2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーコちゃんとこの話題なんだけどさ。コメント欄じゃ説明しづらいから、ここで。 はてダで太文字にするときは、入力支援ボタンがあるから、いつもユーコちゃんがやってる通りでいいのよ。ドラッグしてBボタン。このBボタンを使う方がはるかに簡単。 HP…

実家の親と牡丹見物に。家で本を読んでたほうがいい、とは言えませんでした。 写真は芍薬です。牡丹はとうに見ごろが終わったらしくて、ポツポツとしか咲いていなかった。 苗を購入した父は、当然の如く、嬉々としてウチの庭に植えていったのであった。 ・・…

県図書館。

土曜日に行ってきた。 新たな借り出しは、アンソロジーの「十夜」と阿部夏丸「父のようにはなりたくない」の2冊。

西加奈子「さくら」。

さくら作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 75回この商品を含むブログ (239件) を見る半分ぐらいまで、非常に退屈でした。 僕(薫)の家族の歴史が、薫の記憶が始まるところから延々と書かれていて…

米原万里さんが亡くなったそうです。ご冥福をお祈りします。 ・・・ 一号がお戻りになりまして、これから平常営業。 休み中は、ケロロ見て、ケロロ見て、ケロロ見て、ガンダムZ見て、ガンダムZ見て、ガンダムZ見て、イニD見て・・・の生活。 誕生日はほ…

本日は二号の誕生日。 それに合わせて、一号が金曜から戻ってきているので、ここの更新も滞っておりますが、元気です。 思い起こせば、あの時は、分娩室に4日間もいて、それはもう、超難産でありました。今となっては、それもネタ。二号出産時の神話として…

法月綸太郎「生首に聞いてみろ」。

生首に聞いてみろ作者: 法月綸太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (229件) を見るこのミスの1位だったので読みたかった(読まなければ、とへんな義務感の)作品でしたが、「本格ミステリー…

市図書館。

本日の新たな借り出しは、シオドア・スタージョン「一角獣・多角獣」と朱川湊人「さよならの空」。 予約は、劇団ひとり「陰日向に咲く」(25番目!)と米澤穂信「氷菓」(他館取り寄せにつき直ぐ来るかと)。

先日から読み始めた「生首」が佳境に入って、他の事を全ておざなりにして読みふけっていたら、あっという間に約束の時間になってしまい、残りP40に未練を残しつつ、あたふたと出かけた朝でありました。

まだまだ「生首」読み中。半分ぐらいまで来て、やっと殺人事件が。「ああ、そういえば未だ誰も殺されてなかったのか!」と、思ってしまった。で、犯人は誰?

何気に「ダ・ヴィンチ・コード」の評判が悪い気がする。やっぱり、上中下の量を映画にするには無理があったんだろうか。原作は結構面白かったんだけどな〜。見る気失せてきた今日この頃。

今読本は、「生首に聞いてみろ」。なんか、ず〜っと借りっぱなしでした。 真面目なミステリーは久しぶりで、苦戦中。誰よ、犯人。

今日は通院日。かれこれ4ヶ月ぐらい通院してんのか・・・。 検査はしたけど、特に治療はしてないわけで、ところがところがギッチョンチョン。 ず〜っと基礎体温を測っていたんだけどね、はじめの頃は山も谷もなかったわけよ。それが今ではなんか、一応正し…

最近ズボラになって、日記カテゴリーをまじめに書いていないカナタさんですが、元気です。 しかし、天気がさえないっすね。お日様燦々でないと、力が出ません。 二号のガッコーのプールは先週掃除も済ませて、水も満々としているらしいのですが、さすがに今…

森絵都「ダイブ!! 2―スワンダイブ」

DIVE!!(2) スワンダイブ作者: 森絵都出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/12/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (33件) を見るああ、この表紙が、スワンダイブなのね、きっと。めちゃカッコイイではありませんか。 第…

昨日、せっかく書いたのに、「問題が発生したのでIEを終了します〜なんたらかんたら」で、勝手に閉じられてしまい、もう書き直す気力がなくって、お休みいたしました。 で、昨日は、友人の息子さん(高校2年)の吹奏楽部演奏会にお呼ばれして、二号同伴で行…

米澤穂信「春期限定いちごタルト事件」。

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 414回この商品を含むブログ (658件) を見るわたしは、甘いものも大好き。ケーキならば、フルーツ系より、乳脂肪分…

エリザベス・ギルバート「巡礼者たち」。

巡礼者たち (新潮文庫)作者: エリザベスギルバート,Elizabeth Gilbert,岩本正恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) を見る短編12作。どれもが非常に淡々としていて、冷静で丁寧な描…

予約本の都合があるので、市図書館に行ってきました。来週も行くよ〜ん。 今日の借り出しは、「ママの狙撃銃」と「さくら」。

本日のお買い物。決定版数独 (パズル通信ニコリ別冊)作者: ニコリ出版社/メーカー: ニコリ発売日: 2006/04メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見るあら、表紙が出ない。25×25がいっぱい。よくみたら、25×25は2問だけで、16×16が6問…

ちょっくら街まで行ってきた。 銀行と証券会社と回って、御用はおしまい。 そのあと、BOOK OFFとジュンク堂でお買い物。アニメイトも見学してきた。 久々の街は、なんか疲れた。

長嶋有他「東京19歳の物語」。

東京19歳の物語作者: 長嶋有,沙藤一樹,篠原一,山崎マキコ,柴崎友香出版社/メーカー: G.B.発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る「Gag Bank」という雑誌に連載されていたものらしいが、長嶋有だけ書き下ろしで巻頭…

フレドリック・ブラウン「さあ、気ちがいになりなさい」。

さあ、気ちがいになりなさい (異色作家短編集)作者: フレドリック・ブラウン,星新一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/10/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (80件) を見る何が何って、本のタイトルとはいえ、気後れして…

先週のCDやらを返しに行ったついでに、本屋さんをうろうろしたんだけれど、伊坂の新刊が、ありませんでした。一昨日、別の本屋さんでも発見できず。瀬尾まいこもなかったよ。これってもしや、地方だから? 特に急がないのでいいけどね。 で、せっかくだから…

今日は草取り。今年もアブラムシの大群に襲われているウチの庭。ガッカリ。

恩田陸「エンド・ゲーム」。

エンド・ゲーム 常野物語 (常野物語)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/01/05メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (160件) を見るえ〜と、何だったのでしょうか?読んでるこっちも騙されてたということなのかしらん。せっか…

県図書館。

エリザベス・ギルバート「巡礼者たち」、フィリップ・クローデル「灰色の魂」、フィリップ・プルマン「黄金の羅針盤」、長嶋有他「東京19歳の物語」、以上4冊。 市の図書館から連絡があって、そっちを優先するんで、今日の分はいつになることやら。 今読…

地震雲。

ウチの不肖息子(中二)が言うんですわ。主張は具体的で、「明日○○県で震度5」らしいんですけど、当たったら、そりゃもう、母は鼻高々?でも地震は来ない方がいいからな〜。

エマニュエル・ボーヴ「ぼくのともだち」。

ぼくのともだち作者: エマニュエル・ボーヴ,渋谷豊出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/11/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (35件) を見る表紙は可愛らしいけど、シビアなお話。 「ぼくのともだち」の話ではなくって、「僕…

市図書館。

3冊返して、3冊借りました。 今日の借り出しは、米澤穂信「春期限定いちごタルト事件」と恩田陸「エンドゲーム」と森絵都「ダイブ!2」。 予約は、長嶋有「夕子ちゃんの近道」。