2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなこんなでツラツラ考えていたせいか(意外と考え込む性質?)又朝3時に目が覚めてしまい、おかげで「優しい音楽」読了。またしても瀬尾先生にマイリマシタ。なんて心温まるお話を書ける人なんでしょう。今日は良い一日でした。

世の中は公平ではない、と一号はよく言う。基本的に私も同意。幸せならば不公平の許容範囲も広くなるんじゃないの? ・・・と愚痴を言っているのは、夕べの親の会で、一年生の代表になっちゃったから。グスン。じゃんけんで5連敗。信じられない。PTAの時…

今夜は、二号の部活の「親の会」。また今日も疲れそう。どうか役員になんかなりませんように・・・ああっ、嫌な予感が。 ・・・ 電話代が俄然かかるようになったので、NTTコミュニケーションズの割引サービスを研究。半額以下になるのもあるんで、早速申…

お気楽幽霊話を読んだあとで、出しっぱなしにしていた「ノルウェーの森」を読んでしまった。もう頭の中グルグル。でも初めて読んだ時とは違って、そう衝撃的ではないし、年取ったし。こんなに生きる事って困難なものじゃない気がするわ、今ならば。 人を愛す…

越谷オサム「ボーナス・トラック」追加しました。いや〜面白かった。今朝3時から続きを読み始めちゃって、もう殆ど一気読み。小難しいものは何もなく、ただ単純に面白い。テンポがよくって、だいちゃん・しょうちゃんの南兄妹、首コキコキなど他の登場人物…

久々のお出かけは疲れますな。北方向の地下鉄に乗ったのは初めて。前は車でお出かけしてましたし。 そんなわけで今夜は寝るわ。なんか夕べも同じ事言ってたな。

今読本は「ボーナス・トラック」。なんか良い感じ。

え〜、今日は一号のジイ・バアがやってきたのでした。お泊りは亘理の義弟の所に行くといって、ウチで昼飯を食した後、私の実家にチラッと寄ってからお帰りになりました。ホッ。たかだか昼飯だけだったけれど、昨日からせっせと準備して、いささか気疲れ。今…

今日の借り出し本は、越谷オサム「ボーナス・トラック」、瀬尾まいこ「優しい音楽」、森谷明子「れんげ野原のまんなかで」の3冊。

は〜い、ユーコちゃん残念でした。又この次に手を挙げてくださいね。

明日は図書館へGO!一緒に行くかい?朝9時半出発だ。 ・・・ 明後日は一号のジイがやってくる。油断も隙もないのだ。

中村航「ぐるぐるまわるすべり台」追加。野間文芸新人賞受賞作、表題作は第130回芥川賞候補作。このときの受賞は綿谷・金原。この方のは始めて読みましたが、非常に良い。何も大きな展開がないのに爽やかな余韻が残るのが良い。私は好きだ。長嶋有も一段…

村上モトクラシ大調査。

今やっているアンケートで、「ノルウェーの森」の直子と緑、彼女にするならどっち?の質問、緑派が多数のようですが直子派の方もかなりいてビックリ。結局直子はキズキ君に引っ張られていってしまうのだしちょっとね。彼女にしたら私も連れて行かれそうだわ。…

中勘助。

「銀の匙」は夏目漱石が絶賛したというので2,3年前に読み始めたんだけれど、挫折。(^^ゞ 坊ちゃんが余りに甘えんぼさんなので、イライラしました。・・・完全に親の立場になってたね。子供の立場で読めばそれもわかるのだが。ユーコちゃんが好きならば、…

銀河鉄道の夜。

ユーコちゃんが昨日言っていた件について。 「銀河鉄道の夜」は賢治が死の間際まで推敲し未完のままだったので、1974年までは内容も不安定のまま出版されていたのですね。研究の結果、1974年の全集で最終形が確定し、以降は最終形に辻褄が合うように…

町に行ってきました、はい。疲れた。 目的は銀行で、混んでいるかと思いきや全然。今時は窓口に行かなくとも用は済むもんね。こっちは自動車税の納付で、所有する2台とも他県ナンバー。みずほじゃないと納められない。郵便局でもいいんだけどさ、後々メンド…

二号が一番雨の酷い時に帰宅。中学生ともなれば傘持って母親が迎えに行くのもコッパズカシカロウと思っていたが。沸かしておいた風呂に入れて「災難だったね」と声をかけました。今日の天気予報では昼過ぎに雨、後に晴れ。下校時には晴れると踏んでいた彼は…

今読本は「ぐるぐるまわるすべり台」。読んでいたらついうとうとしてしまい、洗濯物が雨にぬれた。話とは全く関係ないこと。

最近さぼり気味。あっ、本が売れていました。ありがとう。瀬尾まいこ「図書館の神様」。川端康成が読みたくなる本。 森絵都「カラフル」追加。 前から読もうと思っていた一冊。書店でも大人気で200人以上の人が登録している。すごい。この度やっと念願か…

今日は何事もなく。夕食のために、久しぶりに生の頭付き魚を触った。鯵。おいしそうだったから。裏側から包丁を入れて内臓とえらを取って、ゼイゴもとって塩焼き。お刺身でも良さそうだったけど二号がね〜食べないよな。刺身と言えばマグロだと思ってる。贅…

才能。

ユーコちゃん、今日はお出かけですか? ・・・ 才能って何って聞かれてもね、困るな。 私が思うに、誰にも才能はあると思うが、それに気付くかどうかは運次第じゃないかな〜と。だって、何に才能あるかなんてわからないじゃん。たまたま才能あることに出会っ…

昨日、二号が校外学習で盛岡に行き、お土産を買ってきたので実家へ行ってきました。 ・・・ その後例によって例の如く、二号にサービスしたいジーチャンに連れられてドライブへ。金蛇水神社で、ドウダンGET。普通花は白いのかと思っていたんだけれど、ジイは…

PJ

今日の「美術館」、すごかった。どこから手をつけていいのか、長いこと気付かなかった。気付いたら感動。おおおぉ!って感じ。これだからニコリのパズルはやめられない。

今日の楽しいニコリはBOX7のぬりかべ7〜20まで。15がよかった。白ます先行って気持ちいい。

伊坂は仙台に住んでるらしいっすよ。どの辺じゃろうね。作品の舞台も仙台が多いです。何やらNHKで(多分ローカル?)、最近富に多くなった仙台在住の作家の影響で小説家を目指す人が増えている現象について、とか何とかいう番組をするといっておりました…

ブルーデイジー。

今日も良い天気なので植木たちに水をやっていたら見知らぬ奥さんに「お早うございます」と声を掛けられた。誰やろと思ったら、後ろの家の奥さん。顔覚えてなかったよ(^^ゞ。暫し世間話。よさげな人でよかった。ウチが家建てたから、後ろのお宅は俄然日当たり…

今日の楽しいニコリはvol.71のへやわけ5〜7、vol.45のへやわけ2とニコゴリさんの「西陽荘の住人」、BOX7のぬりかべ1〜6。またダンボールを開けてます。(^^ゞ vol.45ではへやわけはまだオモパの下の欄にある。隣は「黒ますはどこだ」。とてもわか…

松葉ボタン。

種が飛んでバンバン増えるらしい。期待しているぞ。 ウチの植木たちは皆植えて間もないので根の成長も未だだろうから、今日のような晴天の日は水をあげねば心配です。 ・・・ 明日もえらく天気良さそう。二号は校外学習で盛岡までお出かけ。

君は・・・

今読本は「Teen Age」。一度は「ターン」を読み始めたのだけれど、冒頭はいきなり「君は〜」ときて引いてしまった。君呼ばわりされた事などないからか。前に読んだ時には違和感を感じなかったけどな。 ・・・ 山本周五郎賞の発表がありましたね。 『明日の記…

シャンティガフのガフ抜き。

ネタばれだ! そうそう、先日ジャスコに行った時に長嶋有の「泣かない女はいない」のカバーをめくってきました。書き下ろし短編があった、あった。ストーリーは出会い系サイトで知り合った男女が初デートでクラシックのコンサートへ行き、男が女に嫌われない…