2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪が悪化。ああ、何しにきたのやら。 寝てても仕方が無いので、鞭打って掃除・掃除・掃除。 掃除ぐらい自分でせーよ。(と、声に出しては言わない。彼も忙しいのは知っている。) 帰りは運転しなくともいいし、気は楽。 それに、ビールさえあればこの世は…

ジャンジャン。別宅にきております。なんとか無事に着きました。よかった。 ・・・ 二号はジイ・バアと楽しくやっているようです。余り心配しないようにしようかと思うわけで。 ・・・ 二号によると、図書館から連絡があったらしい。予約した本が来たのかな…

学校から帰ってきました。疲れた。は〜。 明日は朝から別宅へ出発。無事に着きますように。 あっちは、最高気温30℃だって。さすがの私も眩暈しそうな予感。半そで出さないと。

席を譲らなかった若者

http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html あれよあれよという間に注目URL一位に。何故この話題が注目されるのでしょうか。気持ちのいい話でもなく、とんでもなく腹の立つ話題でもなく。 誰もが余裕がない世の中なのね、寂しい限り。ご老人も大人…

滅茶苦茶天気がいい。こんな日はユーコちゃん溶けちゃってるか〜?とか思ってた。生きてる。いいこと。 ここを覗くのは、大丈夫なんだろうか?害があるなら無理に見なくとも良いよ。私はそちらを見させてもらっております。 カナタは二号の風邪がすっかりう…

パウロ・コエーリョ「ベロニカは死ぬことにした」追加しました。とにかく読みづらい。何が主語なのか?、とか彼女って誰?そんなことでイライラ。直訳か? ベロニカさんは結局死にませんでした。めでたし。 良い子で、母親の言う通り堅実な職業に就き、修道…

「ベロニカ〜」読みづらい。文章が馴染めない。訳者の問題か?そういう話なのか。 「普通」の人の「普通」人生はつまらない。そういう話。

今日は、家庭訪問。特に問題なし。

ジーパンじゃ駄目?

PTAの学年委員長さんからTEL。学年懇談の時の司会進行を頼みたいとのこと。OK。なーんてことないさ。さっさと終わるように要領よくやらなきゃね。 ・・・とか言っているときこの間も電車に閉じ込めれている人がいて、家族が突然亡くなって悲しむ人が…

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 脱線事故、死亡50人・負傷230人に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000003-yom-soci&kz=soci 死傷者の方がどんどん増えていく。未だ車内に人がいるらしい。 日常の中の非日常。人生何があるか本当に分からない。運が良ければ事件に遭遇しないってだけ? ・・・ 二号はトムとジ…

気疲れ?

JR福知山線の事故をTVで見ていたら、学校からTEL。二号が37.8℃の熱で今から帰宅させますって、あらら大変!チャリで迎えに行った。今は寝ております。寒気がするとか。風邪か?病院に行くべきか否か、様子を見ているところ。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 電車脱線マンションに激突、37人死亡240人けが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000002-yom-soci 物凄い壊れ方。一体どうして?未だ閉じ込められている人がいるようです。

リアル。

今朝見た夢。車に乗って隣のT市へ。運転は何故か二号。やっぱり自分で運転するよりも楽だし、二号は運転が上手。私は後部座席で外を眺めていた。国道から駅へ向かう道へ左折すると、折りしもお祭りらしく、もうすぐ歩行者天国になるらしい。急がないと、車…

「ベロニカ〜」読み中。何故人は生きるのか?頼むから聞かんといて。私など生きてる意味なくなっちゃう。いなくとも世の中上手く回っていく事でしょう。でもだからといって死ぬ事もなかろうに。・・・結局今のところ、ベロニカは死んでないけど。多分このま…

今日は何にもしなかったな〜。二号は実家の祖父母と寺にお参りに出かけた。毎月24日に法要のようなものがあるらしい。出かけるならどこでもいいのだ、彼は。すすんでやってくる御子供は珍しいようで、お供え物の菓子など、大量に貰ってきた。誰が食すとい…

梨木香歩「りかさん」追加しました。 読んだのは単行本。文庫版だと、本作〜「からくりからくさ」から続く続編の書下ろしが付いているようで。やはり「からくり〜」読み終えたらブックオフに行かねば。 書店のレヴュー 雛祭りのお祝いに、とおばあちゃんから…

わざわざ迎えに来られて、拉致されるように昼時実家へ。近いのも良し悪しだな・・・と贅沢な不満? その後、農業園芸センターに行って、苗木を購入、何もない庭に植えてみました。紫式部・紅花サンザシ・シキミ。今はどれも30センチほど。大きくなるまで気…

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 文科相がゆとり世代に謝罪 茨城大付属中で

中山成彬文部科学相は21日、「スクールミーティング」で水戸市の茨城大教育学部付属小、中学校を訪問し、ゆとり教育について「導入は拙速すぎた」とゆとり世代の中学生に謝罪した。 意見交換で中3の男子生徒が「教科内容が見直されることで(ゆとり世代の…

「りかさん」読み終わり。アビゲイル之巻にウルウル。

ご無沙汰。

ユーコちゃん、元気そうで何より。 図書館の件は、ボチボチ研究してみまする。サンキュー。 ・・・ 近況など。 ひなが一日アニマックスを見てると、それこそ人としておしまいかも、な〜んて思いつつ、郵便局やら銀行やら買い物やら。昨日は実家に呼び出され…

ご冥福をお祈りいたします。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - アクロバット訓練の小型機墜落、操縦男性が死亡…兵庫 ロック岩崎さん。信じられない。何回も華麗な飛行を見させていただきました。

ボーっとニュースを見ていたら、下記の予告。 NNN24では、春のインタビュー企画 『ニュースと私』 を放送します。 ニュースにかかわりのある人や著名人・一般視聴者のインタビュー集で「あなたにとってニュースとは?」というテーマでつないでいきます。 ま…

てな訳で、本日の借り出し本は、長嶋有「タンノイのエジンバラ」、梨木香歩「りかさん」、パウロ・コエーリョ「ベロニカは死ぬことにした」の3冊。 予約も入れてきました。長嶋有「泣かない女はいない」(待ち順1番)、森谷明子「れんげ野原のまんなかで」…

再び、図書館の事。

市内に何ヶ所かあるのだけれど、一番近い所でも我が家から8Kもある。家ってホントハズレもハズレなんだ、と実感。隣の町の図書館に行った方が近いぞ。多分「広域ナントカ」とかいうシステムがあったはずだから、相互乗り入れは出来るんじゃないかな〜?で…

「ジャージの二人」長嶋有。

長嶋有「ジャージの二人」追加。表紙は大島弓子。文中にもちょっぴり登場しています。 この話、かったるいストーリーや会話、駄目な人にはとことん駄目でしょうね。私は好きだな。何とも言えぬ余韻が残ります。そんなユルイ展開の中で、きりっとした文が一つ…

図書館のこと。

借りてきた2冊を読み終えたので、明日にでも図書館に行くつもり。 前回初めて行って思ったのは、「読みたい本はない」ということ。ネットで検索すると蔵書はあるらしいが、棚には無い。つーことは、貸し出し中なのだろう、きっと。リクエスト入れまくらない…

ちゃんと引っ越してきて10日ちょい。まだまだ新居に馴染めぬ気が。日々重ねるうちに何とかなるものなのだろうけれど。 それにつけても、光熱費が高いな。一軒家はやはり割高。

午前中に見そびれたドラゴンボールであったが、夕方は見られた。おお、とうとう悟空さんがスーパーサイヤ人に。メチャ感激。この回は初めてみたっすヨ。

無事ジイ・バアは帰っていきました。楽勝。 後悔その1。接待に忙しく、ゴミ出ししそびれた。金曜日まで待て! 後悔その2。ハガレン見そびれた。しゃーねーな。 ・・・え〜、それくらい?自分に甘いんだ。

さて、そんなことで、今日は「嫁」として生きるので、今のうちに日記を書いておこう。 幸い、まだ家が綺麗なのが救いか。あとは飯と酒の用意と、布団の調達。 ・・・ ふと、お泊りせずにお帰りになる可能性もあるのではとか、思ったりして。