2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぽろぽろドール」豊島ミホ。

ぽろぽろドール作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (38件) を見る人形にまつわるお話が6つ。 人形といっても、リアルな人形ばかり。実物大だったり、誰かと瓜二つだったり。 そして…

そういう季節なので、ダイエットすることにしました。 またこの女は毎度毎度同じことを、とお思いでしょうが、去年痩せた分は冬中に戻っちゃったしね。 11月の健康診断まで励みましょう、そうしましょう。 … 次の図書館は、水曜日ですか。

投票に行ってきた。ここは無風区だから面白味がないんだけど。 そういえば今回は選挙カーにも行き当たらなかったな。この辺は相手にされなかったってことで。まあ、静かでよかった。 今夜は選挙結果の大勢がわかるまでは寝られないわ。

「家日和」奥田英朗。

家日和作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (135件) を見る面白かった。奥田さんの本は安心感があってよいですね。 今回は「家」がテーマの短編が6つ。ちょっとした波乱…

お買い物。

例の本屋さんへ行ってきた。 購入したのは、エソラvol.4、本の雑誌8月号、と「涼宮ハルヒの溜息」。 エソラと本の雑誌は、以前の店舗では扱っていなかったので、これからは注文しなくとも手に入るのが嬉しい。 涼宮ハルヒは、まだ「憂鬱」も読んでないんだ…

「キサトア」小路幸也。

キサトア作者: 小路幸也出版社/メーカー: 理論社発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (28件) を見る理論社だし図書館でも児童書コーナーにあったので、コレは児童書の区分になるのか。でも大人も読めるいい作品です…

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」

昨晩、見るつもりはなかったのに、二号が真剣に見始めたもんだからついつい見てしまい、しかも結構面白かった。最新作も見たい気になってきた…ホント商売上手ですね! トム・マールヴォロ・リドル役の吹き替えが石田彰だったように思いましたが、エンドロー…

「ハードボイルド・エッグ」荻原浩。

ハードボイルド・エッグ (双葉文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2002/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (79件) を見る近々発売の荻原さんの新作「サニーサイド・エッグ」は、コレの続編だというので読んでみた…

図書館。

連絡が来たから行ってきた。夏休みに入って図書館も大繁盛の模様。 今日借りてきたのは、 「家日和」奥田英朗、「化物語(上)」西尾維新、「ぽろぽろドール」豊島ミホ、の3冊。 予約したのは、 「午前零時」アンソロジー、「ランナー」あさのあつこ、「氷…

「ささらさや」加納朋子。

ささらさや (幻冬舎文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/04/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (125件) を見る前回「ガラスの麒麟」で打ちのめされちゃった私ですが、今回も割と打ちのめされました。これは…

HDDレコーダーが直ってきたので、必死に接続。修理に1週間ほどかかりました。思ったより早かった。 … 気分転換に…と出かけた二号がイニDのDVDを借りてきた。こんなに何回も借りるんだったら、DVD買えばよかったわ。

「シャーロック・ホームズと賢者の石」五十嵐貴久。

シャーロック・ホームズと賢者の石 (カッパ・ノベルス)作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/06メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見るシャーロック・ホームズのパスティーシュ。多分ホームズを読んでいたほうが3…

お子様たちは、明日から夏休みらしい。2学期制で通信表もないから実感ないわな。 二号の場合、あれでも受験生だし、遊んでいる場合ではない、と昨日ガッコーで釘さされたばかり。 … あれからいろいろあって(途中経過は省略、ま、全然ダメになってしまったっ…

「風の影」カルロス・ルイス・サフォン。

風の影 上 (集英社文庫)作者: カルロス・ルイス・サフォン,木村裕美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/07/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (130件) を見る風の影 下 (集英社文庫)作者: カルロス・ルイス・サフォン,木村裕…

図書館。

行って帰ってきたら、「予約の本が用意できました」の電話。タイミング悪いのぉ。 そんなわけで、行ってきた時には何も用意されてなかったので、棚にある本から物色、借りてきたのは、 「ハードボイルド・エッグ」荻原浩。次に出る新刊は、この本の続編らし…

台風と地震と。

ご無沙汰です。 せっかくの三連休だというのに、日本は次々災害に見舞われ大変な連休になってしまいましたね。お見舞い申し上げます。 私はどこへも行かず、本も読んでなかった。ニコリコムもたまったまま。 面倒なので遡って書くのは止め、箇条書き。 一番…

直木賞。

松井今朝子の「吉原手引草」(幻冬舎)に決定しました。おめでとうございます。 またしても北村薫さんが外れるとは。

連休は雨降りですか。

台風も来てるし、困ったもんだ。西日本の方、土砂災害にお気をつけください。 例の正体不明のケイコさんもあちらの人っぽいので、気にかかるところ。(え〜ん、未だどちらのケイコさんかわからない。あちらの方ケイコさんも複数存在してるので。) うちらほ…

図書館。

今日借りたのは、 「風の影(下)」カルロス・ルイス・サフォン、「シャーロック・ホームズと賢者の石」五十嵐貴久、「ささらさや」加納朋子、の3冊。 予約したのは、 「ぽろぽろドール」豊島ミホ。 次の水曜にも行きます。

はてなスター。

昨日の不具合は、はてなスターのせい? … 消す方法もあるようだけど、あえて消すまででもない気もするし、よくわからん。取りあえずは様子見。つーか、使い方を見ようとすると、IEが固まっちゃうし、今日はもう近寄らない。

「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦。

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る長いこと待ってようやく読めた。 面白かった。 最初の表題作は以前読んだ「Sweet Blue Ag…

雨降り

桔梗の花が満開。こうしてみると作り物みたいだ。雨に強く、全くしおれる事もない。 紫式部の花も咲き始めた。よくみるとリュウノヒゲにも花がついてる。 ペチュニアは、雨に弱いのは知識としてはあったけど、これほど弱いとは。。 はてなが調子悪くて、登録…

忙しかったわけでもないのに、昨日は書かなかった。 二号が、土曜日の登校日の振り替えで家にいたので、悶々としてました。それもこれも、ほらあの、日曜日の面談でさあ〜(以下略)。 まあ、なんだかんだ言っても二号の人生なんだから、全て自己責任でやっ…

「ガラスの麒麟」加納朋子。

ガラスの麒麟 (講談社文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/06/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (65件) を見るひと言でいうと、少女の危うさにうんざりした。もうこりごりだ。 もちろん作品は大変よかった…

「朝日のようにさわやかに」恩田陸。

朝日のようにさわやかに作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (89件) を見るこれは大変面白かった。 恩田さんって、あまり短編書かないお方なんですか?「5年ぶり」が一般的に…

明日は塾の三者面談。志望校の相談など。 そういえば、学校の方に出す書類に、「保護者の希望」なる欄があったんだけど、そんなのどう書けというのでしょう。何でも好きなように書いていいんですか?

昨日の早解きは、目に悪いです。かすみ目にサンテ40。

銀魂。

感動した。 そうそう、この辺じゃ、何週も遅れてるのね。やっと気付いた。

「人柱はミイラと出会う」石持浅海。

人柱はミイラと出会う作者: 石持浅海出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05/01メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (79件) を見るこれは変。舞台は現代の札幌なのにいきなり人柱。札幌では人柱が活躍しているのかと思っちゃいました(嘘…

直木賞。

候補作が発表になりました。 北村薫 「玻璃の天」(文藝春秋) 桜庭一樹 「赤朽葉家の伝説」(東京創元社) 畠中恵 「まんまこと」(文藝春秋) 万城目学「鹿男あをによし」(幻冬舎) 松井今朝子「吉原手引草」(幻冬舎) 三田完 「俳風三麗花」(文藝春秋…