中勘助。

銀の匙」は夏目漱石が絶賛したというので2,3年前に読み始めたんだけれど、挫折。(^^ゞ 坊ちゃんが余りに甘えんぼさんなので、イライラしました。・・・完全に親の立場になってたね。子供の立場で読めばそれもわかるのだが。ユーコちゃんが好きならば、又挑戦してみようかな。
改訂版と言えば、「赤毛のアン」の最近出た奴(もはや最近ではないか)も、新訳で違いが結構あるらしいよ。私は読んでないし読む予定もないけれど。梨木香歩の本(多分)にモンゴメリって人種差別してたらしいと書かれていて、なんかガッカリしたんだ。日本人も駄目だったんだろうな〜、ショック。昔だからそういう志向も仕方がないのかもしれないけれども、と寛大な気持ちで考えてもなお駄目。