一号が単身赴任先に戻っていって、今日からまたいつもの生活。一号がいる時が「特異な日」になっているかのような空気はマズイな、、、とは思うものの、どうしたっていない日が多いのだからやむをえない。
……
ポストに来期の健全育成委員決めに関するプリントが入っていて憂鬱な気持ちに。
委員長さんの話では、一人の子につき一度やれば後は免除されるわ〜ってのが雰囲気らしいから、よもや又頼まれる事はないだろう、とたかをくくっている私だが。
そういうことをはっきりと明文化してくれれば、グダグダ思い悩まないで済むのにな〜とも思う。過去に住んでいた某所ではそういうシステムだった。「××年に○○しました」と記入する欄が確かにあった。今回のプリントには、その欄はない。ムムム。奇特な人は何度でも快く引き受けるんだろうな。
様々な事情でPTAの役員なんてとても引き受けられない家庭もあるだろう、それはわかっているけれど、、、納得は出来ないのは、凡俗な証拠だろうな、と思いつつやるつもりはありません。と、ここんところはキッパリと決めているのだった。
とはいうものの、そのプリントの回答欄は、役員やってもいいかどうか返答しなければならず、しかも出来ない場合その理由も添えなければならない様式。
散々悩んで「健康上の事由」と書いておいた。
具合悪い人がスキーに行くかよ〜これは苦しい。ま、どっちにせよプリントじゃなくってダイレクトに依頼されれば断れない私だからさ、勘弁して。
ああああ、でもこの後、他の役員の選考もあるのよね。憂鬱。