2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

別宅のPCが調子悪いらしい。直るんだろうか。 … 明日の朝はゴルフの放送があって、ゲキレンジャーはお休みだが電王はあるので気をつけよう。

雨・雨・雨。これだけ降れば、この辺は水不足の心配なしか。 … 雨が南風で吹き込むいい具合だったので、ベランダの掃除。ウインドブレーカーをきて裸足。デッキブラシでゴシゴシ。うちのベランダは、見た目重視のタイルが敷いてあって、その溝に細かい砂埃が…

「スペース」加納朋子。

スペース (創元クライム・クラブ)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/05/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (75件) を見る素敵な話でした。せいいちさんのアドバイスどおり、間を空けずに読んでよかった…

誰だか分からない人からメールが来るので困っているこの頃。 迷惑メールじゃなくって。 前に二号にケータイの電話帳を消されちゃって、で、誰かわからないのよ。 メアドから「ケイコさん」らしいのはわかるんだけど、メールが来そうなケイコさんってたくさん…

「6時間後に君は死ぬ」高野和明。

6時間後に君は死ぬ作者: 高野和明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (48件) を見るこれは面白い。 他人の未来、それも非日常的なことに限って見えてしまう能力を持った山葉圭史君のお…

二号は26,27日が中体連。これで引退になると思われ、、、心残りのない様に頑張っていただきたい。

「シー・ラブズ・ユー」小路幸也。

シー・ラブズ・ユー (2) (東京バンドワゴン)作者: 小路幸也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/05/25メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (62件) を見るまあ、相変わらず登場人物が多いです。前に出た人は自動的にレギュラーになってない…

「りかさん」梨木香歩。

りかさん (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (134件) を見る自前の本で再読です。前に読んだのが2005年4月、そのときに「文庫を読まねば」と言っていたの…

夾竹桃、咲きました。

又もや二号は午前中部活、午後からは1人で遊びに行ってしまった。なわけで夫婦水入らず。庭の手入れなど。 生垣のレッドロビンが伸びすぎたので、一号に刈り込んでもらった。自分の家の手入れを自分でする。こういうことを一家の主たる一号がやるべき、と秘…

行楽日和っぽい。

午前中、二号は部活。昼食に3人で素麺をすすりながら一号が「どこかに行こうか」という。夜は二号の塾もあるし、出かけるっていってもな〜と思っているうちに、そっちの方で高速道路に乗りに行くことに決まっていた。一号はサービスに余念がないよね。 とい…

ゾディアック

なかなか面白い映画だった。 実在の未解決事件の映画化、ということで、未解決のまま終わってしまう、大変後味が悪くやるせない。事件に人生を費やした人たちの無念がひしひし。その辺はテレビで情報を仕入れて知ってはいたけど、それでもどうしようもなく空…

朝3時に起きたら、二号の部屋の照明がついていたので消してやった。後で7時ごろ起きてきた二号に「何で消したの!」と怒られた。本日中間考査で、寝ないで勉強するつもりだったらしい。君は熟睡してた、つーの。一朝漬けは役に立たないから、とっとと寝な…

入梅しました。

お中元、今年は何にしようかな。ここんとこ毎年同じものなんだけどさ。 … 今夜一号が来るので、ここはゆっくり更新。

実家に呼び出されて、焼きウニを貰ってきた。今夜はウニ。ウニ。ウニ。

図書館。

今日の借り物は、 「シー・ラブズ・ユー東京バンドワゴン」小路幸也、「6時間後に君は死ぬ」高野和明、「万寿子さんの庭」黒野伸一、「スペース」加納朋子、「マハラジャのルビー」フィリップ・プルマン、以上5冊。 予約した本は、記憶があやふや。 おいお…

「神田川デイズ」豊島ミホ。

神田川デイズ作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (68件) を見る豊島ミホさんの本は「檸檬のころ」に続いて2冊目。 大学生になって上京してきた人たちのお話ですが、どう…

フリクションボール

[rakuten:mita-club:10000066:image] ニコリの特集記事にあったパイロットの「フリクションボール」を試しに買ってきた。 消せるボールペン。なぜ消えるか、というと熱、だそうです。ペンのお尻についているゴム(消しゴムではないので消しくずが出ない)で…

「魔法飛行」加納朋子。

魔法飛行 (創元推理文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2000/02/18メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (107件) を見る「ななつのこ」の続編です。こちらの方が断然よかった。 自分の学生生活を思い出して懐かしいんだ。…

「四角に切れ」 解き終わった後が綺麗。色が付くってすばらしい。 たいへん問題になったら最少手数で解くのは難しそうだな〜訓練しないと。

風が強かったけど、良いお天気。 … 一号が風邪を引いたらしい。痛風の薬のついでに風邪の薬ももらったそうで、TELが鼻声。 本当に危うい時は「助けて」っていうだろうから、心配はしません。薄情かな。

「塩の街」有川浩。

塩の街作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/06/01メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (160件) を見る久々の自腹本です。さっそく読みましたが、こっ恥かしい事この上なし。「その後」の話がね〜ベタ甘通り越してる…

図書館。

行ってきました。 今日の借り出しは、「神田川デイズ」豊島ミホ、「魔法飛行」加納朋子、の2冊。予約は「スペース」を他館取り寄せで。この館においてないなんて悲しい。 … 先週ユーコちゃんと行ったときに、お客に絡まれていた*1(ように見えた)図書館員…

次の日曜は父の日。毎年のことだけど、非常に悩ましい。 悩んでいても埒が明かないし日にちも迫ってきたので物色しに出かけてきた。散々悩んで、結局洋服関係に。っていつもと同じ、ですわ。気の利いたものが思いつかなかった。 ま、とりあえず一安心。

「桜川ピクニック」川端裕人。

桜川ピクニック作者: 川端裕人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (15件) を見るまあ、なんだ、結局これは恵まれている人たちの話なのかな〜と思った。夫が育休を取れる、残業せずともリストラされないといった…

本日のお買い物。

トニーたけざきのガンダム漫画 2 (角川コミックス・エース 113-2)作者: トニーたけざき,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/04/26メディア: コミック購入: 4人 クリック: 38回この商品を含むブログ (149件) を見るこれは、面白すぎる。…

「ななつのこ」加納朋子。

ななつのこ (創元推理文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1999/08/19メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 106回この商品を含むブログ (159件) を見る読みました。面白かった。 最初のうち、返事が来てそこで話が終わってしまうのは何とも…

おととい、昨日、今日と中体連でした。 といっても、二号のところは例によって別日程で、毎日2時間ぐらい学校に行って練習するだけで、あとは家でゴロゴロ。一応登校日扱い(代休まである!)なので遊びに行ったりできないらしい。 家にゴロゴロしている人…

今日のゲキレンジャー、石田さんの登場多し。よかった、よかった。 … ニコニコ動画(登録しなきゃ見られない)で、すごいの見つけました。 「声優ボイスで眠ろう Ver.石田彰」http://www.nicovideo.jp/watch/sm421940 石田さんの語りで、「羊が1匹、羊が2…

「廃帝綺譚」宇月原晴明。

廃帝綺譚作者: 宇月原晴明出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/05メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (21件) を見る「安徳天皇漂海記」の外伝のようなもの。歴史物だけど、フィクションですから。歴史なんて文献で残っているもの以…

「塩の街」が売ってるかな〜と思って本屋さんをのぞいたけどありませんでした。やっぱり11日にならないとダメなのかな。 ついでといったらなんだけど、「ゲドを読む」を貰ってきた。ピンク。そのうち読もう。 あ、今夜10:00から、NHK−FMで「レイ…