2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有栖川有栖「ロシア紅茶の謎」追加。ここんとこミステリーがご無沙汰だったので、予てより目をつけていた有栖川さんの本を借りてみたわけで。・・・面白かった。殺人事件がおきて火村先生が犯人をあてる、というパターン。謎解きでイチイチ「おおっ!」と驚…

明日は図書館の返却日。書店は何とか更新。・・・なんか手抜き。 んで、明日は図書館に行かねばなるまい、と言っておこう。

今日出すべきだったゴミを昨日出してしまったことに今気付きました。ごめんなさい。自分で出しに行けば、誰も出していない事で「あっ!」と思うのだろうけれど、昨朝は二号に頼んだのだった。ああ、一日放置されていたのだろうな〜。

祝ワーム君

今日も無事お仕事が終わってよかった。これで暫くの間は穏やかな暮らしが出来そうです。下る日もあれば昇る日もある。こうして日々過ぎていくのね。明日から平常営業といきたい。 ワーム君は旅立ち、又新たなワーム君につながっていくのでしょう。

今日も疲れました。この動揺はなんだ?自信喪失。ファイト。 ・・・ 要は全て慣れの問題だと思う。心して事に当たるべし、だな。不慣れな事にめっぽう弱い体質の克服で何かいいことないかな〜。

うちのダーリンは、戻っていってしまいました。ああ、なんか喪失感。・・・に浸るまもなく手のかかる二号に奔走させられております。またもや一人保護者の重圧が・・・。

今日はドライブ。疲れた。寝る。 ・・・ 長新太さんがお亡くなりになったのですね。今まで本当にありがとうございました。

図書館に行ってきた。今日の借り出し本は、梨木香歩「蟹塚縁起」、光原百合「時計を忘れて森へいこう」、有栖川有栖「ロシア紅茶の謎」の3冊。

「『弱者』とはだれか」何とか読み終わり。 感想は書きづらい。←この書きづらさや遠慮が問題だと作者は言っております。 この本では、弱者=被差別者で、ここからかなり違和感が。 個性は生まれ持ってのもので、それは尊重されるべきだ。個性を大事にすると…

もしかすると「『弱者』はだれか」が挫折するかも。こんな読みづらい本は久々。頭が軟になってるのかな。予想していた内容と激しく違っていた事もあるけれど、それ以上にこの人の理屈にかなり不満。

今日も色々あった。ああ、でも書くのが面倒なので省略。 明日は二号初の中間テスト。全然勉強している様子はなく、意見する気も起こらず。もう勝手にしてくれい。

中島たい子「漢方小説」追加。前回の芥川賞候補でしたね。話は面白いんだけど、短い話のわりに登場人物が多すぎるんじゃないかなぁ〜と思いましたね。 私は漢方医(正確には中医学医)にかかったことはないんですけど、どこでもこんな感じの診療なんでしょう…

笹生陽子「楽園のつくりかた」追加。都会の子が田舎の学校に転校してきてなかなか馴染めなかったのが、ある出来事をきっかけに心を開いていく〜というよくあるようなパターン。でも「面白かった」。主人公の優少年の徹底した田舎嫌いと、自分の優秀さを鼻に…

今読本は、恩田陸「光の帝国 常野物語」。明日は書店の更新を・・・したい。あっちも開業から順調に来店者数が伸びているこの頃。拙い感想ばかりで申し訳ない、と思うとなかなか感想むずいっす。結局自己満足なんだけどね・・・。

こんにちは。 やはり一号は週末やってくるようだ。気合入れて月曜日に休暇をとったらしい。火曜日からの中総体に二号もエントリーしてるんだけど、それは忘れていたらしく〜長いこと顔見てねーからとか言いつつそういう重大なイベントは失念か・・・(・・;)…

今日は、学校でお仕事。おかげで朝から気が重い。 ・・・ 今週末は、一号がこっちに帰りたい旨、二号にメールがきたようで。妻にはよこさんのかい、と憤るも、妻も最近メールご無沙汰だしな、と思い当たる。 二号は、地震・雷情報を懇切丁寧に送っている模様…

今日は、掃除・掃除・掃除。合間に書店の更新やら。 ・・・ 高校のときの同窓会名簿をやっと発見。フキちゃんは行方不明になっていた。なにやら「らしからぬ」感じだけれど、長い年月のうちには色々あるだろうからね。

新刊情報。

・笹生陽子「楽園のつくりかた (角川文庫)」角川書店 文庫化ですね。6月25日発売。 ・乙一「GOTH 僕の章」、「GOTH 夜の章」角川書店 これも文庫化。2冊になるんだって。 ・長嶋有「いろんな気持ちが本当の気持ち」 筑摩書房 初エッセイ集。7月26日発…

島本理生「ナラタージュ」追加しました。基本的に恋愛小説は苦手だけれど、全く読まないわけじゃない。教師と教え子で思い出すのは姫野カオルコ「ツ、イ、ラ、ク」・・・これは良かったね。 さて、今をときめく島本さんの長編を読んだのは初めてでしたが、と…

五十嵐貴久「リカ」追加しました。昔、ただ怖いだけのホラー映画を良く見ていましたが、あの手の話に似ていますね。リカとメールやTELでやり取りしているうちは、出会い系何ぞに手を出すからこういう目に遭うのよ、といった趣だったのが、リカ本人が目の前に…

注目のURLの欄を見て、ミュージカル・バトンが流行っている事を発見!(遅い?)流行に乗れてよかった。厳密には乗ってないか。 みんな楽しく自己紹介されるも良し、私のように止めるも良し、ってとこですか。

二号は今日も部活。午前中に食料品の買い物に行って多めに買い込んだので、暫く引きこもれそう。(おいおい。) ・・・ そういえば、二号は昨日、ハーブガーデンで「ベルガモット」のエッセンシャルオイルを購入しておりましたよ。以前にコンサートに行った…

頭の切替に「『弱者』とはだれか」を読み始め。書店は放置。

Musical Baton

一昨日id:shionoさんからバトンが回って来まして、すみません、パスです。他の方が回してくれるみたいだし、ま、いいか。だって最近音楽関係は全然。そんな人間が誰かに回すのはおこがましいよね。まずPCには入れてません。カーナビのHDには多少入れたけど。…

「ナラタージュ」読了。恋愛小説だった。ああぁ。

午前中、二号は部活、午後からジイのサービスで県北の方のハーブ&ローズガーデンに行ってきました。猫の耳のような手触りの植物が気になる気になる。

日本野鳥の会のこと。

元々始まりは村上康成さんの絵本から。二号が鳥好きで、村上さんの絵本をよく読んで聞かせていた。その村上さんのデザインしたグッズが日本野鳥の会で販売されているのをたまたまネットで知ったのがきっかけ。6,7年前じゃなかろうか?1000円の寄付で…

本日の借り出しは、小浜逸郎「『弱者』とはだれか」、恩田陸「光の帝国 常野物語」、中島たい子「漢方小説」、笹生陽子「楽園のつくりかた」の4冊。予約は垣根涼介「君たちに明日はない」待ち順4番。

明日は図書館へGO!良ければ9:45分にお迎え。 ・・・ 今日は朝から洗車。一ヶ月以上も放置しているとさすがに見苦しい。先週の高速道路往復で虫が大量にこびりついていた。見てみぬ振りをしていたら一号から「洗え!洗え!」のメール攻撃。フエ〜ン。一号…

新刊情報。

・「I LOVE YOU」本田孝好、伊坂幸太郎、石田衣良、市川拓司、中村航、中田幸一/著 祥伝社 7月11日発売。なんて豪華な作家陣。 ・「サウス・バウンド」 奥田英朗 角川書店 7月1日発売。 ・「蒲公英草紙 常野物語 (常野物語)」 恩田陸 集英社 …