せいいちさんのお嬢さんが溶連菌だそうで、心配です。お父さん頑張れ。
ウチの二号がかかったのは、確か幼稚園か小学1,2年の頃か記憶は定かではないのですが、熱が出て医者に連れて行ったら、口の中診ただけで「これは溶連菌だね」と一発診察だったと思います。イチゴ舌っていうあれだ。尿検査もしたはず。
10日ぐらい薬を飲んで、そのあと完全に菌が消えたかどうかもう一度検査したんじゃなかろうか。
お父様に移らないといいんですけど。
……
又別の時の話ですが、このお医者の思い出。
二号は大の注射嫌いで、酷く注射を恐れているんだけど、何かの予防接種のときに無理矢理このお医者の所へ連れていったれば、「痛いからいやだ」と暴れたんですわ。
したら、お医者が、
「痛くなんかないよ」
「嘘だ」
「嘘じゃないから」
と、押し問答しているすきに、ぶすっとやっちゃって、きょとんとした二号曰く、
「あんた、上手だね〜、ホントに痛くなかったよ!」
って、もう母赤面恐縮。
で、今も二号は注射嫌いです。ダメじゃん。