「HEARTBEAT」小路幸也。

HEARTBEAT (ミステリ・フロンティア)

HEARTBEAT (ミステリ・フロンティア)

小路幸也さんの新作はこれの続編だというので読んでみた。


物語の始まりは、高校生時代優等生で委員長だった原之井と素行不良の問題少女ヤオの恋。ヤオがこれから先の人生をきちんと立てなおして生きたなら、10年後に「あるもの」を渡そう、と約束して二人は別れた…。約束の日、ヤオは現れず、委員長は友人の巡矢とともにヤオを探す事に。


そしてもう一つの話。
資産家の五条辻家に現れた幽霊。跡取り息子の小学生ユーリは、友達のエミィとハンマと一緒にその謎を解こうとする…


二つの話が交互に進行、次第に絡み合う、、、というストーリー。鮮やかに円満解決すると思いきや。
突如訪れる驚愕のオチ!本当に驚いてしまいました。こんなに驚いたのは久方ぶり。事件の解決が主ではなかった。愛する人を守りたい、という気持ちは何事をも乗り越えられる、純愛のストーリーだったのだな。最後まで読んでから読み返すと、また別の感慨がある。全く、スゴイ。詳しく書けないのが残念。