2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚ばら肉の塩漬けを焼いたの&生野菜、切干大根の煮物、寄せ豆腐のしらすのせ。

修道院までやってきました。LV.12、ここまで8時間。しかしゼシカの胸がすごい。すご過ぎる。ユーザーは低年齢化していると聞いたけどな、あれはなんだ?

大抵の事では腹立てたりしないつもりでいたのに、二号に連日説教をしてしまった。もう早く寝よう。

106号の美術館②で破綻。見直せば明らかな不注意。手筋をきちんと理解できるまでは、丁寧に一ますづつ印をつけないと駄目だね。 そういえば、昨夜の夢は、どこかのビルの迷路のような室内に、照明を点けて回り、正解だと次の扉が開く、というなかなかシュ…

あっという間に羽田圭介「黒冷水」を読み終わり。途中で止められなくなりました。ちょっとグロいです。こんな話を17歳が書くのか〜大丈夫か? 次は、よしもとばなな「High and dry(はつ恋)」。表紙はほのぼの。

高嶋哲夫「M8」追加しました。前半は良かったんだけど、後半は、作者の「こういうことがあるので、こんな風にするといいですよ」みたいな希望的観測だ。ちょっと迫力に欠ける。地震の怖さは体験者しかわからない。こんなものではないと思います。・・・其…

LV.9で準備万端、明日は東の塔に出発だ〜!スキルポイントはどこら辺を優先すべきなんでしょう?今のところは、はち(主人公の名前)は勇気に全部つぎ込む。やっぱり主人公は回復要員かね。ここまで約4時間。

ビーフカレーと温野菜サラダ。あ、又カレーだよ。でも今日は牛かたまり肉を使って本格的に。これで勘弁して。

昨日、実兄宅からりんごが届き、そろそろお歳暮のシーズンなんだな〜と月日の流れの早さにシミジミしていましたが、今日になって「お歳暮早期承り10%引き」が明日まで思い出した。最終日はつながらない恐れがあるんで、急いでネットで注文。世の中便利に…

ロールキャベツのトマトソース煮&パスタ、サラダ(キャベツ・胡瓜・ハム・サラダ菜)

二号が上靴を洗っている間にちらっとやってみる。第一印象は「・・・しゃべらないんだ〜。」三頭身は卒業したのにね。スクウェアと一緒になったのだから当然フルヴォイスかと勘違い。 メモ・・・鉄のくぎとブロンズナイフと防具屋に600G。最初は攻略サイ…

108号と107号の美術館をやってみた。一応解けるには解けたけど、プンちゃん以上になると時間かかり過ぎ。PJだとプロはあっという間だろうな。10秒とか?たくさん手筋がありそうなんだけど、気付かないのよね。もちっと遡るかね。

himawariちゃん、今日は試験なんだね、もう出掛けたかな。帰ってきたらのんびりしてくだされ。 ・・・ 一号は早くも冬タイヤに交換。その後F−15の食玩を購入してきてご機嫌。 ・・・ ドラクエやろうと思うと家事も進むわ〜、調子良すぎね。そういや、昨日…

豆乳鍋。鶏団子・白菜・水菜等。

買って来ました。今日・明日は二号にやらせるか、しゃーねーな。 スキルポイントがあるのね、ふ〜ん。

「M8」読み終わり、次は「黒冷水」を読みたいけど、一号に奪取された。あ〜、どうする? 今日図書館から借りてきたのは「太陽と毒ぐも」と「幽霊人命救助隊」。

午後、本を読みながら爆睡してしまいました。時間はあっという間に過ぎていくわ。 ・・・ 今日のガンダムね、なんかもういい加減、終わりにしようよ。かなりだれて来ちゃった。

麻婆豆腐、中華サラダ(ほうれん草・春雨・コーン・ハム)、白菜スープ。今夜は中華。白菜を消費したいので明日は鍋かな。

蜘蛛の糸

今日は二号の学校で道徳公開授業がありまして、どこかのお偉方がうろつく中、各教室で道徳の授業が行われ、見学をしてきましたの。六年生は芥川の「蜘蛛の糸」。定番ですな。最初に科白の殆どないビデオでストーリーを見まして、その後話し合いとなりました…

PJ

新しいパズルは「美術館」ということで、ちょっと驚きました。私的にはメジャーじゃなかったし。で、お試し問題をやってみてビックリ、なんて便利なんでしょう、素晴らしいわ。拍手。これじゃますます、紙の方をやらなくなりそう。でも予習のためにちょこっ…

「M8」を読んでいるところですが、明日までには終わりそう。思うにその筋の研究者の中には、実際に具体的な地震発生日時を予測している人もいるんじゃないかと。でも外れた時の責任やら何やらを思うと、発表出来ないだけ、とかない?もしネットで「明日来…

いや、今日は冷えますね。レッグウォーマーをして、足首の冷え対策をしてまする。 ・・・ 明日はとうとうドラクエの発売日。大人ですから、自制心はあります、一応。(・。・)ゞ。二号の自宅机付近に「明日発売7:00!」の張り紙が・・・。そんな時間には…

永井洋一「スポーツは『良い子』を育てるか」追加。思い入れがあったんだろうか、いつになく長文になってしまった。実に良い本であったよ。いつも言っている事だけれど、とにかく、大人がちゃんとしないとね。でも、社会に出ると「結果が全て」は当たり前か…

牛丼、ブロッコリーの胡麻和え、水菜と豆腐の味噌汁。 牛丼って、20年ぐらい前に一度だけ吉野家で食べた事があるんだ〜自作のものと店のものが、近いのか、全然別物なのか不明。

こんなの見っけ、の続き。

マイネリーベってアニメになってた。DVDになるまで待ちましょう。 マイネリーベ

週に一度はカレーライス。紫蘇と白菜との塩もみ切り昆布入り。

こんなの見っけ。

PS2「マイネリーベ 優美なる記憶」本当に豪華声優陣だ。でも暇もお金もありません。そういえば育成ゲームってやったことなかったね。 http://www.konamistyle.com/product/product_detail.aspx?pfid=VW230-J1

PJ

本日全問解き終わりました。多分初めて。いや長かった。何と言っても一番の難関はエデル。去年の今頃は、雑誌を購入して解き方の研究などしてったけなあ。 これで心置きなくドラクエが出来るわ。ハハ。

「スポーツは『良い子』を育てるか」読了。次は「M8」。地震怖い。

本を読むということ

(この場合、アニメやRPGゲームも同義。)例えば人が殺されたり、始終戦っていたりというものが支持されるというのは、そういうこと自体が人間の本質かもしれないから?フィクションが事実でないから、許容されるているわけじゃない。多分現実に置き換え…