スモールトーク 絲山秋子「スモールトーク」。
雑誌掲載時には、もっと写真もいっぱいで当然カラーだったのでは???こんなちっこい写真じゃ、美しさが伝わらないよ。
それにしても私ってば、車結構好きなんだな、と気づきましたわ。今乗ってる車の前はMTだったし、それに比べると今の青い車は、自分で運転しているという認識度合いが圧倒的に低い。エンジン回して〜とか考えられないもんね。次はMTでもいいな〜。

書店のレヴュー

自動車雑誌「NAVI」に連載された短編連作6つと、車にまつわるエッセイが6つ、徳大寺有恒氏との対談。短編6作は、毎回車に試乗し、その車を登場させてストーリーを仕立てたもの。主人公は「イッツ・オンリー・トーク」の橘優子さんと思われ。◆昔の恋人カマキリは、いまや売れっ子の音楽プロデューサーとなり、現れるたびに新しい車に乗ってくる。◆車の描写は繊細。車好きではない方には理解できないだろうから、その部分は読み飛ばしてもかまわない。ストーリーはゆうこ(本作ではひらがな)がカマキリと会い続けるうちに、自分の今の在りようについて考え始める。結局人は見たいものしか見ないのだ。でも見えないものの存在を否定することは出来ない。大好きだった車も捨てて旅立つラストは清清しい。05/11/24 ★★★