2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日までユルユル更新。 …… 土曜日の結婚式に、チョー久しぶりに化粧するので、練習してみた。ユーコちゃんのアドバイスに基づいて、化粧品各種そろえたよん。 そんなわけで、まじまじと鏡をみたのも久しぶりだったのだが、皺の多さにうんざりした。歳相応…

銀行で両替するのに手数料とられるんだね。知らなかったわ。なんか損する気がしたので、結局やらず仕舞い。

「彩乃ちゃんのお告げ」橋本紡。

彩乃ちゃんのお告げ作者: 橋本紡出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/03メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (25件) を見るとても優しい気持ちになれる本でした。 新興宗教ものではありますが、そこんとこには重点がなく、なんだかホッ…

3時前に帰宅した二号が「友達と遊びに出かけてその足で塾に行くから飯はいらない」という。わお。 まさかこんな日が来ようとは……なかなか複雑な気持ちですね!

「マザコン」角田光代。

マザコン作者: 角田光代出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/05メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (42件) を見る母と子をテーマにした短編が8つ。ササッと読めるけど、中身は濃いしちょっと重い。 娘だったり息子だったり、恨んでい…

コタツが私を夢の世界へ誘うので、1冊読むのに時間かかってしまったわ。イカンイカン。

「四畳半神話大系」森見登美彦。

四畳半神話大系作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2004/12メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 1,270回この商品を含むブログ (323件) を見る面白かった! 読み始めたときはわからなかったけど、第二話を読み始めて気付いた。これはパラレ…

やりたい事っていえば、スキーだな。二号は放っておいて行こうかな〜でも泣くだろうな。まあ、お金がかからなくって、それはそれでいいんだが。しかし、こんな時に限って雪がドンチャン降るのは、全く腹立たしいことだ。

「1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター」五十嵐貴久。

1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (22件) を見る1995年、阪神・淡路大震災と地下鉄サリン事件があった年。44歳専業主婦…

寒い寒い。今日も昨日より一層散々な天気だったね。昨日髪切りに行っておいてよかったわ。連休は暖かさが戻るみたいでほっとする。が、予定は何もなし。

「秋の牢獄」恒川光太郎。

秋の牢獄作者: 恒川光太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (72件) を見る「夜市」「雷の季節の終わりに」に続く恒川さんの3作目。これもすごかった。 異界のドアを開けてしまった一…

朝、天気予報では雪と言ってた。 そう、贔屓の店が閉店したおかげで、ず〜っと髪伸ばしっぱなしだ。結婚式に備えて切りに行くのにもう間がない。新たに目をつけていた美容院へは車で行かなくちゃならない。タイヤはまだノーマルだし、万が一途中で雪降ってき…

「掌の中の小鳥」加納朋子。

掌の中の小鳥 (創元推理文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2001/02/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (68件) を見る最初の話がちょっとドヨドヨしていたから「おや?」っとちょっと心配したけど。これっ…

いつもきれいにしとけば、いつ誰が来てもあわてる事はないんだよな〜ブツブツ。 …… これから暫し、集中本読みモードに入ります。次の図書館の予定は、来週の火曜か水曜の予定。今日借りた分はそれまでに読み終わらないと思うので、12月4日もいくことにな…

雪降ったね〜驚いたよ。 …… 二号がサっちゃん眼鏡が嫌いなわけは、「始末屋モード」になりそうで怖いから、だそうな。マジでいうから、可笑しい。

「悪人」吉田修一。

悪人作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/04/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 134回この商品を含むブログ (307件) を見る久しぶりに吉田修一を読んだ。やっぱりこの人は芥川賞作家だな〜と、つくづく思った。 出会い系サイトがら…

今読本は「悪人」。一日では読めなかった。残り100ページ。日々起こる事件のことについてあーだこーだ論評できる人は当事者ではないんだな〜などと思いながら読む。 図書館に予約した本が5冊も届いていて、内心あせっております。来る時はいっぺんに来る…

来月の結婚式に何着てけばいいのか〜裏方だし地味に動きやすく、、、かしらん。そうだ、髪切りに行かないと。

「ナイチンゲールの沈黙」海堂尊。

ナイチンゲールの沈黙作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/10/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 120回この商品を含むブログ (311件) を見る「チームバチスタの栄光」、面白かったよね〜今度映画になるんだって。素人には字面だけ追っても…

「さよなら、そしてこんにちは」荻原浩。

さよなら、そしてこんにちは作者: 荻原浩出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/10/20メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (32件) を見る短編集。テーマは…なんだろう?仕事?家族?なんとなく奥田英朗っぽい。 普通の人たちが一生懸命にやっ…

「心臓と左手」石持浅海。

心臓と左手 座間味くんの推理 (カッパ・ノベルス)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/09/21メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (78件) を見る同じ作家の本を続けて読むのも久しぶり。平素は飽き防止のため連投しないようにし…

週末、ぐっと冷え込む予報。外に出してある植物類を何とかしなくては。 日曜日にガスストーブを出したばっかりだけど、こたつも出していいですか?

「月の扉」石持浅海。

月の扉 (光文社文庫)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/04/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (107件) を見る以前にseiitiさんに薦めてもらった本。book offで購入していて積んであった。買った本は読まない癖…

今回の休みもアニメ三昧。色々見たけど、一番は、今更ながらZガンダム劇場版3部作を一挙に鑑賞したことか。機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛- [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/08/25メディア: DVD クリック: 34回この商品を含むブ…

今の家に住んで以来、リビングの蛍光灯を交換したことがなくって、元々が電球色だった。「暖かみのあるリビングを演出」したんだろうけど、気に入らなかったんだよね〜暗いし。で、暗い暗い、と常日頃思っていたら、一号がこの度帰ってきて、この暗さは変だ…

朝起きて、眼鏡を装着したら、世界が歪んでいた。よく調べると、フレームが曲がっていて左右のレンズの角度がずれている。粗雑に扱った記憶はないのに、おかしい、がこれは困った。夏に、弦と鼻に当たる部分が曲がったのを直してもらった時に、もうガタが来…

一号の通院日。CTの診断で何も問題なく、これで全面解放。病院周囲の風景が盛夏から晩秋へと移り変わっているのを確認して、長かったな〜と感慨に耽ったのだった。 その後、プラモ屋巡りをしたものの、何も購入せず。

ダラダラ。

今日は、MY HOMEのメンテが入ることになっていた。それ以前に図書館に行くことに決めていたんで、業者の人には私が出かける前に来てもらって説明を受けた後お出かけすればOKですよね、という事前打ち合わせにもかかわらず、朝になって、手違いがあってそちら…

「首鳴き鬼の島」石崎幸二。

首鳴き鬼の島 (ミステリ・フロンティア)作者: 石崎幸二出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (56件) を見るえ〜と、これは面白かったんだろうか。難しい。最後の○○が○○を○○する場面はよ…

BLEACH。 兄様が来ましたよ!予想通り!すげ〜。来週は兄様の怒り爆発か?