2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日に東京本社出張だった一号が、新幹線で別宅を通り過ぎて帰宅してきました。火曜日まで滞在予定。 …… 我が家は、結婚15年目にして初のコタツライフになりました。今までは、アトピーやアレルギー、住宅事情から使ってこなかったんだけど、義弟から不…

nikoli.comは、知らぬ間にカックロとへやわけのお試し問題が追加されていました。なかなか快適な使い心地ですよ。 へやわけの白マス確定が・緑から○になったのは「おや?」と思ったけど、試すと、視覚的に見やすいかも、と感じましたね。 他のパズルは、来週…

市図書館。

本日の借り出しは… 「容疑者Xの献身」東野圭吾…やっときました。来年にならなくて良かった。 「犬はどこだ」米澤穂信 「不思議の国のペニス」羽田圭介…20日発売のピカピカが新着本コーナーにあったので。 「あなたに不利な証拠として」ローリー・リン・ド…

「ボトルネック」米澤穂信。

ボトルネック作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 106回この商品を含むブログ (268件) を見る純文学でもないのに、どん底に突き落とす絶望感を与えるとは。 これはすごい。ある意味感動しました。 …

伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」。

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/02/01メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 348回この商品を含むブログ (613件) を見る文庫が出て購入していたのを読んだ。2年4ヶ月ぶりの再読。 結末がわか…

ケータイについて、お詫びです。

二号が、電話帳を消してしまった話は、以前にしましたが、 その後、履歴を見ながら登録しなおしたんですけど、 当然誰から来た履歴なのか表示されないので、記憶を頼りに入れたわけで、 で。何かというと、 昨日、「colocoloちゃん、電話した?」って聞いた…

ますむらひろしさんの記事があったので、メモ。 「アタゴオル」30年 ますむら・ひろしさん : 出版トピック : 本よみうり堂

カポーティ

本で読んだ時には、誰が「冷血」か、という発想には至らなかったので、映画でよりショックを受けたな。 良い映画でした。

ハロウィン仕様にしてみました。期間限定。 とても自分のブログとは思えないところが良いね。変身願望かな。ブログの中では簡単に叶えられるんだ。便利。 それはともかく、 やっぱり季節感が生活の中にあるのは大事なのではないか、思ったわけで、カボチャを…

明日もお天気が良くなさそうですが、「カポーティ」を見に行く予定。 どちら様もよろしくお願いします。

カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」。

わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 568回この商品を含むブログ (547件) を見るすごい話だった。 世間で評判らしいから読んでみたんだけど、前知識は全くありませんで…

結果からいうと、ケータイの電話帳が消えてしまいました。orz 二号は2週間前ぐらいにケータイを手に入れたわけなんだけど、日夜研究に励んでいて。 まあ、親としたら、真っ当な使い方をしてる分には、自由に使えばいい、研究熱心なのは良いことじゃありませ…

只今「わたしを離さないで」読み中。 ちょっと驚く内容。

いしいしんじ「雪屋のロッスさん」。

雪屋のロッスさん (ダ・ヴィンチブックス)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (99件) を見るこれは大変良い。 手元において、一日一つずつ読みたい。30…

ニコリのパズルが、またインターネットで遊べるようになりました。嬉しいな。 お試し問題の解き心地も快適で、楽しい。スリリンがスルスル。 12月10日が待ち遠しいわ。 http://www.nikoli.com/ja/

健康診断の結果がきた。開ける時ドキドキ。 「異常なし」でした!と書ければよかったんだけど、ちょっと注意項目がありまして。 心電図「左脚前枝ブロック」 これ、高校生の時にも言われたな(右だったかも?)〜その後は一回も言われなかったんだけど。 今…

子宮がん検診は、異常ありませんでした。よかった。

角田光代「Presents」。

Presents作者: 角田光代,松尾たいこ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (109件) を見る良い作品でした。 角田さんがこんな作品を書く人とは知りませんでした。 角田作品で今までに読んだ…

ワーム君が行方知れずに。昨日の夕方まではいたので、鳥に食べられたのではない気がする。 蛹になる前に他の場所に移動することもあるらしいので、付近を捜索したら、ナメクジ3匹発見。みんな同じ方向に向かって歩いていた。何かがあるんだろうか。 ワーム君…

西加奈子「きいろいゾウ」。

きいろいゾウ作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/02/28メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (70件) を見るなんか、この書影だと黄土色っぽいけど、実際は、まっ黄色の表紙。 さてさて、感想はってーとー、単刀直入にいえば…

午前中は、カーテン洗って、リヴィングにワックスかけて。 午後はパン屋さんでパンを買ったり、きんぴらごぼうを大量に作って実家に持って行ったりした。 なかなかに有意義な日。

市図書館。

連絡あり。「あなたに不利な証拠として」。31日まで取り置き。 図書館は明日から25日までお休みだから、取りに行くのはその後。 …… 予約入れてまだ来ない本は何なのか、思い出してみる。 奥田英朗「ガール」、有川浩「図書館内乱」、東野圭吾「容疑者X…

午前中は、部活のない二号に付きまとわれて(どっか行かないの?攻撃。小学生あるいは幼児並み)、一緒に車であちこち回った。二号は、暇だとこうだけど、こっちがどこかに連れてったろか、と思っているときに限って友達と遊びに行ったりする。 「食物せんい…

市図書館。

TELが来たので、休館前に受け取っておこうと図書館へ。 米澤穂信「ボトルネック」。早い。他に予約した人いなかったのね。こっちは嬉しいけど、米澤さんが余り人気ないらしいのは残念。

森絵都「ダイブ!3―SSスペシャル’99」。

DIVE!!(3) SSスペシャル’99作者: 森絵都出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (31件) を見る要一君、かっこいいよ。彼女いない歴17年でも。 で、笑えたのが、大会でおお盛り上が…

colocoloちゃんにワンピース開始を教えてもらいました。アリガト!マジ感謝! 又忘れるとこだったよ。これからは予約録画しとかなくっちゃ。 過去を振り返ってるのね〜懐かしくって、正座してみました。なんかウソップが若いね。来週はナミか、、、これも泣…

京極夏彦「邪魅の雫」。

邪魅の雫 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/27メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (619件) を見る京極さんの本は、「陰摩羅鬼の瑕」を読んだのが最初で、なんだかひどく衝撃を受けてしまって…

食物せんいのおいしい水。

ユーコちゃんが前に言ってたのはこれかな〜?購入してきたので、我が身で実験。 私はいつもコントレックス飲んでる人だけど、コントレックスは重い感じ?で、この「食物せんい〜」は何やら甘いです。表示を良く見ると、エネルギー20Kcal…しかも清涼飲料水…

こんな写真、思わず引く人もいるかと思いますが、、、今年初めて山椒の木に幼虫発見。ちょっと感激。やっと報われました。(T_T) しかし、もう葉がありません。朝晩は寒くなってきたし、蛹になって越冬するのでしょうか。心配です。

二号の秋休みは今日でおしまい。やっと落ち着いた日々が過ごせそう。 そういや、今日の図書館は、お子達で大賑わい。