2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここんとこ似たような天気が続いている。風が強い。冬なんだな〜。 今日は、お歳暮の手配(ネットで注文)をやったので、満足した一日であった。あとは年賀状か。 ・・・ ずいぶん前に注文していた山形銘菓「ふうき豆」が宅配で届いた。実家の母が、ものすご…

くうねるところすむところ作者: 平安寿子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/25メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (51件) を見るう〜ん、普通だったかな。うまく作ったお話、という感じ。 家は、ウチも最近建てたばっかりだし、そ…

板を出してきた。エッジの錆取りとワックス落としてベースワックスを塗ってもらって1500円也。フルチューンアップしたほうがいいとお店の人に言われたけど、必要最小限のお手入れに。一号は今年で板を乗りつぶすつもりらしい。ま、そういう野望は認めな…

早解き問題のぬりかべの難しさといったら、それはもう大変。解けてよかった、脳使った。たまには、いいか。

スキー板にベースワックスを塗っておくように、と一号から指令。ハイハイ、わかったよ、どこかに持っていって頼むとしましょう。もう滑走可のところもあるんだよね、ワクワク。

「きのう、火星に行った。」笹生陽子。

きのう、火星に行った。 (講談社文庫)作者: 笹生陽子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/16メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 12回この商品を含むブログ (30件) を見る主人公の山口拓馬君(小学校6年生)は、頑張らなくともそこそこ何でも出来てしまう…

今日の借り出し本は、前回の読み残し2冊と、いしいしんじ「ポーの話」。 自重しました。借りたいのは山ほどあったのだけれど、どうにも読みきらん。 ここのブログも秘かに工事中だし、書店も何とかしないとな〜ブツブツ。何でもかんでも「手」だけは付ける…

それにしても眠いです。 クリスマスの飾りは、どうしましょうね。ツリーは出したんだけれど、その他はもう卒業かしらね。今年はサンタも来ないし(中学生だもんね)、盛り上がらないぞ。

もう夜か、早いな。 布団干せばよかったのか、今日は。思いつかなかったっす。 明日は図書館。 県のほうには、予約を入れるつもりはないし、市で借りづらい本を探してみっかな〜。

何も計画性なくやっていると、図書館から連絡があったりして、こうタイミングが悪いと怒ったりもしてしまう浅はかさ。先のことは先に考えることにしましょう。来た本は中村航。読みたい読みたい。とりあえずニコリはしばらくお休みして、今日借りてきた分読…

と、MIX2の進捗状況。ましゅの10×10まで終了いたしました。この頃にない進め方だな。こういう流行は発作的にやってくるので仕方がない。 解いた直後にはそれぞれ感慨深いものもあるんだけれど、次の問題に手を付けちゃうと忘れちゃうので個々の感想…

本日の借り出し本は、前回読みきれなかったグレアム・スウィフト「最後の注文」と、ジャック・リッチー「クライム・マシン」、平安寿子「くうねるところすむところ」、笹生陽子「きのう、火星に行った」、乙一「小生物語」の5冊。 どうにも読みきれん。今週…

絲山秋子「スモールトーク」。 雑誌掲載時には、もっと写真もいっぱいで当然カラーだったのでは???こんなちっこい写真じゃ、美しさが伝わらないよ。 それにしても私ってば、車結構好きなんだな、と気づきましたわ。今乗ってる車の前はMTだったし、それに…

また夜。 お歳暮か・・・うちも何とかしないとな。 さて、寝るか。うんにゃ、まだ早いって。

気がついたら夜。 生協の白石さん、は、結構前から知っていたんだけど、はじめは、女の人かな〜て思ってたんだよね。 今回有名になっちゃって、世間一般に知られるところとなられた訳だけれど、明らかになったところでは、男の方だし、聞いたところによると…

フィッツジェラルド「グレート・ギャツビー」。 感想を書きたいんだけれど、なかなか言葉が思い浮かばないなあ。 昔読んだ時は、主人公はギャツビーのような気がしていたけれど、今回再読して、これはやはりニックが主人公なのだ、と、それだけは確認いたし…

rokuさん、「最後の願い」読み終えたのですね。お楽しみいただけたみたいで良かった。 今日から又お仕事でメゲてなければいいけど。

不調だ。 どうも昨日の出来事が尾を引いている。くだらないね。 ・・・ 一号がウォークマンを買いたいそうです。欲しいものがいっぱいあっていいな。

さて、今日一日を振りかえりましょうか。 朝一番は、PJ。 今日はやっぱりカックロだね。1,2,1,2,1,2・・・・おおおぉ。って感じ? 次は、エウレカ。魑魅魍魎がいっぱい。急に話の展開が早くなったね。もうすぐ終わりとか? それから響鬼。響鬼さ…

今読本は「シービスケット」。映画は見てないよ。 昨日、本屋に行って「In・pocket」を購入。伊坂のインタビューが載っていたから。「魔王」は「エソラ」版に修正があるらしい。買わないと駄目なのか。

1回破綻して放置していた11−5のぬりかべをやってみた。 真ん中を残した時点で眺めれば、ちゃんと見えてくるんだ、なんだわかりやすいじゃないですか。前回はそれ以前に破綻したんだっけ。 あと最近残りぎみなのは、エデルとクロスワード。 ペンパMIXはボ…

二号が、試験3日前らしい。何、今日は部活ないの?なんで?とか、朝の会話。 気づかなかったぜ、母もかなりずぼらだ。すんません。 でも勉強しろって言うのも飽きたし、言っても無駄だし。こればかりは本人次第。 午前、このところ寒くなったためか鼻の調子…

古川日出男「LOVE」。 あれ、何がLOVEなんだろう???ラブホテルのラブ? ・・・ 猫を数える話です。・・・いや違うけど。でも猫だ。これから私も猫を数えることにする。 古川日出男って「ベルガ〜」に続いて二冊目。かなりわけがわからない。が、…

前からお風呂で読書したかった。 この家にきてから、断然風呂環境が良くなったし、しかも半身浴用に浴槽の底に段差がついている。 そんなわけで、最近ついに風呂読書を始めまして。 でも、「本さん」には風呂という高湿は過酷な状態ですね。 まさか、図書館…

毎日はっきりしない天気。こっちのほうって、この時期こういう天気だっけ。時雨れてるというか。

はい、ご質問のヨガについて。 過去にフィットネスに燃えていた頃もあったカナタさんですが、ヨガはやったことがありませんでした。 もうエアロビってのも疲れそうだし、寝る前にちょこっと運動するのにヨガがいいかなっと思ったのは一年ぐらい前?blogに書…

書店って、450文字までしか書けないんだ。今まで気づかなかった。 アン・タイラー「結婚のアマチュア」。 結婚のアマチュアって何だ?じゃ、プロは何回も結婚してる人のことか?と、思うことは誰でも同じみたいで、似たようなことを解説の人が書いていた…

そっか、今日は慶事な日本だったんだな。まともにTVも見てないんで思いつかなかった。朝の地震のときは見てたけどね。 七五三・・・親戚関係で誰かいたっけかな〜ということはちょっと前に考えてリサーチしてはいたが。数えでやるところもあるしね。こうい…

最近読む本のうち女性作家の比率が高いことに気づきました。どういう風の吹き回しでしょう。・・・性格変わってきたのかな。次回は男に偏ってみるか。 今読本は「結婚のアマチュア」。不倫の後は夫婦喧嘩だったね。 rokuさんは図書館に行かれましたか。今日…

酷い天気。寒さに慣れていないこの時期は堪えますな〜、縮こまって過ごした一日。 今夜はまたまたお仕事。あああ、やだ。