2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーコちゃんのブログを見て思い立ち、選挙に行ってきた。真面目な二号が絶対に選挙に行け、と言っていたし。 それで私も会いましたよ、出口調査。こっちは朝日新聞だったが。こちらの係りのお姉さんはなかなか強気で、出る人全てを捉まえていたようだ。さす…

古処誠二「少年たちの密室」。 夜も寝ないで読みました。ミステリーはこうでなくっちゃね。結末が気になって気になって仕方がないぐらいでなければ、つまらない。設定が東海地震時、というのがイマイチな感じはする。地震がテーマのお話ではないところに「東…

PJ

ぬりかべがとても素晴らしかったので2回も解いてしまいました。ありがとう。

二号があまりにもだらけているので、ちょっと説教。ケーブルTVは解約しようかと思うこの頃。どう考えても見過ぎだって。DVDが拍車をかけてるし。

「少年たちの密室」が良かった。ラストもガッカリすることなく。おかげで夕べは夜更かし。

今日も暑かったっすね。一大決心して草取り決行。一軒家は辛い。 ここで暑いといっていたら、とても別宅には行けないわ。でも行くけど、多分。来週あたり?その前にもう一度図書館に行かねば。

今日は暑かったっす。 ・・・ 岩槻のお友達が2年足らずでお引越しで、凄くショックを受けていまして。今度はいわき。なんと言ったらいいかわかりません。娘さんは6年生と年長さん。ダメージがなければな〜と思うばかり。はてさて、転勤族が果たしている役…

PJ

本日分は何か不調。 「26日」がでかくなっていたおかげで、昨日ニコリダービーの応募を済ませました。たまに何か当たれ。

台風が来るというので、雨戸を閉めてみました。こんな時に閉めなくて何のための雨戸よ?ね。 明日は、気温が上がりそうです。体調管理はしっかりと。

図書館ツアー、ご苦労様でした。付録が付いていてお騒がせしました。 今日の借り出し本は、アンソニー・ドーア「シェル・コレクター」、古処誠二「少年たちの密室」、エンリケ・バリオス「アミ 小さな宇宙人」、中村航「リレキショ」の4冊。夏休み中の予定…

新刊情報。

東京19歳の物語 長嶋有「山根と六郎」掲載のアンソロジー。

明日は図書館の返却日。他のところには寄れませんが、いつもの時間に出発予定。

またもや、天気が悪い。しかも台風か。 今日は銀行巡りをしようと勇んで出かけたら、どこも大混雑でウンザリ。25日はいわゆる5曜日、給料日のところも多いもんね。わざわざこんな日に出かけた私がバカだったわ。

垣根涼介「君たちに明日はない」。 主人公はリストラ請負会社の面接官。不思議な事に余り殺伐とした感じがなくって、爽やかな印象。実際はもっと陰鬱な雰囲気のものなのだろうけど。リストラを前向きに捉える心構えを説いた作品ですか。 これと、「明日の記…

PJ

今日のひとくれって、「たいへん」だったのに、すこぶる良いタイム。一転数独の難しさといったら・・・。 ニコリからダイレクトメールが来ておりました。購入したいのは山々だけれど、ペンパ本まで手が回りませんよ。

天気がはっきりしないと調子ワルッ。

新刊情報。

『沼地のある森を抜けて』 梨木香歩さんの新作が出るそうです。楽しみ。

地震、こちらでも揺れたようで、車の中だったので気が付きませんでしたが。別宅の一号は揺れの中で寝てたらしく、なんて事なかったみたいです。

PJ

早解きは、一時間近くかかってしまいました。解けただけでよしとしよう。どこでどうつながっているのか確認するのが大変でしたわ。

一番でかい甥っ子が今月始めに高速で事故って車をお釈迦にし一週間入院していた事を知った朝でした。驚いた。でも怪我は大した事がなくって一安心。居眠りが原因だったようで、いったい何をやっているんだか、と暫し腹立てておりました。私も気をつけなくっ…

光原百合「最後の願い」。 光原百合さんって面白いですね。出会えてよかった。この本は劇団物(というジャンルはないか?)で、スカウトするときに相手の謎やら、過去の誤解なんかを解明していき、結果どんどんメンバーが集まって開幕まで持っていくというス…

今日は県総体のため送迎でした。やれやれ。 さて、その帰りの車の中で知ったことなのですが、ここの地ではたとえ保護者同伴であっても、中学生のゲームセンターやカラオケボックス等の遊戯施設の立ち入りは禁止されているらしいのです。ビックリ。保護者も信…

PJ

せめてその日のものはその日のうちに。今日のエデルはとんでもなく時間がかかってしまった。こんなとき早い人の履歴を見ればいいのかと思いちらっと覗いてみたのだけれど、理解できず。なぜなぜそこが黒になるの〜?まだまだ未知の世界があるんだな。 時間が…

そんなわけで病院に連れて行かなければならず、はやみねかおるのサイン会は絶望的ですね。・・・こんなもんです。 今読本は「ペンギンの憂鬱」。3冊目の新潮社クレスト・ブックス。今週はちっとも進まず。

心配かけてスマン。

治療費は、学校の方で加入している保険(?)から支払われるので、学校へ用紙を貰いに行き、再び病院へ。相変わらず生肉状態。まだまだ駄目っぽい。いつから泳げるのか、あまり長引くと体力落ちそう。 怪我をしたときの状況について記しておきます。 体育の…

続き。

どの道、学校で起きたことなので、責任は学校にあるのだろうってこと。故意ではなく「誰が」ということは出来ないと。事故ですかね。つーか、聞けば他にも同じところで怪我をした件があるみたいで、民間企業ならば労働基準監督署が黙っていないような事も「…

免許の更新は普通に済みました。 が。 帰ってきたと思ったら学校から電話。二号がプールの授業中に足の爪を剥がしたという。学校に迎えに行って病院に連れて行きまして、消毒してテープでぐるぐる巻き。明日も来て下さいと言われました。 その後12時過ぎに…

免許更新のため、半年ぶりに髪を切って縮毛矯正をしてきた。今後5年間も使用するのだからね。 どこの美容院が良いのかわからないのでとりあえず近所の駅前のお店へ。安い。8,800円。今までの人生で一番安いっす。しかも空いてる。他のお客には行き会わ…

絲山秋子「袋小路の男」。 第30回川端康成文学賞受賞。進展のないままの18年。こういう男女関係ってどうなんでしょ?小説としては面白かったけれど、こんな不毛な関係は自分には到底考えられないね。最後の「アーリオ オーリオ」は星の話を織り交ぜなが…

PJ

今現在つながらない。これが不具合なのかな。いや、こっちの問題かも。とにかく早く寝ろという事、と判断しましょう。 今日のぬりかべの大きい方、むずい。後半はトライモード使いまくり。 akaさんの試みは楽しいですね。今まで他の方の履歴ってあまり見たこ…