2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、いよいよ大晦日ですね。今年も終わりか〜いつもながら早いもんだね。 どうも皆様、1年間ありがとう。来年もヨロシク。 …… 正月の予定は未定だが、 明日は元旦から、又スキーかも知れず、 そのあとは、多分一号実家に行ってお泊り。 5日には平常運転と…

又、スキーに行ってきましたよ。で、またGETO。県内のスキー場は、まだまだ雪不足。 今日のGETOはさすがに混んでいて、ゴンドラも順番待ちの列が出来ていました。 この頃は、家族で行っても、私が極度に遅いので、ほとんど単独行動になってしまうん…

で、今年読んだ本は141冊でした。詳細が見たい人がいればここを押してね。 今年も実に節操のない読み方ですなあ〜フムフム。 世間の皆様が「一番面白かったのは〜」とやっておられるのを、ボチボチ拝見する時期ですけど、面倒なので私は省略。 すごかった…

冬だね〜寒い。今夜は雪になるかな。 …… 一号は今晩来る予定、二号の塾も年内は今日でおしまい。 明日はスキーに行きたい。天気はどうなのよ。気になって仕方がない。 一年を振り返ったりするのは、、、気が向いたらね。

正月飾りなどを。 本当は30日にすればいいのかもしれないけど、30はスキーに行くかも知れず(まだ望みは捨ててないのさ)、29はできない日なので、今日済ませました。一号の実家からお餅も届いたし、一挙に気分はお正月ですな。 掃除は…ま、適当に。ゴ…

今年はこれが最後の読了本かも。「グールド魚類画帖」も結構前から読み中だけど、こちらは時間かかりそう。返却日までまだまだ余裕があるので、チマチマ読みます。

「ひかりをすくう」橋本紡。

ひかりをすくう作者: 橋本紡出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/07/21メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (64件) を見る働きすぎて疲れた智子が、仕事をやめてちょっぴり田舎に引越し、のんびり過ごすうちに心が癒されていく、、、とい…

嵐が去ったら、スキー場の雪がなくなってしまった、という事実。今度の週末は無理かもしれないな。…そしたら掃除だわな。 …… 二号が冬期講習に行くのが、夕方5時頃で、帰りが9時半ごろ。いったいいつ晩御飯を食わせたらいいのかわからん。 昨夜は帰ってきて…

「ラス・マンチャス通信」平山瑞穂。

ラス・マンチャス通信作者: 平山瑞穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/12/21メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (112件) を見るこれは…変わった作品だった。ホラーっぽいファンタジー? う〜ん、不条理の中に放り込まれて、…

酷い天気だ。明日まで続くのか… …… 今日午前中は、実家で神棚に貼る神様の紙(正式に何ていうのかわからないんだけど、この辺では『お正月さま(?)』をもらいに神社へ。 …… 二号が少年エースのついでにケロロランドも買っちゃったので(結局そうなる)、さ…

一号が戻っていって、二号は今日から冬期講習。 さあ、明日からは大掃除。 それにしても、今年はやっぱり暖冬なんだ。 思い返せば、去年は大雪だったんだな、そういえば。この辺りでも、diaryを見返してわかったが、もう12月には雪かきをしていたようだ…

今日は、午前中図書館に行き、 実家でクリスマスケーキをホールで貰ってもてあましていたので協力しに行き、 二号はそのままジイバアとお寺の法要(毎月24日にやっているらしい)に付いていってしまい、 私と一号は、昼からアニマックスのハガレン劇場版を…

市図書館。

電話で「できれば今年中に」と言われたので、律儀に年末最終開館日となる本日行ってきました。 予約していた、橋本紡「ひかりをすくう」と、あと一冊はかな〜り悩んで、平山瑞穂「ラス・マンチャス通信」を。

今日は、当然筋肉痛です。階段の下りが辛い。 夏油高原スキー場は、ウチからだと2時間半ぐらいかかるのですが、雪が豊富だし、空いてるので、私は気に入っているんだ。 で、来週30か31にも、どっかに行く予定。筋肉痛を早く治さないと。

スキーに行ってきた〜疲れた。 県内のスキー場はどこも雪不足なので、GETO。

伊坂のアヒ鴨(こういう略しかたが一般的かどうかは知らない)が文庫になったらしいので、出かけたついでに本屋さんに寄ったけど見当たらなかった。地方だし、そう急ぐわけでもないので、店員さんに聞きもしなかったんですけど、見かけたら買うことにしまし…

今日のへやわけで感動した。21の決まり方がすばらしい。おまけに美しいわ。へやわけって解き終わった後がきれいなのが好きなの。 …そんなことはあっちのコメント欄に書けばいいのにね〜。

昨日は、二号の部活の親の会があったり諸々。 明日はことによるとスキーに行くかも。雪があって、天気が良ければの話。

「スイッチ」さとうさくら。

スイッチ作者: さとうさくら出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/04/22メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見るなんだか、帯がすごいな〜でも内容は、そんなに派手じゃない。 「日本ラブストーリー大賞審査員絶賛賞」ってわけわ…

年賀状作り終わった。これで一安心。

「水銀虫」朱川湊人。

水銀虫作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/26メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (30件) を見る言ってしまえば、ただ気持ち悪いだけのホラーって感じなんだけどね。この気持ち悪さも嫌いじゃないよ、私は。 心の闇とか…

住所録をプリントアウトして、年賀状のデザインを用途別に4つ作った。 でも、まだはがき買ってない。喪中の人のチェックもしてない。明日にしようっと。

市図書館。

今日の借り出しは、 「グールド魚類画帖」リチャード・フラナガン 「水辺にて」梨木香歩 「不恰好な朝の馬」井上荒野 の3冊。 予約したのは、 「SPEED BOY!」舞城王太郎 「ひかりをすくう」橋本紡 「モノレールねこ」加納朋子 の3冊。多分。

明日は図書館に行きます。いつもの時間に。 今年最後になるかな〜分厚いの借りるかどうするか。 取りあえず、本読むより年賀状作んないと。

出かけて戻ったら、12:00近くだったので、ニコリコムで一番乗り目指してみた。 結果、ひとりにしてくれで2位。残念。 その後気を取り直して数独に取り掛かったんだけど、メモ書きすぎて訳がわからなくなり、2回やり直してなんとか解けた。こっちは全然…

「僕らの事情。」デイヴィッド・ヒル。

僕らの事情。作者: デイヴィッドヒル,David Hill,田中亜希子出版社/メーカー: 求龍堂発売日: 2005/09/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (30件) を見るいい話だった。(以下ネタバレを含みますのでご注意ください) 主人公は15歳のネ…

フェンス直りました。新品ピカピカ。 …… 「劇場版ケロロ軍曹に声で出場する権」とかいった奴を欲しかった二号は(母呆れる)、ケロロランドを買うつもり満々だったのに、いざ物を目の前にしたら、こっぱずかしくなって断念したようです。 「弟とか妹がいる人…

「さよなら妖精」米澤穂信。

さよなら妖精 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/06/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 254回この商品を含むブログ (282件) を見る思えば、今年の5月に図書館でふにゃふにゃの「春期限定〜」を見つけたのが始まりの…

庭の紫式部の木に「ジョウビタキ(雄)」が来ていた。感激。ヒヨドリ・ムクドリに全部食べられちゃうのかな〜と思っていたところだったのだ。遠くロシアの地から来たのだろうか、ウチの紫式部の味はどうだったかな…来年も来てくれるように手入れしないとね。…

ニコリコムは、ぬりかべをやっつけて、やっと在庫がなくなりました。 junoさんのたいへん問題が眩暈がするくらい懐かしかった。