「ナイチンゲールの沈黙」海堂尊。

ナイチンゲールの沈黙

ナイチンゲールの沈黙

チームバチスタの栄光」、面白かったよね〜今度映画になるんだって。素人には字面だけ追っても理解できないあたりを映像にしてもらいたいもんだね。ところで、予告編見たんだけど、誰が誰の役なんだかちっともわからないな。まあ、見に行かないと思うけどね。
と、評判の良かった前作に続く作品。図書館の予約数に眩暈がして躊躇していたら、なにやら巷の良くない評判が耳に入ったので放置していた。が、その次の次のジェネラルなんとかいうのが面白いとか。仕方がないんで評判悪くっても読んでみるかってことで。
しかし。
いや、これ、なかなか面白かったっすよ。一気読みできました。子どもの病気や児童虐待など、弱いところを突かれたのもあるけどね。
今回は、「音声」のビジュアル化現象、とでも言いましょうか、そんなことが書かれてるんだけど、これって現実にあることなのかな。そこんとこが創作だとファンタジーかSFになっちゃうけど、それでも元々フィクションなんだし作品としての魅力を損なうものではないと思うわ。
後々の伏線がたくさんあって、今後が楽しみ。