午前中は、部活のない二号に付きまとわれて(どっか行かないの?攻撃。小学生あるいは幼児並み)、一緒に車であちこち回った。二号は、暇だとこうだけど、こっちがどこかに連れてったろか、と思っているときに限って友達と遊びに行ったりする。


「食物せんいのおいしい水」は、今日行ったヨークベニマルでは売ってなかった。ウチの近所のヨークには置いてあるのに。店舗ごとに品揃えが違うのね。これは「良いもの」だったので、ユーコちゃんに飲ませてあげたい、今度、届けに行きます。


近所の本屋さんの隣、我が家から徒歩3分にGEOがオープン、週末はレンタル10円だそうで。こういうときにイベントに参加しないと、ただ迷惑を感じるばかりなんだよな〜と思いつつ行かない。だってさ、そうでなくとも車で国道に出る時は一苦労なのに、角にGEOじゃ、ますます渋滞するに決まってるじゃん。「近所にビデオやさんが出来てよかった」よりも「渋滞迷惑!」の方が勝っている、私の心境。
と、不平を言いつつ、裏道を回ってツタヤに行き、二号のためにミスター・ビーン電車男(最終話)を借りた。半額の日だったけど、10円には勝ててない。私ってば、ただのひねくれ者みたいだ。


夜、花火大会。
会場が近くだから、家からでも余裕で見られると思ったら大間違いで、前の家やマンションの陰になって半分ぐらいしか見えなかった。ガッカリ。来年は実家に行かなくては。