図書館。

今年最初の図書館出勤。
借りてきたのは、有川浩レインツリーの国」、舞城王太郎「SPEEDBOY!」、矢部嵩「紗央里ちゃんの家」、森絵都「アーモンド入りチョコレートのワルツ」、恒川光太郎「雷の季節の終わりに」、以上5冊。返却日は30日。
…予約が入れられなかった。予約に頼った読書なのに、これは辛い。
入れられなかった理由は、システムの故障のせいであります。貸借は手作業、カウンターはパニック、、、ダメじゃありませんか。
うちの市図書館は、年末年始ちょっと長めに休んでシステムを入れ替えたのだった。初期故障はある程度はしかたがないのだろうが、何も私が行ったときにならなくっても、プンプン。
なにせ今回のシステム更新はあまりメリットが感じられないので、余計に腹立っている人です、私。
便利になったのは、全市で「東京タワー」に予約が641も入っている事がわかって驚いたことぐらい(笑)、これはもう買ってあるから心配は要りませんわよ。買うと読まないんだけどね。そうそう、今度からは、各館ごとではなく全市内合わせて本を回すことにしたようで、これも便利になったのかどうかは、まだわからず。