2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「からくりからくさ」梨木香歩。

からくりからくさ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/12/26メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (149件) を見る梨木さんの新作「この庭に」を読むために、積んであった本を読んだのでした。 「りかさん…

図書館。

今日の借り物。 「僕たちは歩かない」古川日出男、「チャーリーとの旅」ジョン・スタインベック、「太陽の塔」森見登美彦、「石の葬式」パノス・カルネジス、「キッドナップ・ツアー」角田光代。以上5冊。 予約した本。 「冥王星パーティー」平山瑞穂、「み…

「きつねのはなし」森見登美彦。

きつねのはなし作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/28メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 602回この商品を含むブログ (280件) を見る不思議な話。こういうのは好き。「家守綺譚」に似た雰囲気。もうちょっと恐ろしげ。 「きつねのは…

買ってしまった本。14歳の君へ―どう考えどう生きるか作者: 池田晶子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2006/12/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 34回この商品を含むブログ (46件) を見る二号は国語の成績がよろしくない。テストでは漢字とか文法は…

新聞に、荻原さんが「愛しの座敷わらし」というのを連載しているんですけど、新聞連載小説を読みつけない私は、読もうか読むまいかぐずぐずしていたらば新聞がたまってしまって難渋していたのでした。 で、結局読むことにして、今日35話まで読み進めました…

いつも行っているジャスコの雑誌売り場にジャンプが積んであって、立ち読みできる事を発見してしまった。買わなくてゴメンナサイ。 今日置いてあったのは、新しいのかな〜ってジャンプって発売日何曜日?知らなくてゴメンナサイ。 で、ブリーチは、ルキアが…

「絲的メイソウ」絲山秋子。

絲的メイソウ作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/22メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (74件) を見る面白い! ここまで、嫌いなものは嫌いとはっきり言えてしまうのは、賞賛に値すると思います。 あまり人目につかな…

二号の熱について。 昨日は結局、上がったり下がったりで、38℃超えた時もあったのだけど、食欲も出てきたし、気力で治すのが吉、と勝手に決めて様子見。 インフルエンザだと3日は高熱、タミフルで一日短縮、と解釈していました。 タミフルが処方されない…

「宇宙のみなしご」森絵都。

宇宙のみなしご (フォア文庫)作者: 森絵都,杉田比呂美出版社/メーカー: 理論社発売日: 2006/06メディア: 新書購入: 11人 クリック: 17回この商品を含むブログ (22件) を見る私は大人なので「他所の家の屋根に勝手に上っちゃいけませんよ」と言わなければなら…

二号の熱は、朝いちで38.2℃、今は37.4℃。インフルエンザじゃないみたいだ。食欲はないみたい。あとは鼻水がちょっと、咳はなし。 図書館の隣の休日診療所に連れて行こうかと思ったけど、それほどひどくもなさそうだし、悩んだあげく、又様子見ってこ…

図書館。

今日は連絡が来た本を受け取ってきただけ。「きつねのはなし」森見登美彦。

二号が熱あるな〜38.6℃ってもう夜だし、明日まで様子見るしかないか。もっと早く気付けばよかった。 インフルエンザかな。

「紙魚家崩壊」北村薫。

紙魚家崩壊 九つの謎作者: 北村薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/17メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (52件) を見るてんでバラバラな風だけど、なぜかまとまり感のある短編集でありました。 9つの短編のうち、8つが90年代…

「12星座の恋物語」角田光代、鏡リュウジ。

12星座の恋物語作者: 角田光代,鏡リュウジ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/19メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (28件) を見るいや〜変わった本でした。 最初は牡羊座の男、長谷川公一君の物語。 次に牡羊座の男一般についての説…

「黄色い雨」フリオ・リャマサーレス。

黄色い雨作者: フリオリャマサーレス,Julio Llamazares,木村榮一出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (38件) を見る作者はスペインの詩人だそうで。 段落の頭で一文字分下げると…

昨日まではなかなか読書もはかどらず、感想も書けなかったので、文字通りの日記になっていましたが、今日からは、又いつもの日記に戻りますよ。

近所をうろうろ&家でゴロゴロ。ELECOM 携帯型電源要らずコンパクトスピーカ PSP-CS500WS出版社/メーカー: エレコム発売日: 2006/01/31メディア: エレクトロニクス購入: 5人 クリック: 54回この商品を含むブログ (11件) を見るキッチンのカウンターに置いて…

今日は一号実家へ行こうと思っていたのですが、バアから電話が来て、バアはムジンの人たちと保養センターに行くから不在、とのこと。 一号はあっさり「バアがいないんだったら行かない」とつれない返事。ジイが可哀想だねえ〜。 墓の事は、電話で説明して、…

超劇場版 ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!

午後は、午前授業だった二号とともにケロロの劇場版を観に。 映画は、品行方正だったな〜。 同時上映チビケロで、クルルが元々は水色だったことが明らかに! 二号がかじりつきで見入っていたので(こんなに真剣に見るのは初めてではないか?)、記念にプログ…

午前中は、例の墓を見に行った。只今造成中。 海が見えて、桜の木の下で、ロケーションは一号の希望通り。買う気満々でありました。 あとは値段か…。知り合いの紹介経由でしか売らないってことなので、そちらから話を進めることに。 ……

墓のこともあるので、一号実家に一度行って説明しておいた方がよかろうってなわけで、「火曜日に行くから」と連絡を入れておいた。 うちに来てもらうのは、非常に緊張するけれど、自分が行くぶんには、さして緊張しない。現金なものです。 今日は、二号の部…

金曜の夜にジイから電話があって、日曜日に遊びに来るという。ナント。 普段、ダラダラした生活をしていると、こういう天罰があるのだな〜と思いながら、今日はスキーに行ったのだった。 前回「今シーズン最後」と言ったはずなのにねえ。 ここんとこの寒さで…

図書館。

今日借りたのは、「宇宙のみなしご」森絵都、「絲的メイソウ」絲山秋子、の二冊。 この後忙しくなるので(遊ぶのに)、控えめに。 予約は、なし。この後に出る新刊(平山瑞穂、恩田陸、奥田英朗、荻原浩)をにらんで予約枠を温存しておこうと思って。本当は…

「カフーを待ちわびて」原田マハ。

カフーを待ちわびて作者: 原田マハ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/03/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (44件) を見る恋愛小説でございます。 エイベックスで映画化だそうで、配役はどうなってるのか〜まあ、見ないと思…

「カフーを待ちわびて」読了。 南の島、いいな。 感想は明日書こうっと。 今日は実家に行ったりとかいろいろ。 折りしも季節はそろそろお彼岸ですが、もしやもしや、墓を買うかもしれません。 40代で墓買うってどうなんだろうね。 ウチは、一号は三男だし…

久々に今日の晩御飯。写真なし。

煮豚を鶏肉で作ってみた。「煮鶏」って言わないよね… 以下、超おおまかレシピ。本当に適当に作っているので、これ以上説明できない。 鶏もも肉に軽く塩コショウ。 タコ糸でグルグル。 フライパンで焼き色をつける。 水、醤油、みりん、酒、パルスイート(も…

「七夕しぐれ」熊谷達也。

七夕しぐれ作者: 熊谷達也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/21メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る子どもがどんな大人になるかは、親をはじめとする周囲の大人次第なのだな。 沼倉のおんちゃんのような大人でありたい。…

図書館。

今日返却日の本を返して、新たに借りてきたのは、「紙魚家崩壊」北村薫、「12星座の恋物語」角田光代、「黄色い雨」フリオ・リャマサーレス、の3冊。 次は、金曜日に行きたい。

「八月の路上に捨てる」伊藤たかみ。

八月の路上に捨てる作者: 伊藤たかみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/08/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (136件) を見る自分の都合のいい事ばかり考えたり、思い通りじゃないと不機嫌になったり、女にはそれを許せ…

スーパーヒーロータイム。 最近ゲキレンジャーも見てしまうのだった。なんかこっちも面白い。 電王の、、、栗原瞳さんというのですか?思いっきり転んでいて、お尻が痛そうだった。