「水辺にて―on the water/off the water」梨木香歩

水辺にて―on the water/off the water

水辺にて―on the water/off the water

ゆっくりした気分の時に読むと、自分が水辺にいるみたいな気持ちになれるんじゃないでしょか。
それにしても、梨木香歩さんってアウトドアな人だったんだな〜こんなふうに動ける人には憧れてしまいます。どうか遭難・行方不明などになられませんように。

書店のレヴュー

水辺をテーマにしたエッセイ集。静謐で凛とした意志に溢れ、そこから生まれてくるだろう物語に期待させられてしまった。◆地球上を循環する水を身近に感じるのは生命として自然なのだろう大変心地よく、水を発端に巡らされる思索の数々にも魅了された。そして何より風景や動植物の描写・知識がすばらしい。◆冒頭から、梨木さん自らカヤックを操り水辺へ出かけている事に驚いてしまった。(読み進めるとそれほど大変な事とは思えなくなっていくのだが…)その身軽さを見習いたい。落ち着いてじっくり読むのが◎07/01/07 ★★★