2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「永遠の出口」森絵都。

永遠の出口 (集英社文庫(日本))作者: 森絵都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/02/17メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 103回この商品を含むブログ (151件) を見るいや、これは面白かった、というか恥ずかしかった。あああ、女の子はみんなこんな事を経…

「モノレールねこ」加納朋子。

モノレールねこ作者: 加納朋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (66件) を見る加納さん初読み!これは面白かったよ。これからファンになろう。 どれも心温まるお話でした。(「シ…

一号が単身赴任先に戻っていって、今日からまたいつもの生活。一号がいる時が「特異な日」になっているかのような空気はマズイな、、、とは思うものの、どうしたっていない日が多いのだからやむをえない。 …… ポストに来期の健全育成委員決めに関するプリン…

「陰日向に咲く」劇団ひとり。

陰日向に咲く作者: 劇団ひとり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 234回この商品を含むブログ (772件) を見るくそーっ、面白かった。芸能人の本だからってバカにしちゃだめだね。 日頃TVをあんまり見ないので、どれ…

昨日の「仮面ライダー電王」、試しに見てみた。主役の子のダメっぷりが、なかなか可愛いじゃないですか。電車に乗ってくるなんて、何とかレンジャーの路線か?ま、そういったかっちょいいアイテムは、そもそもの対象年齢の子どもたちには受けるだろうし、悪…

明日はスキー。 …… 一号が、シャア専用ズゴックが走るところが可笑しいって、真似して走って見せてくれるので大笑い。 スンマセン、バカ夫婦で。

今夜一号が帰ってくるので、月曜日まで更新は滞り気味になるやもしれません。 さ、掃除しないと。 …… ユーコちゃんにBLEACH20〜24巻をお借りしました。今度はすばやくお返ししますね。 無事にお帰りになったでしょうか?

図書館。

今日の借り物は、 予約してたのが、「モノレールねこ」加納朋子、「陰日向に咲く」劇団ひとり、の二冊。 他に「かかしと召し使い」フィリップ・プルマン、「永遠の出口」森絵都、の二冊。 返却日は2月7日。 予約したのは、 「失われた町」三崎亜記、「空色ヒ…

「紗央里ちゃんの家」矢部嵩。

紗央里ちゃんの家作者: 矢部嵩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 281回この商品を含むブログ (39件) を見る偶然ホラー大賞系が続いてしまいましたが、こちらは全然違う。 明日の図書館行きを鑑み、この本は次回…

「雷の季節の終わりに」恒川光太郎。

雷の季節の終わりに作者: 恒川光太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (77件) を見る面白かった! 前も思ったことだけど、この方の書く世界は完成されていて、引き込まれます。ホラー…

「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい! と叫んでおこう。 …… Nスペの「グーグル革命の衝撃」を、見るのが面倒だったので(寝る時間だし、録画してまで見ようとも思わなかった。)一号に「見れ!」って言っておいたら、せっせとそのあらす…

ところで、水曜日に図書館に行こうと思うのですが、どうでしょう? …… 今日は実家に行ったり、とかいろいろ。 BLEACHは34話ぐらいまでみた。藍染隊長があんな事になる前まで。 実は、このあと藍染さんが変身するのはもう知っているので、なんだか腹立つ!…

せいいちさんのお嬢さんが溶連菌だそうで、心配です。お父さん頑張れ。 ウチの二号がかかったのは、確か幼稚園か小学1,2年の頃か記憶は定かではないのですが、熱が出て医者に連れて行ったら、口の中診ただけで「これは溶連菌だね」と一発診察だったと思い…

「アーモンド入りチョコレートのワルツ」森絵都。

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (189件) を見る森絵都さんの作品の中で、未読のものをあといくつか読んでおきたいと思…

ほぼ一年前ぐらいにユーコちゃんから借りたBLEACH19巻までを、やっと今頃になって読み終わりましたぁ。次にお会いした時にお返しできそうです。 後半はやたらと戦闘シーンばかり、あちこち場面は飛ぶし、登場人物は多いしで大変でしたが、目が慣れてきたの…

「SPEEDBOY!」舞城王太郎。

SPEEDBOY! (講談社BOX)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (100件) を見るこれは、よかった! 説明しがたいストーリーですが、なんかスコ━━━━━ンと突…

そういえば、直木賞が久々に該当作品なしってことで、なんか気が抜けます。芥川賞が早々に決まった後、じりじりして待ってたのに、なんかガッカリ。文藝春秋社のやつでもいいから受賞作品はあったほうがよかったな。 新聞によると「空飛ぶタイヤ」と「失われ…

「レインツリーの国」有川浩。

レインツリーの国作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (226件) を見るこの二人の理屈っぽさには疲れましたあ〜私とは違う人たちかもしれない。しかし、ここまで突っ込んで…

図書館。

今年最初の図書館出勤。 借りてきたのは、有川浩「レインツリーの国」、舞城王太郎「SPEEDBOY!」、矢部嵩「紗央里ちゃんの家」、森絵都「アーモンド入りチョコレートのワルツ」、恒川光太郎「雷の季節の終わりに」、以上5冊。返却日は30日。 …予約が入れ…

気を取り直して、どんと祭に行って来よう。TVに映らないかな。 (追記) 電車に乗ってわざわざ塩釜神社へどんと祭へ行ってきたのでした。 いつもは昼中に近所の神社に飾り等を納めるだけだったんだけど、やっぱり火がついて且つそれなりの規模の所じゃないと…

ニコリvol.117のカラー天体ショーが解けない。ペコンじゃなかろうか?いや、根本的に間違ってるのかな〜もう諦めた。 (追記) ペコンじゃなかった、私が間違ってただけ。さて、色ぬりしないと答えがわからんな。

津波のニュースを見ていたら突然思い立って、懸賞諸々のはがきを出そう、と頑張った。 vol.117の着順発表、懸賞の1,2,3,4、あとは平均大賞とジャンケンなんとか。ついでに数独通信の懸賞1,2のはがきも一緒(いいのか?)に封筒に入れて投函して…

津波来るんでしょうか?心配です。 …… せいいちさんのところでなぜか共通一次の話題(、そういう季節だからか)…多分私はその一年前になるかと思うんだけど、点数は忘れました。いやなことはさっさと忘れるタイプなの。え〜と世界史と政経?化学と生物??……

「グールド魚類画帖」リチャード・フラナガン。

グールド魚類画帖作者: リチャード・フラナガン,渡辺佐智江出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/06/25メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 1,514回この商品を含むブログ (49件) を見るかれこれ3週間かけてようやく読み終わりました、疲れた。しっかしこの…

ケロロ軍曹劇場版2の前売り券を購入してきましたよ。親子ペア券は中学生もOKとのことで、二人分で2000円、ストラップは、ケロロとギロロを貰ってきました。ケロロの方は、二号がさっそくケータイに装着してしまって、写真には写っていません。 …… 昨日…

「ある日、爆弾がおちてきて」古橋秀之。

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)作者: 古橋秀之,緋賀ゆかり出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/10メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 230回この商品を含むブログ (355件) を見るずいぶん前にどこかで見かけ、面白そうだと思ったものの図書…

図書館から借りている本で未読なのは「グールド〜」だけになってしまい、今はやっと200ページぐらい。やっと半分か〜読み終わるんかな、私。 この私にとっては難解な文章を読んでいると頭が崩壊しそうなので、気分転換に手持ちの本から一冊読んでみました…

今日は時雨の一日。雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろうwww♪ たまに積もんないかな。 …… 昨日作った七草粥を今日も食べているカナタであります。だって二号がちっとも食べないんだもん。 たかだか一合分の粥なのに。 そうそう、正月七日も過ぎたので、元のデ…

昨日に引き続き大荒れの天気ですね。 …… 二号の冬期講習は昨日でおしまい、あとは宿題だ〜〜〜あああ、なんで毎回こうなるんだよってば言っている母ですが、あまりガミガミしすぎるとキレるかもしんないので控えめに。冬休み前に終わらせておくから、とか豪…

「水辺にて―on the water/off the water」梨木香歩

水辺にて―on the water/off the water作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (45件) を見るゆっくりした気分の時に読むと、自分が水辺にいるみたいな気持ちになれるんじゃな…