2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた。そうなの、結構大変なのよ。飯の用意する暇ないジャン。こんなんだから、誰もやりたがらないわけよ。

これから夜まで学校でお仕事なんですよ。ご苦労様。(自分に言って励ますのだ。)

新刊情報。

伊坂幸太郎「魔王」。 エソラに掲載していた作品ですね。10月21日発売。

秋だからテーマ変えてみた。というか、新しいPCがまぶしくて(今までのPCが暗すぎたから)光量をちょっと下げたりしているうちに、自分のブログの白さがやけにこっ恥ずかしくなってさ。暗めな色にしようかなっと。まあ、ただ単に一番下のテーマだったりする…

PJ

今日のヒットはカックロ。目一杯楽しませていただきました。ありがとう。

昨夜TVでウォーターボーイズ選手権(なるもの。うる覚え)をみたんだけど、二号が秘かに録画していて、今日も見せられているのだった。これは・・・もしや憧れですか?文化祭のときに水泳部として学校プールでシンクロをやったときには、男子は蚊帳の外だ…

まだまだ「エデンの東」読み中。自分で持っている聖書の、創世記カインとアベルの表記が気になって、またもや家捜しをするも見つからず。置いてきたのかな?記憶にない。代わりにクンデラの「存在の耐えられない軽さ」を掘り出したので、そのうち読もうかと…

PJ

今日の美術館は左側が・・・。トライ無しでは解けませんでした。それってちょっと敗北感。 あと、スリリンがすっきりと良かったよ。

「グランド・フィナーレ」の沢見のロリコン度は殆ど犯罪っぽい。やはり小学生と事に及ぶのは同意があってもだめでしょう。ところで、注目URLに、ときメモが恥ずかしいとか、そういうのがあったんですけど、そこから沢見程度までにはやはり大きな隔たりがある…

阿部和重「グランド・フィナーレ」。 芥川賞を受賞する前からちょっと気になっていた作家さん。「シンセミア」とか。何となく受賞しちゃったが故に手を伸ばしづらかった感じ。さて感想だけれども、芥川賞作品としてはどうなんでしょうかね。今ひとつ「ドカン…

もう夜になってしまいましたね。今日も終わったな。 ではツラツラと思いつくまま。 ・・・ 今日は実家の親がやってきて、庭に勝手に植木を植えていきました。誰んちの庭やら。万両・千両・本当の紫式部。何やら実のなるものばかり。お金持ちになりますように…

PJ

たまった在庫を怒涛のごとく消化中。junoさんのぬりかべは、いつも通り疲労感いっぱいだな。

『エデンの東』は分厚い上下巻。一番手ごわそうなので、先に読み始めたら、その前に読んだ「ウォーターランド」とどうにも被っちゃって(読み進めればまったく違う展開なんだけれど、最初の2〜3章ぐらいまでは駄目だった。)。そんなわけで、先に「死神の…

伊坂幸太郎「死神の精度」。 もう、めちゃ褒めです。最初の表題作で対象者を「見送り」にしたところで、「可」か「見送り」か、そこが重要ポイントになるお話しかと思いきやそうにあらず。最終的に心温まる結末に持って行ったりして、うますぎるよ、伊坂さん…

今日は寒かったね。これからはこのくらいの気温で推移するのかな。過ごしやすくて結構なことです。 この一週間で変わったことといえば、新居に物置を設置したこと、PCはヤ○ダ電器で購入したこと、とか。ヨドバシよりも安かった。 昨日は思い立って映画を見に…

新刊情報。

奥田英朗「ララピポ」・・・短編集。9月下旬発売。 恩田陸「ネクロポリス」・・・10月13日発売。上下巻1600枚。大作。

図書館に行ったのは水曜日。今回もまた図書館前で衝突事故。オヨヨ。危険危険。次は自分だったらいやだな。 さて、今回の借り出し本は、阿部和重「グランド・フィナーレ」、柳美里「雨と夢のあとに」、リチャード・ペック「シカゴよりこわい町」、ジョン・ス…

頭文字D THE MOVIE

引っ越してきてから初の映画鑑賞となりました。で、イニDなんですが、面白かったよ〜ん。原作とはかなり違っていたんだけど、ギャグ満載に仕上がっておりまして、それはそれなりによかった。高橋啓介が存在していなくて、その代わり中里君が啓介の役まわりも…

今日から楽しいパソコン生活に復帰です。 修理に10万ぐらいかかるそうなので、結局新しいPCになりまして、出費が痛い、痛い。

結局、そういう訳。

パソコンは多分バックライトが切れちゃったみたい。修理するとどれぐらいかかるのだろうか。金額と日にち。いらないファイルを消したりしたら、かなり使い勝手のいいパソコンになったので(-_-;)、このまま処分するのはもったいない気もする。そんなわけで、…

グレアム・スウィフト「ウォーターランド」。 長いお話でした。520ページあまり。 最近の日本の小説界は、純文学と大衆小説の境界が曖昧になったといわれているけれど、それって結局全ての大衆化じゃないの?と思っておりました。ま、読みやすく面白けれ…

PCは日に日に悪化の一歩。でもまだ大丈夫。何をどこで購入するか検討中。多分ネットで。 今日は二号の新人戦。

PJは半分ぐらいやり残し。恐ろしくってPCをつなぎっぱなしに出来ないので。ニコリは、アイスバーンにチャレンジ。ルールの最後の一行の意味について随分悩んだ。OUTの方って一体?そっちの方にに曲がるってこと?・・・やってみたらわかったけどね。…

まだまだ、「ウォーターランド」読み中。長い。これは一種の歴史書ですね。

まだPC逝ってません。ハハハ。状況は、画面が暗くて、不安定で、突然切れたりする。まるで切れる寸前の蛍光灯のようです。何か乗せかえれば修理可能なのかもしれないけれど、そういう気力もないし、もう新しいPCを買うことしか頭にないのでした。 まあ、…

PCが壊れそうな予感です。何年前だっけか、買ったの。山口にいたときだから、4年?新しいのは別宅にあるし、それを持ってくるわけにもいかんから、買わないといけないのか〜ああ、また出費がかさむ。 そんなわけで、今日は万が一のためにバックアップをと…

ヴィトルト・リプチンスキ「ねじとねじ回し この千年で最高の発明をめぐる物語」 海外支店に追加しました。 釘よりも保持性の高いねじ(木ねじ)が重宝されだしたのは、最近のことなんですね。プラスのねじ&ねじ回しの発明は1930年代なんですって。へ〜…

次は「ウォーターランド」。分厚い。暫くかかるかも。

着順発表問題完成。出しそびれませんように。

PJ

今日のスリリンに打ちのめされました。懸賞問題よりも手ごわかった。なぜ?