今日は暑かったっす。
・・・
岩槻のお友達が2年足らずでお引越しで、凄くショックを受けていまして。今度はいわき。なんと言ったらいいかわかりません。娘さんは6年生と年長さん。ダメージがなければな〜と思うばかり。はてさて、転勤族が果たしている役割とはいったいなんなのでしょうか。誰もがこういった生活形態ならば不安はないだろうが、どこに行っても殆どの人が地元民だった。疎外感は否めないけど、大人は何とか凌げる。でも子どもはね。どんなに適応力があってもストレス溜まるだろうな。
うちは単身赴任に踏み切ったから、もう振り回されることもないのだけれど、それでよかったのかどうかはわからない。ただ、これで二号にも故郷が出来た事と、あとは安定感みたいなものは生まれたような気がする。