「マザコン」角田光代。

マザコン

マザコン

母と子をテーマにした短編が8つ。ササッと読めるけど、中身は濃いしちょっと重い。
娘だったり息子だったり、恨んでいたり幻想を抱いたりと色々なパターンの母子関係が描かれているが、どの母子も結びつきは強い。というより、母と子はいかなる場合であっても到底キレないのかな〜と思う。
そして、子にとっては「母」はあくまで「母」だが、母の側ににしてみれば「女(母を含む)」なのだ。子が大人になったときにわかってしまった「母」の母でない部分をどんな風に受け止めるか、がなかなか味わい深い。
私の場合、「初恋ツアー」に出てくる匡子さんと実母の関係に近く、私自身も義母が好きだったりする。母娘の間柄には遠慮がないからな〜辛い時もあります。あっちもそう思ってるかもしれないわ。