2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市図書館。

新たな借り出しは、奥田英朗「ララピポ」と中島たい子「そろそろくる」。 「愚者〜」が来ないな。もう遅延ではないか?借りてる人、早く返してください。

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! でもDSはもうウチにあるので、PSPが欲しいにゃ。 ・・・ お中元の手配終了。明日からもう7月じゃないですか。今年も半分過ぎたか。早いな。

二号の中体連は、おかげ様で一段落、参加することに意義があり、で終わった。でも部内には県大会に出るお子もいるし、次の新人戦もあるしで、水泳部はまだまだシーズン。がんばれ。 ・・・ .hack//SIGNの音楽が気にかかる、今日この頃。攻殻(菅野よう子)と…

松尾スズキ「クワイエットルームへようこそ」。

クワイエットルームにようこそ作者: 松尾スズキ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/12/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 86回この商品を含むブログ (224件) を見る第134回芥川賞候補作です。 松尾スズキさんって名前は聞いたことがあったけど良…

昨日今日と、二号の部活の大会なので、早起きして弁当作って、会場まで他の子らも乗せて送る、という生活。 家に戻ってきたら7時半、朝食の片付けと洗濯をして、ホッと一息、「ハルカエイティ」読んでたら、又も爆睡(笑)。 9時半に電話がかかってきて起こ…

三並夏「平成マシンガンズ」。

平成マシンガンズ作者: 三並夏出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/11/25メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (100件) を見る15歳で第42回文藝賞を受賞した作品。 何故か句点が少ない文章は、読みにくいものの、作品自体は悪くな…

昨日、バスジャック事件を思い出しちゃって。 自分の近くで起こっていたのに気付かぬまま通り過ぎたことが、すごく居心地悪く感じたのだったよ、あの時は。 何故あの子はあんな事件を起こすに至ったんだろう。大人は子どもを守らなければいけないだろうに、…

三崎亜記「バスジャック」。

バスジャック作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (155件) を見る「二階扉をつけてください」 二階扉といえばトマソン?と思いきや、立派な使い道が。知らないことは「教…

昨日の続き。 図書館の本なんて、売る目的で持っていくわけではないだろうな〜じゃ、家に置いとくのだろうか?それで、罪悪感はないのか? ・・・もう理解不能の世界だ。 なくなるのは、実用書と人気作家の小説が多いらしい。 私の御用達M図書館では、防衛の…

市の図書館では、紛失図書(盗まれたと思われる?)、昨年度8200冊だそうですよ。たまげるね。損失1600万円とか。 なんとかならんかね。

今日は、送迎の日。来週が中体連よ〜これで終わりだわ。本番の時に、2日送っていけばいいだけ。あともうちょっと。 ・・・ キッズステーションの.hack//SIGNを見てるわけで。 ストーリーは、オンラインゲームの「ザ・ワールド」で、ログアウトできなくなっ…

市図書館。

予約の本が来ないので、控えめに、松尾スズキ「クワイエットルームにようこそ」と、高山なおみのエッセイと、料理本を。

いったい、なんちゅう天気や。晴れか雨か、はっきりせい。 ・・・ 病院行ってきた。変わりございません。もうこのまま放置になるやも。

豊島ミホ「檸檬のころ」。

檸檬のころ作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (113件) を見るあとがきの「地味な人なりの青春」ってのがいいね。派手に遊んだわけでもなく、病んだわけでもなく。普通は地味なのか…

県図書館。

「十夜」継続出来なかった。ショック。伊坂のとこだけでも読めばよかった。なんか小難しい話ばっかしみたいで、先送りしていたのだったが。ま、又見かけたら借りることにして。 本日の新たな借り出しは、三並夏「平成マシンガンズ」、三崎亜記「バスジャック…

アンニュイな午後のひとときを読書で過ごそうと思ったら、爆睡してしまって、目覚めたら夕暮れ・・・みたいな一日。イカンイカン。 ・・・ このところアニメは、ケロロ2つ(アニマックスと地上波)とハチクロとマイネリーベと.hack//SIGNとローゼンメイデン…

一号が、ケータイなってるのに家電をとって「あれ、でね〜ぞ?」などと大ボケかましてたので、妻が勝手に「残酷な天使のテーゼ」をダウンロードして設定したのだった。 「課長、ケータイなってますよ、エヴァですね。」 「あれ、いや、ニョーボが勝手にやっ…

阿部夏丸「父のようにはなりたくない」。

父のようにはなりたくない作者: 阿部夏丸出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2002/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る阿部夏丸さんって、国語の教科書に載ってたり、中学受験問題の定番だったりして、そちら方…

お買い物。

一号が、「この本、最近話題だけど面白いの?」というので、購入。多分面白いんだろうな〜一号お持ち帰りにて、当分は読めそうもないけどね。東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28…

ああ、知っている人は知っているけれども、一号が家に来ている時は、ブログをお休みするカナタでした。どうもスイマセン。元気です。 ま、こういう時ほどオモロイ話があって書きたいこともあるんだけど、書く時間も惜しいぐらい実生活がオモロクッテ、さ。 …

飛鳥井千砂「はるがいったら」。

はるがいったら作者: 飛鳥井千砂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/01/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (33件) を見るちょっと前に「さくら」を読んだ。又犬の話か〜表紙の雰囲気も似てるし。でも内容は全然似てなかった…

今夜は一号がご帰還なので、掃除掃除。なんか大事な客みたいだ。

市図書館。

予約本が来ないと、次の予約も入れられないじゃないか。仕方ないけど。 で、新たに借りたのは、控えめに一冊、豊島ミホ「檸檬のころ」。

colocoloちゃんに読み聞かせの事を聞かれたので。 何でも好きなの読んでいいなら、好きなのにすればいいと思います。 やっぱり、読む方が、好きな本じゃないとね。 世間でよく言われてることだけど、この年齢だとこの本、と決めてかからない方がいい。同じ本…

昨日、colocoloちゃんが車に置いていってくれたチョコレートを母が一口も食べないうちに食い尽くした二号であります。トホホ。 土日の中体連の代休で今日はお休みの彼は、髪切りに行ったり、部活に行ったり。もう何曜日かわからん様になっちまったい。 あと…

ユベール・マンガレリ「おわりの雪」。

おわりの雪作者: ユベール・マンガレリ,田久保麻理出版社/メーカー: 白水社発売日: 2004/12/10メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (28件) を見るこれは、非常に良い作品でした。 感動した、というのとは違う、何か。生きるのって辛いな・…

古川日出男「ロックンロール七部作」。

ロックンロール七部作作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (114件) を見るこれは、随分長いこと保留していた本。この度やっと読み終えました。 いうなれば「ベルガ、吠…

みなさん、今日はご苦労様でした。ちゃんとご帰宅できましたでしょうか? 映画は、それなりに面白くって、良かったと思いました。 又そのうち遊んでくだされ。

ハチミツとクローバー オリジナルサウンドトラックアーティスト: TVサントラ,スピッツ,THE BAND HAS NO NAME,スガシカオ,YUKI,スネオヘアー,草野正宗,八熊慎一,渡辺健二,林有三,林有三&サロン’68出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2005/09/07メディア:…

明日は、よろしくお願いいたします。colocoloちゃんちには、9:30頃の予定。 ・・・ 昨日、父の日のプレゼントを調達に行ってきたのですが、二号がお楽しみ抽選会(お買い上げ金額に応じてって奴)に参加したくって、不承不承ちょっと多目の買い物させら…