久々に今日の晩御飯。写真なし。

煮豚を鶏肉で作ってみた。「煮鶏」って言わないよね…
以下、超おおまかレシピ。本当に適当に作っているので、これ以上説明できない。
鶏もも肉に軽く塩コショウ。
タコ糸でグルグル。
フライパンで焼き色をつける。
水、醤油、みりん、酒、パルスイート(もちろん砂糖の代わり)、ネギのぶつ切り、しょうがの薄切り、五香粉を各適当に投入した鍋でしばし煮込んだあと、保温(シャトルシェフなもんで)。
なかなかに美味であった。


こういうのを、普通「鶏ロール」ということに食べてから気付いた…。


残った煮汁とゆで卵を瓶に入れて冷蔵庫で一晩置いて、ラーメンのトッピングに最適な味玉を作る、という非常に主婦らしい事もしたのだった。


五香粉って、ほんのちょっと入れるだけであっという間に中華風味になる優れものだけど、少量しか使わないからなかなか減らない。
あと使うのは、スペアリブを焼く時の漬け汁ぐらいかな〜何かいい使い道ないかな。
……
今日からアニマックスでガンダムSEEDが始まるので真剣に見るつもり。
あ、xxxHOLICも見てます。ゴメンナサイ。怒らないで〜。