森絵都「ダイブ!! 2―スワンダイブ」

DIVE!!(2) スワンダイブ

DIVE!!(2) スワンダイブ

ああ、この表紙が、スワンダイブなのね、きっと。めちゃカッコイイではありませんか。


第2巻では、悩む飛沫君が主人公。津軽に帰っちゃって、女と暮らしちゃって、高校2年の夏をグデグデと過ごしちゃって・・・。
これって児童書としてはどうかと思いますが、中学生以上ならOK?
で、物語は一段と盛り上がって参りましたので、とっとと次も読まないとね。

書店のレビュー

強化合宿参加者の選考会試合で、飛沫は一瞬の快感をつかんだ!◆第2巻は、津軽の野生児、高校2年生の沖津飛沫(しぶき)が主人公。中2の知季が主人公だった1巻に比べると、さすがにぐっと精神年齢も上がった感じで、内容も若干大人向け?とある事情で、残念ながら強化選手に選ばれなかった飛沫の葛藤が描かれています。◆自分の限界、飛ぶことの意味、天才ダイバーといわれた祖父の知らなかった一面。一旦津軽に戻った飛沫の揺れ動く心情が、非常に良いです。北国の短い夏の終わりとともに、飛沫は再び都会に戻っていったのでした。06/05/23 ★★★