りかさん (新潮文庫)梨木香歩「りかさん」追加しました。
読んだのは単行本。文庫版だと、本作〜「からくりからくさ」から続く続編の書下ろしが付いているようで。やはり「からくり〜」読み終えたらブックオフに行かねば。

書店のレヴュー

雛祭りのお祝いに、とおばあちゃんから送られてきたのは、りかちゃん人形ではなく、市松人形のりかさんだった。◆りかさんのお世話をするうちに最初の落胆から一変、りかさんと心が通い合い会話する事が出来るようになっていくヨウコ。りかさんだけでなく他の人形たちの持つ思いまでも感じ、人形の持ち主だった人々の喜び・悲しみに触れ合っていく。おばあちゃん曰く「人形のほんとうの使命は生きている人間の、強すぎる気持ちをとことん整理してあげること」。私にも必要な時、あったかな。05/04/24 ★★★