才能。

ユーコちゃん、今日はお出かけですか?
・・・
才能って何って聞かれてもね、困るな。
私が思うに、誰にも才能はあると思うが、それに気付くかどうかは運次第じゃないかな〜と。だって、何に才能あるかなんてわからないじゃん。たまたま才能あることに出会った人は幸せ。
・・・
好きとか楽しいとかは大事な要素。でもその事に対して優れた才能があるかどうかは、努力だけではどうしようもないのが現実じゃないの?好きだから、それだけで暮らしていけるかどうかは運次第。大抵の人は趣味として留めるに過ぎないのかな〜。
まあ、そうやっていろんなことを諦めて年寄りになっていくんじゃないか。それもまた楽しい人生。いろんなことやってみるのがいいと思いまする。