2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐野洋子「神も仏もありませぬ」追加。微妙に読みづらい文章。絵本作家だから長文に苦手なのかな?私の体質に合わないだけ? 佐野洋子さんといえば、「100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)」だけれど、これってすごい人気だよね。何でだ? 泣かない猫は死ぬ…

犬も食わない奴

一昨日、himawariちゃんと電話しているうちに一号がビールをガバガバ飲んでしまい(焼きもち?(-。-;)、その後くだ巻いて、もう迷惑千万。昨日も引きずっていて、┐( -"-)┌ ヤレヤレ 機嫌わりーのは私のほう何ですがね、イマイチ気に食わないんだ、もう男って…

新日曜美術館。

NHK教育。たまたま見た。秋葉原とオタクについて。オタクの発生についての考察が面白い。夜に再放送があるみたいなので、暇だったら見て。

ネタばれ注意。

村山由佳「天使の卵」追加。歩太は19歳芸大志望浪人生、父は精神科病棟に10年間入院中、母が小料理屋を切り盛りして生活費と入院費を稼いでいる、という設定。電車の中で出会った美しい人は、父の新しい主治医で、しかも歩太の彼女のお姉さんであった、…

純愛ですか?

「天使の卵」をあっという間に読み終えてしまいましたよ、早っ。読みやすかったしね。この方って、「星々の舟」以来2作目だったけど、イメージ変わったな〜もっとこうエロチックで危険な感じかと思っていたんだけど、勘違い? 次読むのは佐野洋子かな。

「ダレン・シャン11闇の帝王」追加しました。長かったけれど、これで大体一段落ってとこかな。 書店のレヴュー 18年を経てシルク・ド・フリーク一行と共に故郷へ帰ることになったダレンに苦難が襲い掛かる・・・。◆久々の故郷で懐かしい顔に出会ったのも…

天道虫。

荷造りした荷物を置いておくところがないので、隣の空き部屋の鍵を借りてきた。 するとどうでしょう。 大量のテントウ虫の死骸が〜。入ったものの出られなくなったのか?冬には寄り集まって寒さを凌いだりしているものですがね。⊂(^(工)^)⊃ とりあえず隅に掃…

占い師

今夜のTVで細木数子がすごくいいこと言ってた。今まで胡散臭いと思っていたけど。・・・この人は教育者なのか。ちょっと見直しましたわ。 教師を全く信用していない私ではあるけれど、別にそれを責めるつもりはないんだ。細木数子が言っていたように、教師に…

ダレン・シャン11読み終わり。あ〜ん、メチャ厳しい状況に。あと一巻で完結だけれど、予約を入れられないんで、本屋でチラッと立ち読み。ニャニャンと。ほほ〜そういう結末かい。って感じ。引越ししてから図書館で借りてゆっくり読もうっと。 次は村山由佳…

ポジティブ!!

私ってとってもポジティブ?多分そうだよね〜きっと。常日頃から、あんまし悪い風には考えない。能天気って奴ですか?まあ、今まで随分酷い目にあったしね(自分ではそう思っている)、子供関係じゃなければ別に大したこと無い。 ところが、最近一号は忙しい…

今読本は、ダレン・シャン11巻。もうすぐエンディングだな。 今日は予約本ラッシュで、石田衣良「約束」、村上春樹「アフターダーク」、村山由佳「天使の卵」。

黙っていても季節は巡る

今日は春一番なんだって。この季節が又やってきたのね。は〜。 春って、なんか始まる感じがするよね。引っ越す私は人生リセット。今度はどうなるかしらん。

乾くるみ「イニシエーション・ラブ」追加しました。ただの恋愛小説が最後の二行でミステリーに大変身。一度目に読んだ時の微笑ましいイメージを二度と取り戻せない仕掛けに驚いた。この作家、どんな思考をしているんだろう?感心、感心。 しかし、女って怖い…

へろへろ

学校行ってきた。疲れた。

北杜夫「ぼくのおじさん (旺文社ジュニア図書館)」追加しました(朝読書コーナー)。単行本は1972年刊で表紙が和田誠。他に新潮文庫などでも出ているらしい。 この本、前に訊いた「きれいなばらにはとげがある〜云々」の本なのだ。知り合いがやっと見つ…

楽しいリンク元

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c3%d8%e9%e1%a4%ce%bb%e5+%c6%bb%c6%c1%a4%ce%bc%f8%b6%c8&fr=top%2c+top 「蜘蛛の糸」を道徳の教材として使用するのはメジャーらしいっすね。

PC関係は別窓口に。

あんまり役に立たないと思います。愚痴は聞きます。

明日は最後の参観日。

親子校内清掃&親子ドッジボール大会(参加する人いるんやろうか)&総合学習研究発表会(修学旅行で行った鎌倉について)&懇談会。長い。長すぎる。忍耐が必要。・・・いつもの事だけれど、参加父兄が少ないのが常、今回はメンドーそうなので益々少なそう…

いよいよやらないと。

三月に入ってから、と言う話だったのに、引越し屋さんが見積もりを取りにきた。ふぇ〜とうとう始めないとだめなのね。 後はTVが共聴になるためケーブルTVに連絡して資料を送ってもらう事に。もしかしたらネットもお願いするかも、と言い説明してもらう。…

横山秀夫「出口のない海」追加しました。「回天」の話でした。知らないで読み始めたのでした。知っていたら読まなかったかもしれない。回天基地跡の近所に住んでいたので、その悲惨さは知っておりましたし。今は桜の名所だったり、海水浴客で賑わったり。記…

楽しいリンク元

ラチとらいおん+Tシャツ この組み合わせは突拍子もないと思いきや、なんとこんなプリティーな物があるなんて。・・・欲しい!でもガマン。 > ラチとらいおん">http://www.online-marks.com/laci/image/laci_index.htm

本が売れてました。アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

もう手に負えない。

昨日、ケータイの機種変更をしました。月曜にお出かけした時に普段より多めに使ったらあっという間に電池切れ(-。-;) 電池交換するならば、もう3年も使ったんだし、NEWにしよう!と思って。 最近はFOMAを購入する人が多いそうですが、本体が高いんで止めま…

楽しいリンク元

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b9%a5%ca%a5%c3%a5%af%a4%a8%a4%f3%a4%c9%a4%a6%a4%ce%a5%b9%a1%bc%a5%d7&fr=top%2c+top ウチでスナックえんどうのスープを作る時は、中華スープの素+醤油ちょっと+黒胡椒で味付け、後に溶き卵をグリグリ。

でも取り敢えずは警備しかないのかな。

今朝は、社宅のお掃除の日。階段を掃きながら小学校の野球少年を眺めていたら、話題が寝屋川の事件の事になった。 「あのフェンスなら乗り越えて子供を襲うまで10秒もかからないんじゃない?」 防犯カメラを設置しようが、警備員を置こうが、子供を外に出さ…

世も末。

誰も起きて来ないので巡回していたら、こんな記事発見。犯罪行為でさえ笑って済まされるんじゃないか、と判断する人々が多数存在する世の中になったのね。子育てに自信がなくなるわ。

当たり。

昨日入浴中に宅配の方がやってきて、なんやろと思ったらこんなのが懸賞で当たって送られてきました。4本セット。しかも一号の名前を騙って応募した方(当然自分の名でも応募したわけだが)。今夜ありがたく飲ませていただきます。 すっかり忘れていると当た…

パトリシア・コーンウェル「検屍官」追加。面白かった。映像じゃないから、遺体描写もそれほど気持ち悪くないし(都合がいい私)。しかも姪のルーシーちゃんが○。この子のシーンが挟まれてホッと一息つける。 ああ、でも文庫版のカバーは、ちとグロテスクだ…

明日はメッチャ寒そうやんけ。ふえ〜。 ・・・ 今日は「検屍官」がクライマックスで、最後まで読んでほっとした途端に「ランチに行かない?」ってTEL.。 洗濯物も干してなかったので「行かない」。 こんな風にはっきりYES・NOを言う人は珍しいのかもね。よく…

「検屍官」が結構面白い。連続殺人の話だけれど、どんどん読めちゃう。訳者がよいのかな。