2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年もあと残りわずかとなりました。 今年このblogを覗いてみてくださったたくさんの方々に感謝。 来年も本を読み続け、二コリをやり続ける年になるでしょう。来年もよろしく。 ・・・ 最後の読了本は、中村航「夏休み」となりました。今読本は角田光代。…

又スキーに行っていたわけで。ガシガシ滑りたいのは山々なれど、体がついて行きませぬ。 明日は掃除とか、おせちとか、やるのか?え? ・・・ rokuさんは山に籠もってしまわれたのね。年末の挨拶も出来ませんでしたが、来年もよろしくです。又よい本を教…

339さんのスペシャルは今夜なのね。明日の晩かと勘違いしていた。今日はもうへとへとで無理っぽい。本日分のぬりかべもやってないし。 ああ、それにしても、へやわけむずかし〜。

天気いいね。

今日もスキーに来ているのだった。

へやわけ、おてごろレベルになったら途端に難しいね。でも、よく考えてみれば、他のパズルのほうが余程時間かかっているから、気のせいなんだろうけど。だって今日のエデルなんか、へやわけの7倍近く。・・・それもなんだかな〜。エデルの修行した方がよさ…

夏休み作者: 中村航出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/06/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (36件) を見る僕(マコト)の妻であるユキとユキママの関係がいいね。マザコンではないのだけれど、なかなかに強い。 ユ…

朽木さん情報ありがとうございました。わりといらっしゃるんですね。 それはそうと。忘れてました昨日の予約本は、沢木耕太郎「凍」11番目。遠い道のり。夏のこどもたち (角川文庫)作者: 川島誠出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫…

今日の借り出し本。三羽省吾「厭世フレーバー」、乙一他「青に捧げる悪夢」、中村航「夏休み」。ウッドハウスが継続できなかった。ショック。 次の機会で勘弁してください。 ・・・ どってことない話なんだが、ユーコちゃんから借りた「BLEACH」の1巻を読み…

rokuさんは「花まんま」、苦手でしたね。下記の感想はお読みになりませんように。 さて本日も引き続き筋肉痛の嵐に見舞われているカナタさんでした。今日は腕が上がりませんわ。

花まんま作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04/23メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (140件) を見る第133回直木賞受賞作。おめでとう。 ホラーっぽいんだけど、どこかほのぼのした不思議な雰囲気。その昔、戦後の…

シャドウ・ダイバー 深海に眠るUボートの謎を解き明かした男たち作者: ロバート・カーソン,上野元美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/06/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 107回この商品を含むブログ (24件) を見る普通のスキューバダイビングと…

筋肉痛のため、階段を降りる時が大変危険で、手すりにつかまってユルユルと降りてきています。鍛えが足りないぞ。筋トレしなくては。 一号がいる時は、車の運転はお任せなので安心なのですが、事故には重々気をつけまする。 え〜一号は帰っていきました。ま…

PJ3周年おめでとうございます。私は・・・2年ぐらいやってるのかな?忘れちゃった。 へやわけは、らくらくのレベルが意外に高いな〜とは思うものの、解答時間順でみるとそこそこなので、妥当なところなんだろう。 「・」の代わりの緑マスは、自分の頭の中…

ただいま帰りました。おかげ様で、無事です。 写真の後15分もしたらすっかり雪も止み、快適なスキーをすることが出来ましたわ。今積もったばかりの雪がサラサラ、フワフワ。それに、首都圏からの日帰り範囲からかなり外れてるんで、空いてるし、安いし、ゲ…

何も見えません。

止まないかな、雪。

バージェスモンスター

きっと多くの人がググったのだろうバージェスモンスターの、その姿かたちをグルグル回して遊んでました。

おかげ様さまで、二号は元気。インフルエンザではなかったのね。今日はプールでひと泳ぎ(水泳部なもんで)。 明日はスキー。ハードだ。

今日の新たな借り出し本は、島本理生「一千一秒の日々」、角田光代「エコノミカル・パレス」、荻原浩「さよならバースディ」、川島誠「夏のこどもたち」の4冊。 ・・・ 今更ながら、「はみだしっ子」の盗用問題のサイトは下記。 飛鳥部勝則氏「誰のための綾…

ニコリさんから懸賞商品の○○○○が届きました。(←物が何か書いちゃうと、思いっきり本名バレバレになるんで、一応伏せとく。) 感激しました〜。やっぱ葉書は出さないとね。今度も頑張って出そう。

二号は寝たり起きたり、カートゥーン見たり。熱はピークで37.5℃ぐらいで、今は37℃ぐらい。ただの風邪か???明日はガッコー行けるでしょう。カートゥーン見るために熱出したんじゃなかろうか、というぐらいの元気さ。最近勉強強要してたからな〜。 イ…

ウェルカム・ホーム!作者: 鷺沢萠出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03/17メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (32件) を見る鷺沢萠さんの作品は初読み。 この本はどこかで良い評価を目にし読みたい本リストに入れていたのだけれど、鷺沢…

ガッコーからTELがきて、二号が熱があるので帰しますと。で、家に帰ってきて熱を測ったら36.5℃。とりあえず寝かせてますが。なんなんですか、一体。 そんなわけで、今日は看病の母と化しましょう。

次の図書館は、木曜日の県で。大雪でも行く意気込み。 ・・・エルデスト 宿命の赤き翼(上) (ドラゴンライダー (2))作者: クリストファー・パオリーニ,大島双恵出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2005/11/19メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を…

今日は実家へ。一週間に一度は顔を出さないと、あれこれうるさいので。おかげで一日つぶれちゃったよ。親孝行も大変だ。 ・・・ 昨日の雪かきのせいか、筋肉痛&若干腰痛。 ・・・ 木曜の夜には、一号がやってくるらしい。スキーとクリスマス連休。

退屈姫君伝 (新潮文庫)作者: 米村圭伍出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/30メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 601回この商品を含むブログ (46件) を見るあっという間に読み終わってしまいました。 久々の時代小説でしたが、全然難しいところはなかっ…

早朝の雪かきで疲れました。

手帳のこと

結局、自分の使い方をある程度確立している方がもっと使い勝手良く使えますよ、と。今までまともに手帳を使ったことないし、3000何がしのお金を払う気にはなれないな。私ゃメモ紙で充分だ。

日曜朝のTV。

デューイがお兄ちゃんだったなんて、タルホが昔の女だったなんて。知らなかったよ。 ・・・ 何が何って、斬鬼さんの全裸に驚いちゃいましたが。もう人でないものになってしまったとか?轟鬼さん復活の来週も楽しみ。ここんとこ、主役は斬鬼さんですな。なん…

「本の雑誌1月号」購入。ダ・ヴィンチのブック・オブ・ジ・イヤーを見たら、もう買わなくっていいや、という気に。なんか節操ないね。 ・・・高慢と偏見〈上〉 (岩波文庫)作者: ジェーンオースティン,Jane Austen,富田彬出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1…

今日のぬりかべは難しすぎ。眩暈がしましたわ。ポイントを見つけるのに一苦労。解けただけで満足。