行楽日和っぽい。

午前中、二号は部活。昼食に3人で素麺をすすりながら一号が「どこかに行こうか」という。夜は二号の塾もあるし、出かけるっていってもな〜と思っているうちに、そっちの方で高速道路に乗りに行くことに決まっていた。一号はサービスに余念がないよね。
というわけで、開通したばっかりの三陸道河北IC〜桃生津山ICを走りにでかけた。二号は大喜びだけど、純然に高速走りだけってのも、全くガソリンの無駄遣いもいいとこだ。
桃生津山ICまで行ったあと、退屈しのぎに伊豆沼へ行き(他に思いつかなかったのだ)、「何もいないね〜」。当たり前。やっぱり冬に来ないと。
あと、帰りがてら「天平ロマン館」へ。ここもひとけがなかった。涌谷の観光名所だろうに、これでは心配だ。と、思っていたら二号が売店で買い物をして貢献してました。
隣の黄金山神社(日本初の産金地だそうです。)にお参り。お金持ちになりますように。
あとは涌谷城址に登って帰路へ。
夜は例によってアニメ三昧。