事前の説明があったのでとりあえず様子見かなあ、と。
しかし日曜になっても変わらず、しかも下痢だった。熱は41℃。
ネットで調べまくったら、ワクチンで具合が悪くなるのはよくあることらしいが、どの程度で医者に見せるべきなのかわからない。猫のことは素人、でも、人間の子だったらかなり重篤だ。心配で病院に電話してみたら「つれてきてください」と言われ、毛布でくるんで連れてった。
で、水分補給の点滴、副反応を止めるステロイド注射、下痢止めの注射。家にいたときは死んだようにぐったりしていたのに、絶叫とキックで必死の抵抗のクロコさん。これは確実に病院嫌いになったと思われ…。
家に戻っても相変わらずぐったり(病院疲れ?)だったけど、夜にはウェットフードを少し食べられた。よかった。
今朝の食欲は、いつもの半分ぐらい、昨日ほどではないけれどまだ本調子ではなく毛づくろいもしない状態…心配なので今日も見守る私。


ノミダニ回虫駆除薬、3種混合ワクチン、点滴、注射2本、と、ウチに来てから薬漬けになってしまって、本当に申し訳ないです。
でも、どこの病院でも院内感染予防のためにワクチン未接種の犬猫は手術や入院をさせてくれないからしかたがない。ワクチンはあともう1回しなければならず、多分そのときはあらかじめステロイドを打ってからになるでしょう、、、大丈夫なんだろうか、副作用。調べとかないと。
こんなことだったら、田畑やビニールハウスで暮らしていた方が幸せだったんじゃないか、クロコさん。


土曜にワクチンを打ちにいったのは一号でしたが、
日曜、彼は仕事だったorz
しかも帰ってきたのはクロコが回復してきた頃。エサを食べているクロコをみて「元気になったね!」と撫で回してから、録画していた「けんぷファー」(TBSチャンネルで絶賛放送中)を見始めたので、ぶん殴りそうになった。経過を聞いてくれっての。
自称猫使いの一号、実家では出入り自由の猫を切らしたことがなく(最近は赤ん坊のアレルギーと建屋新築のため家に入れないらしいけど)、猫には詳しいんだ、と自慢げに語ってますが、よくよく聞けば具合が悪くても病院に連れて行ったりしない自然治癒力任せの飼育方法。田舎だし、田舎じゃなくとも昔はそんなもんかなあ。
でもさ〜、今の私には無理。
正直、猫は夫婦仲を悪くしているとしか思えない。