2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の読了本は、169冊でした。「2日で1冊」には届かず。ちなみに一覧はこちら。キリのいいようにあと1冊読むかと思ったけど無理だった。 今年は、いろいろあった一年でしたが、こうしてグダグダの年越しを迎えられるのは幸せであります。今日はアニマ…

今年の読書は、もう仕舞いかも。今夜一号が戻ってきたら、年明け6日までは毎日呑んだくれてグダグダ …さすがにそれはやばいよね〜摂生しないとね。 とりあえず次は「女王国の城」を読むつもり。なんだかすごく厚いです。2段組だし。この本で年越し決定だな…

「HEARTBEAT」小路幸也。

HEARTBEAT (ミステリ・フロンティア)作者: 小路幸也出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/04/25メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (73件) を見る小路幸也さんの新作はこれの続編だというので読んでみた。 物語の始まりは、高校生時代…

クリスマスが終わったと思ったら、次は正月だし、忙しない。掃除すんのか<自分。

「リリイの籠」豊島ミホ。

リリイの籠作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 32回この商品を含むブログ (50件) を見る連作短編集だけど、最後まで読んでから本のタイトルの作品がないことに気が付いて、それから「ほ〜…

年賀状にコツコツとコメントを書いていたんだが、もう飽きたので、残りはそのまま出しちゃおう。そうしよう。

「ビター・ブラッド」雫井脩介。

ビター・ブラッド作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (38件) を見る刑事になりたての佐原夏輝が、初めて大きな事件の捜査に加わった時、コンビを組まされたのは、中学生の頃家を出た…

やっと年賀はがきを買ってきたぜ。連休中に作るぞ!おう!と気合い入れないと完成しそうもない。

「沙羅は和子の名を呼ぶ」加納朋子。

沙羅は和子の名を呼ぶ (集英社文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/09/20メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (24件) を見る短編集。ファンタジーがかった物が10個。 短編だからかちょっと物足りない感じがするかな〜と…

昨日は、切れ味が落ちた包丁を研いでもらいに実家へ行ったら、待ってましたとばかりにあれこれ用事を言いつけられてしまって一日終わってしまいました。それも善き一日。

「十角館の殺人」綾辻行人。

十角館の殺人 (講談社文庫)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/09メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 1,066回この商品を含むブログ (215件) を見る積読本。もういつ買ったのか記憶にない。積んでいる間に新装改訂版なるものが出てしまって…

午前中は、喪中で年賀状出せない人にクリスマスカードを書いたり。 午後は、お歳暮でホタテが送られてきたので、せっせと解体作業。20枚。 私は魚介類全般に目がないんだが、他の連中が率先して食べる人たちじゃないんで、かなり困ります。生もののおすそ…

「学校のセンセイ」飛鳥井千砂。

学校のセンセイ作者: 飛鳥井千砂出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見るおっと、アマゾンでは画像なしですか。校舎の窓から遠くを眺める桐原先生の図です。多分。 すばるの新人賞をとっ…

「カレンダーボーイ」小路幸也。

カレンダーボーイ作者: 小路幸也出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/11メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (26件) を見るある日目覚めたら、小学5年生の自分に戻っていた……。 タイムトラベル物、というのかな、これは。48歳と小学…

佐世保のニュースを見てたら一日終わってしまったわ。

月刊ニュータイプ1月号欲しいな…。 …… 今読本は、「カレンダーボーイ」。

「ダイイング・アイ」東野圭吾。

ダイイング・アイ作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/20メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (135件) を見る「容疑者Xの献身」以来久々に東野圭吾を読みました。予約のタイミングが良くって、意外にも早く届いたのでし…

締め切りが近づいてきたので、これから私立の願書を書きますよ。ファイナルアンサー?

このミステリーがすごい! 2008年版作者: このミステリーがすごい!編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/12/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (74件) を見る海堂尊さんの短編が載っているのが目玉か。 『東京二十三区内…

今日は風邪引きコンコンのユーコちゃんと一緒にガンダム00#10を見たのでしたが、パーフェクトなマイスターを自負していたティエリアがポキンとなって泣いたりするのって、ドキドキする〜。予告じゃ何もなかったかのような表情で出てたから、来週には平…

「涼宮ハルヒの消失」谷川流。

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/01メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 232回この商品を含むブログ (809件) を見るはは〜なるほどね。「溜息」と「退屈」で、ほのぼのエピソード…

え〜と、知らぬ間に、二号の部屋に銀魂のカレンダーが飾られてました。私が買わなくってすんでよかったわ。銀魂 2008年カレンダー出版社/メーカー: エトワール発売日: 2007/10/08メディア: カレンダー クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る数字部…

「玻璃の天」北村薫。

玻璃の天作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/04/13メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (107件) を見る「街の灯」の続編。2007年上半期第137回直木賞候補作。 時は昭和8年、社長令嬢の花村英子が主人公のミステリー。…

ガンダム00、録りだめしていた分を全部見終わってから、昨夜の放送に臨んだのですが。 なんとティエリアが(アレルヤもだけど、彼は前にもなったし)とんでもないことに!来週が楽しみだ。 人は神になれない。だからいいんだって。 今読本は「玻璃の天」。…

先週の結婚式並びに披露宴の費用が300万、と聞いてたまげた。かなりかかっただろうとは思っていたけど。長男だからあれくらいは普通だそうで。

「チェリー」野中ともそ。

チェリー作者: 野中ともそ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る4歳から12歳までアメリカで暮らした祥太は、両親の離婚を機に帰国したものの、日本語が上手でないためいじめにあ…

なんだかんだと人はいうけど、やっぱり私は私の好きにするわ。それにつけても教育費は掛かりすぎ。誰か何とかしてください。

「螺鈿迷宮」海堂尊。

螺鈿迷宮作者: 海堂尊出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (186件) を見るバチスタシリーズの番外編にあたるらしいですが、実質3作目。今回は田口先生がお休み(ちらっとゲスト出演…

このミスの発売日は昨日だったか?昨日と今日と連日書店に出かけてみたけどなかった。ま、明日町で買えるかな。ネットでは、既にランキングが流れてるんで、あせることはないか。 今読本は「螺鈿迷宮」。まだまだ読み終えそうもない。

披露宴の御引き出物は圧力鍋でした。さて、どうしたものやら。