朝起きて、眼鏡を装着したら、世界が歪んでいた。よく調べると、フレームが曲がっていて左右のレンズの角度がずれている。粗雑に扱った記憶はないのに、おかしい、がこれは困った。夏に、弦と鼻に当たる部分が曲がったのを直してもらった時に、もうガタが来てるのでこれ以上やっちゃうと折れるかも、とお店の人に言われていた。眼鏡は死活問題だ。なので、思い切って新しくあつらえることにした。
私は、見えさえすればどんなんでも構わないので(重要なのはレンズ、いささかのこだわりがあります)、フレームは一号に選ばせることにした。したらば彼が選んだのは、猿飛さっちゃん風。一号いわく「妙に似合う」。う〜ん、そっかな?鏡を見ても、何せ見えないので、ピンと来ないんだが。最近の流行はレンズ部分が小さいようだし、まあ、悩まないで、それに決定。出来上がるのは来週の日曜日。それまでは、前々回に使っていたものを使用して我慢。